注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

学校を辞めるかどうかで迷っています。 私は今専門学生です。 高校を卒業後…

回答5 + お礼3 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 02:12(更新日時)

学校を辞めるかどうかで迷っています。

私は今専門学生です。
高校を卒業後、大学へ進学し、更に大学へ行ってから専門学校へ進みました。
今2年生の前期がそろそろ終わろうとしています。

私は沢山勉強してきたにも関わらず自分に自信が持てず、社会に出る勇気がありませんでした。
勉強が好きだということもあり、26歳でも学生を続けています。
専門学校はとても楽しく、自分の夢のために資格を取ったり、難しい国家資格の勉強ができています。
やっと社会に出る勇気を持つことができ、なかなか良い結果には結びつきませんが、就職活動も行っています。

ですが、学校を辞めるか迷っています。
コロナの影響等でバイトがなくなってしまったり、他にも家庭の事情などで大金が必要になり、2年目の前期の学費をまだ納めることができていません。
事務の方とも相談し、学生ローンや給付型奨学金なども考えたのですが、審査は通りませんでした。
このままだと利子なしの第一種奨学金も通らず、利子有りの第二種になりそうです。

私には大学時代に借りた奨学金が400万程まだ残っています。
以前はかなり稼げるバイトをしていたので調子に乗ってしまい、脱毛やエステのローンもまだ1年以上あります。
家庭の事情がかなり複雑で、そちらにもお金がかかってしまう状況で、解消も考えていますが恋人と同棲中です。
以前のバイトには戻ることができない状況で、近所の飲食店で毎日夜遅くまでバイトをする生活です。

国家資格を取るコースにいるので、クラスメート達は毎日一生懸命勉強しています。
そんな中私はバイトばかりしており、勉強や就職活動を疎かになっています。
私も勉強や就職活動にフォーカスしたいのですが、家庭の事情や金銭的な理由で学業は二の次なので、どうしても友達に引け目を感じます。

私は学校を辞めるべきでしょうか?
奨学金を120万円増やしてしまうと、将来の自分の首を絞めることになります。
支払いや生活費を考えると、現在月に20万以上必要です。
家族や恋人に頼ることはできません。
むしろ私が援助をする必要があります。
ただ単に学校を卒業するだけなら、バイトに通いながらでも学校に行けます。
ですが、ただ卒業証書をもらうために学校へ通っているのではないですし、無駄なお金を払うのではあれば辞めるべきなのではないかと感じました。
もちろん学校は大好きですし、自分の夢に近づける場所です。
辞めるとその夢は諦めなければならないかもしれません。
それでも現在の生活の方が大切でしょうか?

No.3101070 20/07/14 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/14 09:35
大学生さん1 

勉強を頑張られてることすごいことだと思います!夢のために頑張られてるのであれば諦めるのはもったいないと思います。
私も夢のために大学へ進学して現在は大学3年生です。コロナで週一くらいしか行けていません(汗)
私の通っている大学ではコロナで家計や生活が苦しくなった人のために緊急の奨学金?そのような案内が来たのですが、投稿者さんの専門学校はないのでしょうか?もしくはそれも申し込まれたのでしょうか?
もし可能なのであれば、そのような相談機関へ行かれた方がよいかなと思います。少しでも何か解決方法が見つかるのではないかなと思います。

No.2 20/07/14 09:37
匿名さん2 

今の学校も国家資格を取るために入ったんですよね?
まだ資格は取れてないんですよね?
卒業と同時に取得ですか?
試験は何時頃でしょうか?

2年まで通ってて、資格を取らずに辞めるのはものすごくもったいないと思います。
平均的に年間100万ほどの学費はかかりますよね?
それが無駄になってしまうのかな、と。

利子ありの奨学金でも借りて卒業して欲しいな、と自分は親の立場なので思います。
銀行の教育ローンもあります。
卒業後から返済が始まるものです。
資格を取って就職先を斡旋してもらい、安定した仕事について借りてたお金を返していくように出来るのが一番理想だと思います。
それはものすごく大変なことはわかってますが、どうにかその形にできないかな、と思います。

申し訳ないですが、今あなたがそんな状況なのに親を助けなくてもいいと思います。
親は生活保護とかでもなんとかなりませんか?
同棲を解消してあなたはどうするのでしょうか?同棲を解消することで余計にお金がかかるなら、そのまま同棲を続けた方がいいのでは?
専門学校、あと半年くらいじゃないですか?
2年で終わりでは?

No.3 20/07/14 09:42
匿名さん3 

今まで主さんは、国家試験のためにすべてを捧げて生活してきたわけではないですよね。
普通は、エステなんか行かずに、貯金などをしますし、恋人だって作ると勉強に支障がでるので普通は作らないです。
スレに書いてますけれど、主さんは、ただ社会に出るのが怖いだけだったのではないでしょうか。
国家試験に受かって、その道に行く事がすべてではないですし、自分に合った道に進む事も大事です。
もちろん、頑張れば国家試験に受かるかもしれないっていうのであれば、話は別ですよ。
でもそうでなければ、思い切って、就職する事も良い事だと思います。
26だったら、頑張って就職活動すれば、良い結果になると思いますから。

No.4 20/07/14 15:39
お礼

>> 1 勉強を頑張られてることすごいことだと思います!夢のために頑張られてるのであれば諦めるのはもったいないと思います。 私も夢のために大学へ進学… ありがとうございます。
コロナの影響があった学生のための奨学金制度もあったのですが、私には適応されないようでした。
何か他に方法がないのかも考えてみます。

No.5 20/07/14 15:46
お礼

>> 2 今の学校も国家資格を取るために入ったんですよね? まだ資格は取れてないんですよね? 卒業と同時に取得ですか? 試験は何時頃でしょうか?… ありがとうございます。
資格は卒業して取れるものではなく、自分で勉強しなければなりません。
そのコースを卒業しないも取れないわけではなく、あくまでその資格に関する勉強するコースという位置付けです。
資格試験は年に一回だけで、あと2ヶ月と少しで来てしまいます。
おそらく今の私では合格できません…
学校や就職活動が疎かになっており、先生からは呆れられています…
同棲を解消し、実家に戻ろうかと考えていました。
あと半年ほどで終わりです。
なんとか学校に通い続ける方が良いのでしょうか。

No.6 20/07/14 15:50
お礼

>> 3 今まで主さんは、国家試験のためにすべてを捧げて生活してきたわけではないですよね。 普通は、エステなんか行かずに、貯金などをしますし、恋人だ… ありがとうございます。
その通りです。
学生は恋人を作るべきではないのでしょうか…
今すぐ別れてもらうべきなのでしょうか…
やはり夢は諦め、がむしゃらに就職活動をして何かしらの仕事につくべきなのかもしれませんね。

No.7 20/07/14 17:03
匿名さん2 

資格試験まではあと2ヶ月なんですね。
今から本気で頑張ってももうどうにもならないのなら、学校は辞めてもいいのでは?
これからもし、勉強だけに集中できれば資格取得も夢じゃない、と思えるのなら、私は続けるのがいいと思います。
その後、ご自身でその資格を生かした仕事がしたいと言う思いがあるのなら、卒業まで頑張り学校から職場を斡旋してもらうのがいいでしょう。

専門学校は最終学歴にはならないですし、あなたは大学も出てるので学歴は特に気になるところはないので、その資格を活かした仕事をするつもりがないのなら、資格を取った時点で辞めるか、今すぐ辞める。

同棲を解消して実家に戻ることで何かあなたにメリットはありますか?
実家に帰ったら実家の援助が待ってるんですよね?
今のあなたに実家を助けるのはお互い共倒れになるだけですよ。
実家は福祉の方で助けてもらい、あなたは自分のためにお金を使ったほうがいいと思います。
嘘ついてもらうわけではなく、ほんとに困ってもらうのですから、後ろめたく思うこともありません。せっかく日本にいるんですから、助けてもらえるところは助けてもらって、中途半端で投げ出さずに頑張ってみてはどうですか?

No.8 20/07/15 02:12
匿名さん8 

冷静に自分の経済状況を考えてみよう。主さんは美味しいバイトをしていた時でも奨学金と差し引きすれば数百万のマイナスだったはずだよ。

でも、主さんは借り入れた奨学金とバイト代を見て「お金はあるから大丈夫!」と浪費を重ねて新たな借金を作り、さらに新たな学校にまで通い始めてしまったのね。

大きく膨らんだ借金は、既に主さんの手に負えなくなりそうなところまで来ているのではないのかな? 22歳の新卒なら仕事は見つかりやすいけど、26歳になると就活は難航すると思うよ。私はこれ以上借金を増やさずに、夢も諦めて、借金返済のために昼夜を問わず馬車馬のように働くのがまだマシだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧