注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

彼女の父親に入籍を渋られて、説得に困っています。 32歳男です。彼女と結婚…

回答27 + お礼27 HIT数 2023 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 08:51(更新日時)

彼女の父親に入籍を渋られて、説得に困っています。

32歳男です。彼女と結婚を前提に2年ほど付き合い、同棲中です。当初から結婚を意識していたので、早い段階でお互いの両親には紹介して、賛成をもらっています。今年の冬に入籍予定です。婚約指輪は彼女が普段アクセサリーなどをしないし、いらないよね?引越し資金に回そうと、彼女に同意をもらっていました。

ですが先日、彼女の父親に「入籍は待ってほしい。まず、婚約指輪を渡すのが男としてのけじめなのではないか?値段はともかく、買おうとしない姿勢はどうかと思う」と言われてしまいました。
そして「今のご時世、給与が厳しいのは分かる。でも2年付き合っているなら、婚約指輪を買うだけの資金も貯金できたのでは?引越しで精いっぱいの経済力では、娘を嫁がせるのに不安がある」とまで言われてしまいました・・・。

帰宅後、彼女に聞いたところ、お金の関係で婚約指輪がもらえないのは諦めていたけど、買わない前提で「いらないよね?」と俺に聞かれたことが悲しかったそうです。
だったら、もっと早くに言ってくれればと思いました。
でも彼女と結婚できない将来は考えらず、電話でお父さんに「彼女に婚約指輪を贈らせて頂きます。それで結婚を許してもらえますか?」と聞いたところ「俺が本当に言いたいことはそこじゃないよ。もう一度よく考えてほしい。物を買えば済む話ではない」と言われました。

何が何だかわかりません。
ちなみに既婚の先輩に聞いたところ「婚約指輪は、贈るだけの常識と経済力があるっていう義両親への誠意。たとえ彼女がいらないと言っても、安物でもとりあえず渡すべきだった」と言われ・・・

たとえ安くても、婚約指輪を買うならローンを組むしかありません。
しかし、買ったところで彼女の父親が許してくれるでしょうか??
彼女のお父さんは何を言いたかったのでしょうか・・・。アドバイス待っています。

No.3106445 20/07/22 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/26 19:52
匿名さん51 

経済的な不安、と仰っている通り経済面ではないでしょうか。
普通に働いててローンを組まないと指輪は無理というほど貯蓄ができないってなかなかまずいですよ…?
収入が低いような事を仰ってましたが、奨学金の返済っていっても毎月5万6万もないと思います。

将来設計もできていないと思えますし、本当に結婚ができるのかと親なら不安にもなるでしょう。
転職も視野に入れてみてはいかがですか?

No.52 20/07/27 08:39
お礼

>> 47 筋道道理がなってないね 言われる事をわかってるのにしないのは頼りないと思われても仕方ないな 相手とその先を見抜かないと仕事でも失敗しまっ… そうですね、今回の件で反省しました。

No.53 20/07/27 08:45
お礼

>> 50 奨学金のことを彼女のお父様が知らないのなら話したほうがいいです。 「浪費してお金が無いのでは?そんな相手と結婚させて大丈夫なのか?」と思っ… 奨学金の件は、謝罪の時に彼女のお父さんに伝えました。そして2人でやれるようにやりなさい、と言ってもらえました。
あちらのお父さんも「そういう事情があるなら婚約指輪うんぬんとは俺も言わなかったんだけどね・・・」という感じで・・・

結婚は彼女がかなり急いでいるので、延期はできないんです。貯金がなくてもすぐ結婚したいと日頃から言っているので・・。彼女の病気も完全に治る見込みはまだありませんが、支え合ってやっていこうと思います。

No.54 20/07/27 08:51
お礼

>> 51 経済的な不安、と仰っている通り経済面ではないでしょうか。 普通に働いててローンを組まないと指輪は無理というほど貯蓄ができないってなかなかま… 結婚のために奨学金を一括返済したため、貯金が一気に減りました。生活費が今は自分の収入1本なので、生活が厳しいことは確かです・・・。
あちらのお父さんにそのことを伝えると、なら仕方がないね、いい歳なんだから2人でやれるようにやりなさいとのことでした。

転職も前から考えていますが、今は時々彼女の病院に付き添っているので、彼女の状態が落ち着いたら本格的に動こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧