注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

バイトの事で悩んでいます。 私は人と話すことがとても苦手で家族と友達以外の人と…

回答5 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 02:30(更新日時)

バイトの事で悩んでいます。
私は人と話すことがとても苦手で家族と友達以外の人と話すことがあまりできません。
それではいけないと思い思い切ってコンビニバイトに応募しました。その後見事合格しました。
バイト初日は説明だけだったんですが2日目からはレジで接客を学びました。ですが自分が思っている以上に仕事が大変なのと、人と関わるのがとてつもなく辛かったです。
教えてくれる人はとても優しいのですが、被害妄想や自己嫌悪に陥ってしまい家に帰ると具合が悪くなり寝込みました。
コンビニバイトは自分には早すぎると思い辞めたいです。ですが、さすがにバイト2日目で辞めるのは非常識ですよね?それに辞める時の電話すらも辛くとても憂鬱な気持ちになります。
バイトは辞めた方が良いでしょうか。それと、電話や直接会う以外で辞めることを伝える方法はありますか?
身勝手だということは充分承知しております。回答よろしくお願いします。

タグ

No.3102043 20/07/15 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/15 19:41
匿名さん1 

できれば続けたほうがいいと思いますけどね。自己嫌悪に陥るのは真面目な人のバイト始めなら当たり前だと思いますが。
でも、具合が悪くなってしまうというのなら仕方ありませんね。
本当は電話や直接言うのが道理です。って言うか最低限の礼儀だと思います。
それでも、どうしても無理というのなら、ご両親がご友人に頼んで言ってもらうか、メアドを知っているならメールするか……(ただし、本人の言葉でないとダメとか直接でないとダメと言われる場合もありますし、もうシフト組んじゃったからしばらくはやめられないと言われる可能性もありますよ)

No.2 20/07/15 19:52
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

以前私も似たようなタイプをアルバイトで雇っていましたが、突如音信普通になり
しばらくしたらまさかのその子の弟が電話してきて、退職書類の提出とかロッカー整理とかも全て弟がきました。どうしてもいけなければそんな方法もあります。親とか。短期間でやめるアルバイトには対して感情移入もありませんので、気にすることはないです。

まぁその子の場合は初バイトとは聞いていたのでこちらも一生懸命指導したつもりでしたから、残念ではありましたけどね。非常識でも自分で決めたことなら周りにあーだこーだ言われても辞めれば良いと思いますよ。そりゃ向いてないことは誰にでもありますから。

ただ一つ忠告したいのは、その自分が非常識だと思う選択をとって尚自己嫌悪に陥るのはただの甘えです。
しっかり反省して改善して、自分で決めたことにはしっかりと責任を持ってくださいね。

No.3 20/07/15 21:11
匿名さん3 

せっかく自分の苦手を克服しようと行動したのに、たった1日で挫折するなんて勿体無いな、と思います。

もう少し頑張ってみればいいのに…、と思いますけど。
誰だって初日から上手くなんていかないし、失敗だって恥ずかしい事だって、しんどい事だって色々あって成長するのに…、と思いますけどね。

ま、でも精神病になりそうな人に、それでも頑張れとは言えないから、辞めたければ辞めればいいのでは?

キツい人達がいるわけでもないのに、辞めることさえも自分で伝える事が出来ないなんて、コンビニでなくてもどこでも無理でしょう。

親に頼んで電話してもらったらいいと思いますよ。





No.4 20/07/16 13:30
匿名さん4 

高校生?
なら2日で辞めるのも特に非常識とまでは思わない。
大人のスタッフからしたら、学生バイトはまだまだお子様としか思ってないから、こういう子もいるわねー残念だけどしゃーないわぐらいのもんよ。

電話も無理なの?
高校生なら親から電話してもらうのもまだありなんじゃないかな。
20歳過ぎた大学生とかならどうかと思うけどね。

あと、2日だけとはいえ制服は貸与されて着ましたでしょ。
それはきちんと洗濯かクリーニングに出してから返却よ。
自分で直接が嫌なら親に持っていってもらうなり宅配で送るなりしましょう。

今後バイトはね…主さんみたいな子はまだ無理にやらなくていいんじゃない?
自分のご都合に合った大変じゃない仕事なんてないんでね。
ボランティア活動とか、学生さんならいろいろやれる場はあるし。
そういうとこで自分に自信つけてみては?


No.5 20/07/17 02:30
会社員さん5 

コンビニ経験者です、今のコンビニって本当に覚えること多いから大変だよね。お客様は色んな人がいるけどほとんどの人が普通に接客してたら話しかけてくれたりお礼言ってくれたりするようになる。慣れたら充実して結構楽しいと思いますよ。

コンビニのバイトを馬鹿にする人や見下す人も世の中には結構いるけどコンビニで完璧に仕事できるようになったらアルバイトならどこでも通用すると思うよ。

逃げたり諦めたりするのは簡単です。
でもせっかく勇気を出して始めたんだから一ヶ月ぐらい頑張ってやってみたら??

とりあえず無断欠勤や無断退職だけは辞めてあげてください、一緒のシフトの人が地獄になるので。辞めるなら電話して店長かオーナーに正直に話して辞めるのが一番スムーズかと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧