注目の話題
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
耳を疑いました。 流産して泣いている知人女性に独身女性が、またつくればいいやん。って… この人と付き合うのやめようと思った私がおかしいんでしょうか?
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

典型的なモラハラ&暴力父について 私の父親は昔からモラハラ&暴力が酷いです…

回答2 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 04:45(更新日時)

典型的なモラハラ&暴力父について

私の父親は昔からモラハラ&暴力が酷いです。父親の特徴が以下になります。

・気に入らないことがあるとすぐに大声で怒鳴る、物に当たる。
・キレると殴る&蹴る&物を投げつけてくる(ただし大怪我はしないレベル)
・内弁慶?で外面はめちゃくちゃ良い。友人が1人も居ない。家大好きで土日は全く家から出ないか1人で出かける。
・同じ会社に30年以上勤めているのにリーダーや係長などに昇進することはなく平社員のまま
・小さい頃両親を亡くし苦労して育った

ざっとこんな感じの特徴の父親が、有名人だろうが絶対に人を認めず貶しまくるのです・・・先日亡くなった三浦春馬くんの特集を見ていると
「俺はこんな奴は知らない。どうせ大した奴じゃないんだろ。自殺したのは頭がイカれてるからだ。(ブロードウェイのミュージカルで)女装するなんて精神的に病気でおかしい。こんな馬鹿な奴の特集するなんてテレビ局もアホだ」
など、とにかく人を貶すのです。他にも将棋の藤井聡太くんの勝利ニュースを見た時は「こんな奴どうせ大成しない。調子に乗ってるのも今だけだ」と言っており、人を絶対に認めようとしません。

人を変えることは出来ないと言いますが、少しでも父の性格をマシにするような方法って無いものでしょうか?意見すると「父親に逆らうなボケ!!」と怒鳴り散らすためなかなか強く言えません・・・

No.3104829 20/07/19 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/19 23:52
主婦さん1 

うちの父もそんな感じでした。
家族は父の顔色をみて生活をしていましたが外の人には良い人で慕われていました。家族はほんと苦労させられていましたよ。
父はわりと若くに病気で突然亡くなってしまったのですが死ぬまでそんな感じでした。
ただ自分に自信がなく、人を下に見ることで精神を保っていたように思います。でも心は孤独で気が小さいのです。
おっしゃるとおり今更性格は直りませんし変えれません。
逆にそういう人なんだと心の距離を置いてあなたが諦めれば精神的に楽になれると思いますよ。
答えになっていなくてすみません。

No.2 20/07/26 04:45
匿名さん2 

他人の力で人は変わりません。
ご自身の性質も同じでしょう?
変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。です。

父上の性質に関心があるのなら 心理学の本を読んで 父上の性質や言動と行動を 生い立ちと照らして理解しようと分析されてはいかがですか?
加藤諦三先生の本は読みやすいです。

優越感と劣等感は表裏一体であること。
寂しい生い立ちで、他人に甘える頼る経験が無い幼少期が 後世に与える影響。

あなたがご自身の知識や教養を増やして 父上を評価批評する目が変わったとき、それはあなたの努力で あなたが成長し 父親という個性を、あなたご自身の寛容さを持って理解したことになります。

目に映るもの。 それをどう感じるか。
事実と、事実の解釈は別物です。
お父様への批評や批判のつもりでも
実はあなたご自身の見識や性質の映し出しなんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧