注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

高校受験について悩んでいます。 公立高校を決めようと頑張っても、なかなか決まり…

回答7 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 21:45(更新日時)

高校受験について悩んでいます。
公立高校を決めようと頑張っても、なかなか決まりません。アドバイスをいただきたいです。

A高校→偏差値70前半、やりたい部活がある、勉強についていけるか不安
(行事などが活発で、勉強が疎かになりやすいらしい)AとCの間くらいの通学時間

B高校→偏差値70前半(Aのほうが高い)、やりたい部活がある、通学が遠い?(1時間半から2時間
(行きたいけど、通学がしんどいと思う)

C高校→偏差値65くらい、やりたい部活がない、1番近い
(母はここを推しているが、私にとっては微妙です。)自転車約25分

私は国公立の大学に進学したいと考えております。
この3校でしたら、どこが良いと感じますか?主観でも構いませんので、ご回答をお願いします。

No.3104026 20/07/18 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/18 21:39
匿名さん1 

学生寮ないの?
高校なら寮ぐらいありそうだけど。ネットで調べたら?
国立大行くならAかな。
学生寮が有れば解決するとおもうよ。

No.2 20/07/18 22:18
匿名さん2 

A高校を狙える力があり、万が一の時に滑り止めの私立でも、と、いう割り切りができるなら、A高校。
大学受験は一浪も可なら。
好きな部活、充実した行事、尚且つ高偏差値なら難関大学狙いの浪人も珍しくないかな。
大学進学に浪人が絶対NGなら安全圏でC校かな。
そこでトップを維持することで指定校推薦とか?

No.3 20/07/18 23:42
匿名さん3 

部活をあまり重要視しないのであれば個人的にはCですね。
Bは通学時間長すぎてしんどいのでキツいです。Aは本当にめちゃくちゃ能力ある人ならいいんですけど、そうでなかった場合、最悪国立に入りづらくなります。というのも、このような高校は旧帝大以外のいわゆる地方国公立を受けることを恥とするような風潮があることが多くて、そのレベルに達していなくても旧帝大を受けざるを得ない流れに持っていかれることがあるからです。少なくとも私の出身校はそうでした。

No.4 20/07/18 23:50
匿名さん4 

Aが1番いいと思うな。偏差値が大体70より高い学校はいわゆる、進学校です。半分以上の人が国立大学に進学していくでしょう。そのような高校は、勉強も厳しいと思いますが、個性を尊重していたり、みんな仲がいい人が多い気がします。

No.5 20/07/19 00:52
通りすがりさん5 

もし、落ちたら、というのを考えないのであれば、Aが良いと思います。

No.6 20/07/19 05:05
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

大学生と高校生のいる母親です。

主さんが基本的に勉強し続けるのが苦にならないタイプならA。
結構頑張ってて辛い時もあるならC。
通学に時間がかかるBはナシ。

高校に入ると同じ位の学力の子になるので、今現在のような学年トップクラスになるのは難しいこともあるでしょう。
その時に、ドラゴンボールの悟空のように「スゲェやつらばかりで、オラ、ワクワクすっぞ!」の気持ちになるか、「ええ…これ以上勉強しなきゃいけないの?マジか…」となるか。
主さんが前者だったり強メンタルならAがオススメです。
そうでないならCで上位にいるのがいいと思うな。国公立辞めた時に私立の指定校推薦にも切り替えられそうだし。

通学は土砂降りでも行かなきゃ行けないことも考慮しましょう。朝からめっちゃ雨が降ってるとかなり凹みます。
Bは、電車が空いててその時間を勉強に当てられるならBでもいい気もします。
ただ、お母さんがお弁当作るのがちょっと大変かな(苦笑)

また、同じ位の偏差値の進学校でも進路指導を細かくしてくれるとこと、基本本人任せのとこと色々なので、そこもよくリサーチするといいですね。

最後に学校の雰囲気。
偏差値関係なく、見るからに皆真面目そうなところもあれば、自由に髪や服装アレンジしてるところとかあるので、ご自分の雰囲気に合ったところを。

No.7 20/07/19 21:45
匿名さん7 

Bが良いと思います。

私も同じ位の通学時間と偏差値でしたが、勉強時間に当てているので、無駄だとは思いません。むしろ勉強の週間がついて良かったです。

レベルの高い学校のようなので勉強してても(ガリ勉などと言わず笑)認めてくれる環境なのではないでしょうか?

また、偏差値についてですが、5程度の差は高校入ればあまり変わりません。高校の頑張りです。
特に貴方の場合はAは行事に力を入れるようなのでAの下位層はBの上位層に負けると思います。

あとは高校のホームページなどで合格実績を見て検討するのが良いと思います。

合格して1番良い高校生活を送れるように応援しています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧