注目の話題
子供2人31歳男なのですが、離婚を考えています。自分ではどうすれば良いのかわからなくなっており、世間の意見はどうなのか気になり投稿しました。 事の発端とし
子供3人いて、誰一人として結婚してません。彼氏彼女も居ない様子。40代の息子2人(家を出て一人暮らし)と30代の娘(実家住まい)です。まぁ仕事はしてますが私も若
私は不倫していますが、世間一般では悪いとは理解しているけど、自分自身の心の内は悪いとは心底思えません。 だから不倫しているのですが. . . 他の不倫の悩み

妻の脂肪吸引を許可するべきか?体重で妻がノイローゼになってきます。 私(3…

回答65 + お礼7 HIT数 2746 あ+ あ-

匿名さん
20/07/21 15:25(更新日時)

削除投票

妻の脂肪吸引を許可するべきか?体重で妻がノイローゼになってきます。

私(38)妻(38)長男(3)私の母(71)私の父(72)で暮らしています。

私の母は元保育士、私の父は元幼稚園経営で、孫が何よりも健やかに育つことを願っています。

妻は長男出産後、子宮摘出になり産後ものすごい勢いで太っています。(子宮がないためホルモンバランスが崩れる)

妻は身長161センチ、高校生の頃から妊娠直前までずっと体重57キロでした。
妊娠し67キロで出産。

産後1ヶ月で59キロまで落ちましたが、その後子宮摘出で、3年間で11キロ太り現在70キロです。

家は食育のため、家族全員が揃ってから食卓につきます。妻は少しご飯を食べただけで太る体質になってしまい自分だけ別メニューを食べたい、と言ったのですが。母と父が、「孫の食育に良くない、ママ(妻)が一人だけ別メニューを食べていたら孫も「ボクも好きなもの食べたい!」って言い出すだろ!!偏食にさせるのか!」と激怒です。

妻は運動で痩せるしかなく、深夜長男が寝てからジョギングしています。昼間は孫につききっきりで居なさい!母親のつとめでしょ!と両親が妻に言ったため深夜になります。
妻は全然痩せません。婦人科からもホルモンの影響で仕方ない、と見放されています。

家から1キロのところに24時間営業のジムが出来たのでそこに通いたい、と妻が言ったのですがそれも両親が反対。理由は主婦が深夜にジムなんて!コロナを家に持ち込んだら承知しない!という意見です。

昨日母が妻に向かって「デブになったわね、息子(私)の金でブクブク太って」と言い息子も「ママはデブだね」と。

妻が今日早朝、「もう耐えきれない、寝ても覚めても体重のことばかり考えてしまう、脂肪吸引したい、お金は全額独身時代の貯金から出す。」と宣言しましたが反対です。

脂肪吸引は死亡事故が起きています。半身不随になる事例もあります。

まだまだ子供に手がかかる、妻にもし何かあったら孫の人生破滅、そんなことしたらあんたを許さない(コ_す)とまで母が言い返し、家の中の空気が物凄いことになっています。

妻の脂肪吸引を許可すべきですか?

No.3103791 20/07/18 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/18 15:19
匿名さん1 

削除投票

夫のあなたは奥様をかばってあげないのですか?

No.2 20/07/18 15:19
匿名さん2 

削除投票

体重云々で、心の病になる前に、こいつらの親や家庭環境で、鬱になりそう。

嫁に対して、暴言を吐くようなお母さんを擁護するのもどうかと思うよ、人間的に。
死亡事故が起きても何でもいいじゃない、自分がそうしないと心の病になって死んでしまいそうって言っているんだから、どっちみち死にそうなんだから、やらせてあげたらいいじゃない。

あれもダメこれもダメ、お前がダメ、これじゃあ、この家に居たくはないわ。
せめて、体重だけでも言われなくなりたいと思うわな。

No.3 20/07/18 15:21
通りすがりさん3 

削除投票

まずはさ、スレ主さんがお母さんを注意したりすることはないの?子供にも注意するべきじゃない?脂肪吸引をしたところで、一時的でしょ?

No.4 20/07/18 15:23
お礼

削除投票

>> 1 夫のあなたは奥様をかばってあげないのですか? かばっていますが、脂肪吸引と24時間営業ジムだけは大反対です。

脂肪吸引は死亡事故が起きており、私は激務なので妻に何かあったら子供を養育できないこと、ジムはコロナです。

No.5 20/07/18 15:24
知りたがりさん5 ( ♀ )

削除投票

申し訳ないけど、主さんのお母さんが元凶ではないですか?
体重の増加はホルモンバランスが原因とのことですが。

ノイローゼになるのはお姑さんお舅さんの理解のなさと、暴言が原因です。
思いやりの欠片もない、そのうち介護でお世話かけるの必至なのに同居してくれてることへ感謝の念も無い。

奥様に本当に同情します。

脂肪吸引なんてさせないで、リラックス出来るように同居解消のほうで話進めてあげてください。
お気の毒で涙が出ます。

No.6 20/07/18 15:26
匿名さん6 

削除投票

なんでダメダメ言うの?
別に別メニューだっていいんじゃない
「お母さんは病気にならないように頑張っているんだよ 応援してあげようね」って孫に言えばいいじゃない
太るたび脂肪吸引するのですか?
安全ではないと思うよ
主さんが母親に言えばいいじゃない「俺の妻のやるこに文句言うな」って

このままでは痩せても病気になるよ

No.7 20/07/18 15:28
匿名さん7 

削除投票

奥様、出来る限りのことされていて素敵ですね。

まずは、旦那様。
あなたが、奥様に「ありのままの君が素敵だよ。僕は今の君の体も好きだよ」と伝えてあげてほしいです。絶対にそれだけで救われます。
最初は「そんなこと思ってもないでしょ!」と言い返されるかもしれませんが、根気強く肯定してあげて下さい。

誰にも肯定されない、批判ばかりされる…私自身に置き換えて考えたら、死にたくなります。心の病気になってしまう。

それでも脂肪吸引がしたい、という希望があれば、あなたが奥様を愛しているなら応援してあげてください。
やった後も、絶対に否定してはダメです。これはあなたのご両親にも理解させなければなりません。
というか、きっとご両親はもう無理だと思うので、あなたが「俺は前の体型の妻も今の妻も可愛いと思ってる。そんなこと言うな。」と間に立ってあげて下さい。ご両親はびっくりして、口に出すことは減るはずです。

今はbody positiveの時代です。どんな体型でも、誰にも否定する権利はない。自分が自分の体を好きであればいい時代。
いわゆるデブでも、ガリでも、誰に否定される筋合いはありません。

そして、ホルモンのせいで仕方ないことを、息子さんに理解させてあげて下さい。奥様以外にも、病気のせいで太りやすい人はいます。
何も知らないのに人にデブだのガリだの言うような人間に育てないでください。
息子さんは悪くない。あなたたち大人がそういうことを言っていい、と悪の教育をしているようなものです。
奥様が夜にジムに出るよりも千倍くらい悪影響です。この矛盾に申し訳ないですが笑ってしまいました。(笑)

おばあちゃんに「ママをデブなんていうな!!」って言い返せるくらいの息子さんにしてほしい。

No.8 20/07/18 15:32
お礼

削除投票

>> 5 申し訳ないけど、主さんのお母さんが元凶ではないですか? 体重の増加はホルモンバランスが原因とのことですが。 ノイローゼになるのはお姑… 同居解除できません。私の仕事上の問題と、家のローンは全額私が支払いです

No.9 20/07/18 15:37
匿名さん9 

削除投票

義親がひどすぎる。
主さんが協力して、奥さんが運動する時間を作ってあげて!!

うちの姉もそうでしたが・・・
婦人科系の病気とホルモンバランス、薬のことはずっとではないはずです。
薬は、飲まなくて良い日が来ます。
それまで辛くても、出来るだけ努力してコントロールするしかないと思います。

太ったままも体に良くないでしょう?
太り続けていたら、別の病気の心配もすることになりますよ。
とはいえ、手術に賛成しかねるのはわかります。

奥さんの健康の心配するなら、今出来ることは、脂肪吸引なんかより運動する時間を作ってあげることじゃないでしょうか?
義親は太ったままいることを心配すらせず、デブとか・・・まさか主さん、黙って見てるんですか?!
あなたが、奥さんの健康のために言い返してください!!

No.10 20/07/18 15:44
匿名さん10 

削除投票

主さん、申し訳ないですが言わせてもらえば最低ですね。奥様が本当に可哀想。
もし脂肪吸引の事故で奥様が亡くなったら困る理由がそれですか?
ここで相談してるからには言わせてもらえば許可すべきです!!!!
奥様はそんなにも頑張ってます。義両親と同居だけでも大変なのに今時ないような嫁いびりに耐え、子宮摘出にも耐え、痩せようと努力して。
許可してあげてください!!!!

No.12 20/07/18 16:06
匿名さん12 

削除投票

まず主さんがすべきことは、奥さんへの暴言をたしなめることです。お母さんや息子さんが「デブ」と言ったとき、ちゃんと2人を叱っていますか? 奥さんを庇っていますか?

両親相手には言いにくくても、せめて息子さんは叱るべきです。それこそ「ママをデブ呼ばわりするなんて、うちの子じゃない!」ぐらい言って追い出してもいいぐらいですよ。

奥さんの努力が足りないから痩せないんじゃない。両親や息子さんが痩せる邪魔をしているんです。

No.13 20/07/18 16:10
匿名さん13 

削除投票

どれだけ我慢して、どれだけストレスを抱えているのか奥さんが可哀想です

申し訳ないけど、元保育士だろうが元幼稚園経営だろうが最低な祖父母です

お子さんも祖父母の影響を受けて可愛くない子になってますね

主さんには出来ないでしょうが別居するか、二世帯住宅にするのが一番だと思います

脂肪吸引でも美容整形でも出産でも死亡率は0%じゃない、それでも普通に出産したのでしょう

死亡事故があったからこそ医療や技術が進歩していると思います

No.14 20/07/18 17:16
お礼

削除投票

>> 11 》脂肪吸引は死亡事故が起きており、私は激務なので妻に何かあったら子供を養育できない え、、じゃあ、自分が働くのに集中したいから、妻がい… じゃあ 脂肪吸引を認めろってことですか?

No.15 20/07/18 17:23
匿名さん2 

削除投票

自分のお金でするって言っているし、いいじゃない、いいじゃないってみんな言ってるでしょ?

でもデブになったのは、ストレスが原因で太ることもあるから、根本的に、奥さんのぞいた、あなたたち家族が、問題なんだと思うよ?

自己都合で、別居できないって言うんなら、奥さんだけでも別居させてあげてほしいくらいだわ。

No.16 20/07/18 17:49
通りすがりさん16 

削除投票

子宮摘出の時に卵巣も摘出したの?
それなら理解できるけど、子宮だけならホルモンには影響ないですよ。

取り敢えずね、主さん。奥さんの為な別居しません?無理って言ってますけど、離婚するよりマシじゃない?
逃げ場のない家庭では、ホルモンではなくストレスで太りますよ。
スポーツジムが無理なら、主さんと二人で朝か夜に二人でランニングしたら?

  • << 20 8年前に結婚して同時に同居。結婚して5年目に妊娠しましたが、それまで食生活は変えておらず妻もずっと57キロでした。 つまり出産、子宮卵巣摘出後に異常に太りやすくなったのは確かです。 なお私が脂肪吸引を反対する理由ですが。 妻が脂肪吸引で死亡したり半身不随になって育児できなくなったら、長男の養育をする人が誰もいません。 私は超激務ですし、両親の年齢からして長男の養育は頼めません。 妻の両親は70代後半、妻も私も一人っ子なので妻に何かあったら長男を養育をする人は誰もいません。 母が「脂肪吸引で何かあったら孫の人生破滅! 脂肪吸引したらコ_スからな」と発言したのはそういう背景があります
  • << 21 8年前に結婚して同時に同居。結婚して5年目に妊娠しましたが、それまで食生活は変えておらず妻もずっと57キロでした。 つまり出産、子宮卵巣摘出後に異常に太りやすくなったのは確かです。 なお私が脂肪吸引を反対する理由ですが。 妻が脂肪吸引で死亡したり半身不随になって育児できなくなったら、長男の養育をする人が誰もいません。 私は超激務ですし、両親の年齢からして長男の養育は頼めません。 妻の両親は70代後半、妻も私も一人っ子なので妻に何かあったら長男養育をする人は誰もいません。 母が「脂肪吸引で何かあったら孫の人生破滅 脂肪吸引したらコ_スからな」と発言したのはそういう背景があります

No.17 20/07/18 21:05
匿名さん17 

削除投票

えーと、脂肪吸引云々の前に姑はなんとかならんかね?
あれもダメこれもダメでも痩せろって。
奥さんストレスたまりまくりですよ。
奥さんがかわいそう。
体重にノイローゼなんじゃなくて、姑のいびりがノイローゼだわ。
脂肪吸引したい理由はいびられたくないからなんじゃないの?

その家族全員の奥さんを見下した感じ、お子さんにも悪影響ですよ?
すでに悪影響うけてる、母親を見下した発言してるし。

No.18 20/07/18 21:30
匿名さん18 

削除投票

あなたが奥さんのためを思うなら、今本当にしなければならないのは脂肪吸引への許可云々ではなく、親との同居を解消することだと思うのですが。
四六時中そんな環境で生活しているなら、ホルモンバランス以前にストレスで痩せれるわけがありません。
子宮摘出により太りやすくなっているなら尚更です。
当たり前のように奥さんを馬鹿にするご両親を前にあなたは何も思わないのでしょうか?
そんな祖父母を見て育ち、ついには自分の母に暴言を吐く息子を見ても?
ご両親の様子を見るに、あなたも子供の頃は少なからず息が詰まるような環境で育ったのではないですか。それとも奥さんにのみご両親はそのような対応なのでしょうか。
いずれにせよ、あなたが第一に守るべきなのは奥さんの心と息子さんの心です。
食育とは誰かに無理を強いることではなく、生きる上での選択肢を増やすことです。
いつまでもご両親の顔色を窺うのではなく、あなたを愛し大事なお子さんをその身を挺して産んでくれた奥さんを大事にしてあげて下さい。

No.19 20/07/18 23:14
お礼

削除投票

>> 18 8年前に結婚して同時に同居。結婚して5年目に妊娠しましたが、それまで食生活は変えておらず妻もずっと57キロでした。
つまり出産、子宮卵巣摘出後に異常に太りやすくなったのは確かです。

なお私が脂肪吸引を反対する理由ですが。
妻が脂肪吸引で死亡したり半身不随になって育児できなくなったら、長男の養育をする人が誰もいません。

私は超激務ですし、両親の年齢からして長男の養育は頼めません。
妻の両親は70代後半、妻も私も一人っ子なので妻に何かあったら長男養育をする人は誰もいません。
母が「脂肪吸引で何かあったら孫の人生破滅 脂肪吸引したらコ_スからな」と発言したのはそういう背景があります。

No.20 20/07/18 23:17
お礼

削除投票

>> 16 子宮摘出の時に卵巣も摘出したの? それなら理解できるけど、子宮だけならホルモンには影響ないですよ。 取り敢えずね、主さん。奥さんの為… 8年前に結婚して同時に同居。結婚して5年目に妊娠しましたが、それまで食生活は変えておらず妻もずっと57キロでした。
つまり出産、子宮卵巣摘出後に異常に太りやすくなったのは確かです。

なお私が脂肪吸引を反対する理由ですが。
妻が脂肪吸引で死亡したり半身不随になって育児できなくなったら、長男の養育をする人が誰もいません。

私は超激務ですし、両親の年齢からして長男の養育は頼めません。
妻の両親は70代後半、妻も私も一人っ子なので妻に何かあったら長男を養育をする人は誰もいません。
母が「脂肪吸引で何かあったら孫の人生破滅! 脂肪吸引したらコ_スからな」と発言したのはそういう背景があります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧