注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

人が怖い  自分の意見を述べることができない。自分の意見が間違っていたらど…

回答5 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 21:45(更新日時)

人が怖い

自分の意見を述べることができない。自分の意見が間違っていたらどうしようかという不安に苛まれて、ちょっとした質問に対しても入念に裏付けを取らないと答えられない。

人と対立するのが怖い。自分の間違いを指摘されるのが怖い。強い言葉をぶつけられるのに激しい恐怖心がある。人と意見が対立するくらいなら自分の意見を捨てて服従することを選んでしまう。

人と会話するのが怖い。目を合わせずに会話すると「目も合わせることもできないのか」と思われるのが怖い。目を合わせて会話すると「不細工だ」「社会不適合者っぽい」「身なりが汚い」とか思われているんだろうと会話の最中に考えこんでしまう。電子メールやチャットでも、少しでも他人の気分を害するような言葉を使わないように何分も文を考えて、その都度言葉の用法を調べたりする。

思い込みが異常な程に激しい。幼少期にいじめに遭ったとか、家庭環境に問題があったとか、トラウマを抱える経験があったわけでもないのにいつの間にかこんな歪んだ思考に囚われるようになってしまった。自分でも全く意味のないことだと分かっているのに、下らない執着心が脳裏から離れない。毎夜眠りにつく前に嫌なことを思い出して眠れなくなる。10年以上前の小学生だった頃にあった嫌な体験を未だに何度も思い出す。

悩みを相談できる相手がいない。家族は信用できない。特別に厳しい家庭ではなかったが、家族との楽しかった思い出というものがない。旅行、レジャーなどに行った記憶がほとんどなく、楽しくもなんともなかった。習い事にも行かず、田舎だったので家の周りに遊びに行くような場所もなく、遊びといえばパソコンやゲーム機でゲームをしたりインターネットを見るくらいしかなかった。おかげで趣味とか人より秀でたものが何もない人間に育った。経済的には特別貧しくはないが、国公立の大学生である私に奨学金を貰ったうえでバイトで生活費を賄うように求めるほどには苦しい。当の私は今のような状況なので大学の単位も碌に取得できず、働くことも出来ず生活は苦しくなる一方。

友人は何人かいるが、だからこそ相談したくない。ごく普通の人間であるという自分の像が崩れるのが怖い。事実無根の下らない妄想に執着し、何もなしに自らの精神を壊している現状を人に話したくない。

専門家に相談すればいいのか分からない。今の現状を伝えられるほどに人を信じるということができないのは専門家であろうと変わらない。そもそもほんの数回会話をした程度で年月を経て拗くれた内面の深層まで読み取れるはずがない。人の悩みを聞く仕事だなんて全く良い評判を聞かないし、適当に相槌を打って会話料を取っているだけに過ぎない、何も解決にならない。

以上が私が考えていることです。
 私は病気なのでしょうか。
 その病気の名は何というのでしょうか。

No.3103115 20/07/17 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-17 17:48
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

削除投票

読んでいて思ったのは、「そんな生き方で疲れない?」です。人間、少しは人目を気にして生きています。昔の思い出もたまに思い出したりします。それは普通ですよね。ですが、あなたの場合は、人目を気にすること、言われたことを過剰に受け止め、負のループになること、それらが自分を追い詰めているのだと。確かに自分がどう思われているとか、気になるのはわかりますが、大事なんは「どう生きたいか?」です。自分の人生なんですから、好きなように生きればいいんです。

あと、あなたは人を見下しているように感じます。出会った人に自分のことを数ヶ月で全て理解しろ、なんてことは無理です。しかし、歳月を重ねていくうちにその人のことは半分以上はわかってきます。精神科や心療内科の医師の仕事は本当に偉大な仕事だと、私は思います。心を病んでいる患者の話を聞くんですから、大半はネガティブな暗い重い話ですよ。あなたは何も解決にならない、とおっしゃいますが、患者にとっては話を聞いてもらうだけで心が軽くなる人もいます。すぐに解決しなくても、患者の心の荷物を軽くしている重要で偉大な仕事だと、私は思います。

No.3 20-07-17 15:21
匿名さん3 ( )

削除投票

>>そもそもほんの数回会話をした程度で年月を経て拗くれた内面の深層まで読み取れるはずがない。

とあるので、ここの掲示板で聞いて私らが思ったことを書いてもそれは響かないだろうしまして病気かどうかなんて医者でもないのに判断できない。
一応感想は書いてみるけど…

ま 自分のことだけだなと思う。そして他人を舐めすぎている。相手を勝手に「自分を見下すはずだ」「嫌うはずだ」「否定するはずだ」とまるで極悪非道のように決めつけている。友達に取り繕えてるのに普通の会話は怖いとか宣う。
所詮他人は自分の事を理解し得ないと言うけど、だとしたら人間って悪く決めつけるだけじゃなく良く思うことだってあるわけで(だって人それぞれ性格の違いも価値観の違いもあるから)、なのにちょっと話すだけでも悪く思われると決めてかかってる。てことは、あなた他人を酷い奴と思いたいんですよね。
自己防衛が強すぎるんだなと思うけど、これが深刻な人格障害なのかただ卑屈で自分勝手で自分を守りすぎる性格が拗れただけなのかは、やっぱりカウンセラーなどの専門家が判断すべきことだし、考え方を変える訓練もやっぱり専門家の仕事ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/17 14:35
匿名さん1 

主さんの興味あるジャンルの本を読むのがいいかも、憧れてる人なんかの意見を見るのも参考になったりしますよ

No.2 20/07/17 14:37
匿名さん2 

杞憂だよ。

No.3 20/07/17 15:21
匿名さん3 

>>そもそもほんの数回会話をした程度で年月を経て拗くれた内面の深層まで読み取れるはずがない。

とあるので、ここの掲示板で聞いて私らが思ったことを書いてもそれは響かないだろうしまして病気かどうかなんて医者でもないのに判断できない。
一応感想は書いてみるけど…

ま 自分のことだけだなと思う。そして他人を舐めすぎている。相手を勝手に「自分を見下すはずだ」「嫌うはずだ」「否定するはずだ」とまるで極悪非道のように決めつけている。友達に取り繕えてるのに普通の会話は怖いとか宣う。
所詮他人は自分の事を理解し得ないと言うけど、だとしたら人間って悪く決めつけるだけじゃなく良く思うことだってあるわけで(だって人それぞれ性格の違いも価値観の違いもあるから)、なのにちょっと話すだけでも悪く思われると決めてかかってる。てことは、あなた他人を酷い奴と思いたいんですよね。
自己防衛が強すぎるんだなと思うけど、これが深刻な人格障害なのかただ卑屈で自分勝手で自分を守りすぎる性格が拗れただけなのかは、やっぱりカウンセラーなどの専門家が判断すべきことだし、考え方を変える訓練もやっぱり専門家の仕事ですよ。

No.4 20/07/17 17:48
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

読んでいて思ったのは、「そんな生き方で疲れない?」です。人間、少しは人目を気にして生きています。昔の思い出もたまに思い出したりします。それは普通ですよね。ですが、あなたの場合は、人目を気にすること、言われたことを過剰に受け止め、負のループになること、それらが自分を追い詰めているのだと。確かに自分がどう思われているとか、気になるのはわかりますが、大事なんは「どう生きたいか?」です。自分の人生なんですから、好きなように生きればいいんです。

あと、あなたは人を見下しているように感じます。出会った人に自分のことを数ヶ月で全て理解しろ、なんてことは無理です。しかし、歳月を重ねていくうちにその人のことは半分以上はわかってきます。精神科や心療内科の医師の仕事は本当に偉大な仕事だと、私は思います。心を病んでいる患者の話を聞くんですから、大半はネガティブな暗い重い話ですよ。あなたは何も解決にならない、とおっしゃいますが、患者にとっては話を聞いてもらうだけで心が軽くなる人もいます。すぐに解決しなくても、患者の心の荷物を軽くしている重要で偉大な仕事だと、私は思います。

No.5 20/07/17 21:45
匿名さん5 

『事実無根の下らない妄想に執着し何もなしに自らの精神を壊している現状を人に話したくない』
人が怖い…。ですね。
そもそも『人』とは👁️👅👁️このお顔の造りを人と言うのですよ。
何故?
♪暮らしはただ街明かりに照らされ何を信じるの…何処へ向かうの僕の手も握らずに…消えるのは何故?
誰も手を差しのべず何かに怯えるなら…自由平和そして愛を何で示すのか…
僕はただ清らかな愛を信じてる♪

尾崎豊の『太陽の破片』聴いたことありますか。
この曲は自分が18歳の時に夜のヒットスタジオの番組で尾崎豊が初めて生出演して歌った曲です。
まだレンタル店にCD置いてあると思うので聴いてみてくださいね。

ここのお悩み掲示板を開いた時に右上に検索🔍とあります。
期間を一年以上。タグに 闇 ダーク と入れると自分のスレがズラっとでます。

2年以上前からスレを立てているので暇な時間にひとつひとつ丁寧に読んで頂くとあなたのIQなら理解できると思います。

日に日に捉え方が変わっていくと思いますので少しずつ自分の頭でひらめきに変えていくのですよ。

大学でていても自分とこうして会わない限り見えない事なんです。

このように皆さん病院よりも自分にカウンセリング受けて慣れて来ていますのでよろしくお願いします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧