注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼女の父親に入籍を渋られて、説得に困っています。 32歳男です。彼女と結婚…

回答27 + お礼27 HIT数 2018 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 08:51(更新日時)

彼女の父親に入籍を渋られて、説得に困っています。

32歳男です。彼女と結婚を前提に2年ほど付き合い、同棲中です。当初から結婚を意識していたので、早い段階でお互いの両親には紹介して、賛成をもらっています。今年の冬に入籍予定です。婚約指輪は彼女が普段アクセサリーなどをしないし、いらないよね?引越し資金に回そうと、彼女に同意をもらっていました。

ですが先日、彼女の父親に「入籍は待ってほしい。まず、婚約指輪を渡すのが男としてのけじめなのではないか?値段はともかく、買おうとしない姿勢はどうかと思う」と言われてしまいました。
そして「今のご時世、給与が厳しいのは分かる。でも2年付き合っているなら、婚約指輪を買うだけの資金も貯金できたのでは?引越しで精いっぱいの経済力では、娘を嫁がせるのに不安がある」とまで言われてしまいました・・・。

帰宅後、彼女に聞いたところ、お金の関係で婚約指輪がもらえないのは諦めていたけど、買わない前提で「いらないよね?」と俺に聞かれたことが悲しかったそうです。
だったら、もっと早くに言ってくれればと思いました。
でも彼女と結婚できない将来は考えらず、電話でお父さんに「彼女に婚約指輪を贈らせて頂きます。それで結婚を許してもらえますか?」と聞いたところ「俺が本当に言いたいことはそこじゃないよ。もう一度よく考えてほしい。物を買えば済む話ではない」と言われました。

何が何だかわかりません。
ちなみに既婚の先輩に聞いたところ「婚約指輪は、贈るだけの常識と経済力があるっていう義両親への誠意。たとえ彼女がいらないと言っても、安物でもとりあえず渡すべきだった」と言われ・・・

たとえ安くても、婚約指輪を買うならローンを組むしかありません。
しかし、買ったところで彼女の父親が許してくれるでしょうか??
彼女のお父さんは何を言いたかったのでしょうか・・・。アドバイス待っています。

No.3106445 20/07/22 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/22 12:22
匿名さん1 

彼女が本音を言えない関係、いらないよね?と聞かれたことが悲しかったとそこを彼女と話し合って彼女が納得行く形で持っていかないといけないって意味ではないんでしょうか。
安いものであれば1万以下でも買えますし身の丈に合ったもので良いのではないですか。

No.2 20/07/22 12:30
匿名さん2 

思いやりがないからだよ。
もう同棲して慣れている感じ。
大切にしてないような気がしたんだと思うよ、彼女のお父さん。

No.3 20/07/22 12:32
通りすがりさん3 

要らないよね?引っ越し費用に回そう。

って正論言われたら、「欲しい」って言いにくいよね?
主さんは彼女の意見を聞かない、独断で決める人ってお父さんは感じたんだと思いますよ。

この場合は、「婚約指輪は安いのしか買えなくてごめんね」って言って、数万の指輪贈って、「スイートテンダイヤモンドは頑張るよ」みたいにいえば、彼女は納得したし、お父さんも納得したと思います。

現状主さんは、「言われたから指輪買います。ローン組みます。でもそうすると引っ越し費用が減ります」って言っているわけです。
違うんですよ。指輪は本当に安くて大丈夫ですよ❗彼女にズバリ予算言って、宝飾店で二人で選んでも良いんです。

大切なのは、二人で決める。です。
指輪のローンを組むことも主さんの独断です。
二人でちゃんと話し合うことです。

お父さんは大切な娘が自分の意見が言えない男と結婚すると心配しているのだと思いますよ。

No.4 20/07/22 12:35
匿名さん4 ( 40代 )

俺もあんたの考えに賛成‼️

だけんども今の俺ならわかる。

要するに男と女の違いと言う奴です。

男と違い女はロマンチック、ファンタジーを大事にして生きています。

男のように現実問題をどう解決するか?何て女性は二の次、三の次。

要するに貴方の気持ちを大事にしているんです。

安くても、ナット🔩でも何でも気持ちのこもった💍なら彼女も喜んだはず。

💍を買う経済力ではなく、💍贈る貴方の気持ちが大切なのです。

ですので答えは……気持ちです。

経済は隣に置いておいて気持ちを伝えましょう。

例えば、安物の💍と手紙をセットで渡してあげるとか……。

その辺が解ってないと近い将来私のように離婚を迫られる事になりますよ。

No.5 20/07/22 12:41
通りすがりさん5 ( ♀ )

安くてもローン組むしかない。って
現状いくら持ってんの?
って話だよ?

想像すると、主さんが先走りで
彼女の意見を無視して、自分で勝手に
未来を想像してる印象。

それを彼女は納得してなくて、
親に話して、そんな男か。と
主さんの株が下がってる状態に思える

要するに主さんと彼女の足並みが揃えてない。
彼女が主さんとの結婚に2人で
向き合うように、主さんは彼女の
言葉を聞かないとダメ。

No.6 20/07/22 12:44
OLさん6 

わたしの父もそうでした
父いわく、娘が、女の操をささげたのだから、それ相当の覚悟と誠意を見して欲しいっと、彼と会う前から いってました

No.7 20/07/22 12:48
匿名さん7 

親はあなたに経済力と貯金力がないことが婚約指輪の話をきっかけに彼女から聞いてわかってしまったから嫌なんでしょう。
もはや婚約指輪どうのこうのではなく経済力の問題かと。

親からしたらあなたらはお金の貯めどきの独身で、しかも30代なのにもかかわらず今だにカツカツでギリギリというのが衝撃だった。
当然独身でそれなら子供ができたりする今後はもっと楽にならないだろうから今の状態のままだと結婚する段階ではないということに気付いたのでしょうね。
だから収入を上げてお金を貯めろということかな。

No.8 20/07/22 12:49
匿名さん8 

誠実さを欠いていた事を謝罪する事ですよ。

お父様からすれば人間の信頼関係や愛情、倫理観で判断するタイプではなく、損得感情で判断するタイプと思われたのかもしれません。

ただ単に問題の埋没点を埋めるというより、ちゃんと謝罪するところは謝罪して、誠意を持って結婚生活を営んでいく事を約束する必要があるという事。

キーワードは誠意であって、対応の問題じゃないという事ですね。

No.9 20/07/22 13:23
お礼

>> 1 彼女が本音を言えない関係、いらないよね?と聞かれたことが悲しかったとそこを彼女と話し合って彼女が納得行く形で持っていかないといけないって意味… やはり彼女との意思疎通がとれてなかったってことなんでしょうか。彼女の話をもっとよく聞くべきだったんですね・・・。
指輪の値段も相談して、彼女の気持ちを大事にしようと思いますm(_ _)m

No.10 20/07/22 13:26
お礼

>> 2 思いやりがないからだよ。 もう同棲して慣れている感じ。 大切にしてないような気がしたんだと思うよ、彼女のお父さん。 自分なりに大事にしてるつもりでしたが、おっしゃる通り慣れはあったと思います・・。彼女ならわかってくれてると思ってましたが、お父さんにそう伝わってしまったのなら自分が悪いですね・・・
彼女と話し合います。

No.11 20/07/22 13:38
匿名さん11 

指輪はキッカケに過ぎず、義父が心配してるのは、経済力+計画性だと思います。

「2年の間に指輪代も貯められない」

ここが(義父的な)ポイントだと思いますよ。

主さんと彼女の関係は(結婚の意思は継続してるようだし)ひとまず置いておき、義父に賛成して貰いたいんですよね?でしたら、

安い給料なりに、何年後にはこれくらい貯めて、子供が出来た時のために準備したいと思ってます。
ゆくゆくは、どのあたりにマンションか中古住宅を構えたいと2人で話してたので、平行して頭金を貯めたいと思います。
子供次第で変わるかもしれませんが、最低限の子供の教育費には困らないよう、2人で頑張ります。

といった、将来に渡るお金の算段、見込みをどう考えてるのか?
彼女と一緒に頑張って、こんな将来にしたいと思ってます、って設計図を示して欲しいんだと思います。

No.12 20/07/22 13:44
お礼

>> 3 要らないよね?引っ越し費用に回そう。 って正論言われたら、「欲しい」って言いにくいよね? 主さんは彼女の意見を聞かない、独断で決める… そうやって聞くと、確かに自分の言い方が悪いと感じます。彼女の意見を聞かない言い方でした・・・。自分の奨学金返済の関係で、貯金の余裕がないことは彼女も知っていたので、多くは望まないと言ってくれた彼女です。それを真に受けてしまいました。

彼女のお父さんも、自分の彼女に対する優しさが見えないということなんでしょうね・・・。指輪の値段がどうこうではなくて。

予算を決めて、二人で指輪を探してみようと思います。そして、お父さんには自分の勝手さを謝罪して、安心して娘さんを任せて欲しいとお願いします。

No.13 20/07/22 13:45
匿名さん13 

2年間も時間があって婚約指輪をローン組まなきゃ買えない経済状況ってどうなんでしょうか。確かにそんな経済状況のところに娘を嫁にいかせるのを渋る父親の気持ちも分からなくないです。

私も婚約指輪なんてアメリカから持ち込まれたジュエリー会社の思惑なので別にいらないって思ってましたし、旦那と結婚するときも婚約指輪は要らないから新居の家電の資金にまわしてもらいました。私自身が宝石ブリブリの指輪とかつけることないから要らなかったってのもあります。

相手の方も要らないよね?って聞かれたときに、安くてもいいから欲しいって貴方に伝えられてたら良かったんだろうけど。それを貴方に伝える前に父親に話をするのもちょっとうん??って疑問に思う。まぁここで徹底的に金銭状況とか彼女と話し合うべきだと思います。

No.14 20/07/22 13:48
お礼

>> 4 俺もあんたの考えに賛成‼️ だけんども今の俺ならわかる。 要するに男と女の違いと言う奴です。 男と違い女はロマンチック、フ… やはり彼女の気持ちがわかってなかったんですね・・・。30代の婚約指輪の相場が30万円~だと聞いていたので、絶対無理だと思って彼女にも深く確認を取りませんでした。
彼女は指輪ではなくて気持ちがほしかったんですよね・・・

そう言ってもらえて少し元気が出ました
安いものでも、自分の気持ちは確かなので彼女に喜んでもらえるようにいい方向に持っていこうと思います!

No.15 20/07/22 13:57
お礼

>> 5 安くてもローン組むしかない。って 現状いくら持ってんの? って話だよ? 想像すると、主さんが先走りで 彼女の意見を無視して、自分… 彼女も知っているんですが、結婚が現実味を帯びたタイミングで、奨学金を全額返済したんです。なので残った預金は少ししかありません。
彼女もそれはわかってるので、婚約指輪は「いらない」で同意してくれてるものだと思ってました。でも完全に俺の身勝手な思い込みですよね。

足並みがそろってないも、その通りだと思います。彼女の優しさに甘えていました。言わなくても分かってくれると思っていました。
彼女が俺に意見を言えなかった関係も、まずかったと思います。

彼女と本音で話し合い、お父さんには謝罪しようと思います。そして今後どうするつもりか、はっきり伝えます。

No.16 20/07/22 14:02
匿名さん16 

だいたい要らないと言っても
形だけでも渡すのが男ですよ。
何を、「彼女がいいって言ったからいいや」で
済ませようとしておられるのか!
彼女の喜ぶ顔を見たいと思わない?そういうところが、
娘を幸せにしてくれそうにはない、と思われるところではないの?

私も要らないとは言いましたが、1万くらいのファッションリングを
形だけもらいましたよ。これは私が選んだものだから1万でも
いいんであって、男性が自発的に用意するなら
もう少し上の3~10万くらいのものを用意するくらいは
してあげてほしい。お金に余裕がないと言えど
数万くらい用意できない状況なら、結婚生活大丈夫?って
思うのは当然なのでは?

結婚生活は、思いやりだよ。
お金はなくとも、イベントはちゃんとすること、
夫婦、家族の思い出はちゃんと積み重ねること
思い出=物ではないけれど、たとえ紙切れ一つの思い出も
年月を積み重ねるとかけがえのない思い出になるものですよ。

No.17 20/07/22 14:19
お礼

>> 6 わたしの父もそうでした 父いわく、娘が、女の操をささげたのだから、それ相当の覚悟と誠意を見して欲しいっと、彼と会う前から いってました そうですよね、やはり父親の立場からしたら我が子ですからね・・・
2年間のうちに相手のお父さんには認めてもらえていた自信があったのでショックでしたが、自分が裏切ってしまったのかもしれません
あちらのお父さんには真正面から誠意を見せようと思います

No.18 20/07/22 14:25
OLさん6 

主さんの誠実なスレみて、泣いてしまい
ました
彼女さん しあわせだと思います

No.19 20/07/22 14:32
お礼

>> 7 親はあなたに経済力と貯金力がないことが婚約指輪の話をきっかけに彼女から聞いてわかってしまったから嫌なんでしょう。 もはや婚約指輪どうのこう… 実は結婚の話が出てすぐに、今までの貯金で奨学金を全額返済してしまったんです。ところがその後、給料がカットされ、彼女が体調を崩してあまり働けなくなり…で、同棲生活もかなりカツカツでした。

今思えば、彼女には申し訳ないけど安い指輪を先に買ってあげて、その後で返済すればよかったと後悔しています。お金を言い訳に指輪を買わなかった自分が勝手でした・・・

彼女も30歳を過ぎたので、すぐに結婚したがっているので、自分の年収が上がるまで待たせるわけにもいかず・・。相手のお父さんには謝罪して、彼女を必ず大切にすると精いっぱい伝えてみます。

No.20 20/07/22 14:32
匿名さん20 

主さんは浪費で貧乏な訳ではないし、本当は指輪が欲しかったという本音も後で聞かされた訳で、そんなにも非があるとは思えなかった
じゃあローンで買うかという考えのほうがむしろヤバい

No.21 20/07/22 14:51
お礼

>> 8 誠実さを欠いていた事を謝罪する事ですよ。 お父様からすれば人間の信頼関係や愛情、倫理観で判断するタイプではなく、損得感情で判断するタイ… 誠実さ、まさにそれですよね
お金を惜しんで(まあそうなのですが)彼女の気持ちを考えなかったことが原因だと思います。

奨学金があったことをお父さんには黙っていたことも反省しています・・・
結婚を反対されたくなくて、黙ってました。今思えばそれも不誠実ですよね・・

奨学金のことも話し、生活に余裕はないけど、精いっぱい努力して家庭を築くと向こうのお父さんには伝えます

No.22 20/07/22 14:59
お礼

>> 11 指輪はキッカケに過ぎず、義父が心配してるのは、経済力+計画性だと思います。 「2年の間に指輪代も貯められない」 ここが(義父的な… 将来の設計プランは恥ずかしながら、特に考えてきませんでした・・・
2人とも子供や一軒家はほしくないので、一生賃貸でやっていくつもりなんですが、そこも向こうのお父さんには言われそうなのが正直なところです・・・

ですが、やれるようにやっていくことと、彼女を不幸にさせないことだけはやくそくしてこようと思います。そのための具体的な貯金の方法なんかも、彼女と今後のために話し合いたいです

No.23 20/07/22 16:02
お礼

>> 13 2年間も時間があって婚約指輪をローン組まなきゃ買えない経済状況ってどうなんでしょうか。確かにそんな経済状況のところに娘を嫁にいかせるのを渋る… 実は奨学金を一気に返済したんです。なので、貯金が一気になくなりました。給料もカットになり、彼女もあまり働けなくなって貯金があまり出来ませんでした。

失敗だったのは、奨学金のことを向こうのお父さんに隠してたことだと今となっては反省しています。
反対されたくなくて隠してましたが、結果的にこんなことになってしまい、ほんとうにバカだったと思います。

彼女もその時に指輪がほしいと言わなかったのは、ふだんから何でも自分が決めてしまってたからかもしれないです。だから強く出れなかったのかもしれないなと・・・
2人でよく話し合って「指輪はいらない」という結論にするべきでした

彼女とよく話し合います

No.24 20/07/22 23:09
匿名さん24 

子供や一軒家いらないってことも、彼女は本当に納得してるのですか?
指輪いらないよねの流れから、彼女は本心を言えない人かなと感じて、それも本心なのか?と心配になりました。
結婚は焦ってするものではないので、彼女と腹を割って話した方が良いと思いました。

No.25 20/07/22 23:33
匿名さん25 

わたしは婚約指輪はいらないと自分から言いました。
彼、お金そんなになかったし。でも彼は指輪買おうとしてくれてました。

自分からいらないというのと
いらないよね?と言われるのは全然違います。
いらないよねと言われたら腹立ちます
それでいるとも言えないし。

普段アクセサリーしないしって
婚約指輪は普段するもんじゃないし!
わけわからんこと言ってるのはあなたです。

私も本当の本当は欲しかった。
もらってる人が羨ましかった。
でも、素敵なプロポーズしてくれたからそれでいい。
あなたは彼女のためになにをしてあげました?思いやりが見えません

No.26 20/07/23 07:35
匿名さん26 

ってか、彼女の心を傷つけた事が問題!自分勝手なんじゃない?いらないって自分からは、言わない方が良かったかも?指輪が嫌ならロレックスをペアにしても、いいんじょないの?同じ時を刻んで欲しいって気持ちが大切なんじゃないのかな。

No.27 20/07/23 08:56
匿名さん27 

主さんの中で大事な優先順位が、彼女の気持ちよりお金だと受け取られてしまうのが原因です。

彼女が主さんに対して多くを望まないのは経済力も含めてのことですが思いや心は譲れません。

主さんの中で彼女に対する思い遣りや尊厳を大切にする誠実さが表現されなければ終わります。

指輪だけに拘って悩んでいる時点で彼女の思いも父親の言葉も全く理解できない状態でしょう。

今は父親の反対意見を熟慮して理解してから行動しなければ彼女の気持ちを聞いても解らない。

主さんの焦りや苛立ちが邪魔して最悪な結果を招く恐れもあるので、冷静に考えることですね。

No.28 20/07/23 09:38
匿名さん28 

私も読んでいて24さんと同じ事を心配しました。
2人とも一生賃貸で子供も家も要らないって、指輪の件のように主さんが主導になって彼女がそれに同意する形ではないですよね?
主さんが誠実で彼女を大事にしているのは文面から分かります。

主さん側に立つと応援したいですが、
私も20歳の娘がいるので、親の立場で話をさせてもらうと見方が変わってしまいお父様と同じ考えになってしまいます。

主さんの彼女みたいに、身体が弱くてあまり働けないとなるとやはり旦那さんの経済力が大事になります。
子供も要らない、賃貸で、、それが経済的な事で諦めざるを得ないのだったら
不憫だなと思います。

将来設計はお二人で話し合って彼女もそれを望んでいるのですか?
価値観が同じだったら良いですが。

ふと気になったのですが、普段2人でいて楽しんでいる事って何ですか?

No.29 20/07/23 13:21
匿名さん29 ( ♀ )

30万の指輪も買えない位の経済力かぁ。
私も娘がいますが、やっぱり反対するかな。

子供はいらないって言ってるけど、万が一出来たらどうするの?
堕すの?

身体が弱いなら専業主婦がいいと思うけど、そうなったらカツカツなんでしょ?

彼女それでも幸せかなー。

不安しかない。

お金がないって、いい事一つもないよ。
愛だけじゃ生きていけないもの。

No.30 20/07/23 14:29
通りすがりさん30 

このままでは彼女のお父さんの言いなりになってしまいますよ。
主さんの年齢で、別に結婚を焦る必要は無いので、結婚はしばらくしないようにします。って言って父親の反応をみるほうが良いですよ。

No.31 20/07/23 15:09
匿名さん31 

貴方のは誠実さはわかります

指輪もそうだけど 欲しかったのに
言えなかった… 家や子供も欲しかったのに 後出し 察してじゃまた同じ事に
なるような気がします 本当に納得してるならいいですが?
なんか気を使ってるのはいいけど
大事な事は言わないと伝わりません
指輪の事もそうだけど もう30才なら
親が勝手に言ったのかも知れないけど
あまりその辺は口だししないでもいいような…
収入面も このご時世仕方ないし
子供いらないなら二人で働けば
どうにでもなりますよ

No.32 20/07/23 15:13
通りすがりさん5 ( ♀ )

そんなにお金無いのに
無理やり結婚して、結婚式や
結婚指輪など、どうする予定でしたか?

No.33 20/07/23 17:57
お礼

>> 32 元から自分も彼女もお金がないので、結婚式はしないつもりでした。彼女も自分も結婚式のような目立つことはしたくなくて、それは両家できちんと話し合った末の結果です。結婚指輪は買うことになっています。

No.34 20/07/23 18:04
お礼

>> 31 貴方のは誠実さはわかります 指輪もそうだけど 欲しかったのに 言えなかった… 家や子供も欲しかったのに 後出し 察してじゃま… そうですね・・・もう同じことを繰り返さないようにしたいです。
今はほぼ自分の収入で生活しているせいか彼女が「私が働けなくてごめんね、家にいてごめんね」なとど言うんです。自分としては妻なんだから家にいるのは当たり前だと言うのですが、金銭の面で彼女が自分に気をつかってる部分は確かにあります・・・。

ただ、子供は彼女も俺も好きではなくて、彼女も「固定資産がかかるなら一生賃貸でいい」と日頃から言っているので、今のところそこは一致していると思っています。

指輪のことは彼女が言いつけたのではなくて、向こうのお父さんが話の流れで婚約指輪のことを聞いたんだと思います。
いずれにせよ、彼女を心配してのことですよね

No.35 20/07/23 18:07
お礼

>> 30 このままでは彼女のお父さんの言いなりになってしまいますよ。 主さんの年齢で、別に結婚を焦る必要は無いので、結婚はしばらくしないようにします… 自分もちろん結婚したいのですが、どちらかというと彼女の方から急かされて予定より早く入籍が決まったので、延期はないです・・・

あちらのお父さんも、結婚は応援してる!の姿勢は継続しているんですよね。
なのできちんとこちらの誠意を見せられるように頑張ろうと思います

No.36 20/07/23 18:27
通りすがりさん36 

女性ですが、私は主様が特段に悪いとは思えません
双方合意の結婚に、なぜ男性ばかり指輪を買わなければならないのかも疑問ですし
せめて、そういった希望は彼女の父親ではなく、彼女から直接言われたいです
彼女がもし高校生なら、その保護者に言われても仕方ありませんが...

ただ昔ながらの文化、慣例に従うなら
私の考えは常識外れで邪道と映るのでしょう

ただ、
あまりにも主様への批判が多くて気になりました。指輪を気にしない女性もいます

スタート地点でこれでは
これからも沢山の疑問が出てくると思いますが、結婚するなら覚悟をした方が良いと思います

指輪云々はともかく
愛をしっかり伝えて形にするのは大切だと思いますよ。私はアクセサリーに興味がありませんが、彼から特別な日には、Macのメモリを増設してもらったり、最新のiPhoneを買ってもらいます。
ただ、特別にお金を使って欲しい訳でもないので、貯金もして欲しく、時にプレゼントを断っております

無理してお金をかけない方向で、彼女さんの気持ちをしっかり確認してみてください

良い方向に向かいますように

No.37 20/07/23 18:36
お礼

>> 29 30万の指輪も買えない位の経済力かぁ。 私も娘がいますが、やっぱり反対するかな。 子供はいらないって言ってるけど、万が一出来たらどう… やはり親の立場からしたら渋りますかね・・・。自分は実家も貧しくて、お風呂もないような家だったので、安給料でもなんとか彼女と二人で生きていければいいぐらいに思っていました。
でも親からしたら、そんな男に嫁にやるのは渋るのは当たり前ですよね・・・
世間知らずでした・・・

ちょっと前から彼女がさらに体調を崩して大きな仕事がなくなり、自分の収入で今は生活しています。
自分さえいてくれればいい、迷惑かけてごめんねと彼女に言われる度に悲しくなりますが、将来が不安なのは確かです。

子供は2人とも苦手であり、彼女が長年服薬しているのでその影響もあり、万が一妊娠したらよく考えようと付き合い始めの段階で話し合っていました。

長い目で見て、彼女の闘病を支えつつ収入を増やす道を模索しようと思います。

No.38 20/07/23 18:43
お礼

>> 28 私も読んでいて24さんと同じ事を心配しました。 2人とも一生賃貸で子供も家も要らないって、指輪の件のように主さんが主導になって彼女がそれに… 一応、子供は彼女も自分も好きではなく、付き合い始めた頃から子供は視野に入れていませんでした。そこは確実に彼女と一致しています。
親戚の子供が遊びにきても、彼女は逃げ回るタイプなので・・・。

一軒家については、もう給与と年齢的に住宅ローンを組むのが遅すぎると感じ、彼女も「住宅ローンは借金だからだめ。だったら一生賃貸でいい」と言っているので、今のところはそこも同意してると思っています。

ただ、指輪については話し合いが足りなかったのは事実です・・・。今後は彼女の真意を聞けるように気を付けたいです

普段は2人でゲームしたり、自転車で遠出をしたりしています。コロナの前は、少しお金を貯めたらレンタカーで旅行に行ってましたが、今は難しいので・・・

No.39 20/07/23 18:49
お礼

>> 27 主さんの中で大事な優先順位が、彼女の気持ちよりお金だと受け取られてしまうのが原因です。 彼女が主さんに対して多くを望まないのは経済力も… ありがとうございました・・・
何度も読み返しました。

お金にカツカツし過ぎて、彼女よりお金を優先させた部分があったのは事実です。余裕がない中でも、彼女を思いやることはいくらでもできましたよね・・

彼女が自分に言いづらいと思っていることが他にもあるかもしれないので、彼女とは腹を割って気持ちを話してもらおうと思います。そして、これからのことをよく話し合いたいです。

そして、あちらのお父さんには彼女の気持ちを無視した態度を謝罪するつもりです。

No.40 20/07/23 18:50
お礼

>> 26 ってか、彼女の心を傷つけた事が問題!自分勝手なんじゃない?いらないって自分からは、言わない方が良かったかも?指輪が嫌ならロレックスをペアにし… そうですね、まさに傷付けたことが問題ですよね・・・
資金に余裕が無いなりに、工夫すればよかったと後悔しています

No.41 20/07/23 18:57
お礼

>> 25 わたしは婚約指輪はいらないと自分から言いました。 彼、お金そんなになかったし。でも彼は指輪買おうとしてくれてました。 自分からいらな… そうですね、相手からいらないよね?って言われたら、ほしいとは言いにくいですよね・・・自分もそう思います
前に彼女にアクセサリーをプレゼントしたら「アクセサリーあまり着けないから、買ってくれなくても大丈夫だったのに」と言われたのでそれを真に受けてしまいました
アクセサリーと婚約指輪は別ですよね…

もっと彼女の気持ちに寄り添おうと思います

No.42 20/07/23 18:58
匿名さん28 

ミクルの投稿で、旦那さんが高収入なのに自分の生活を下げたくないために体調の優れない奥さんに正社員で働けと言う悩みを見ました。お金があってもケチな人もいます。
主さんは、奨学金も結婚のために一括で支払い、彼女のお父さんの言葉に真摯に受けとめ努力して、彼女の幸せを考えられる人だと思いました。

私が結婚するなら、高収入で思いやりのない人より、主さんみたいな人と結婚したいと思います。

子供も好きじゃなく、賃貸で良いと2人で話し合って一致しているならなんの問題もないですね。

彼女が身体が弱くて働けないのなら主さんの肩にかかって大変な面もあると思いますが、主さんなら幸せな家庭を築けると思います。

頑張ってくださいね。

No.43 20/07/23 18:59
お礼

>> 24 子供や一軒家いらないってことも、彼女は本当に納得してるのですか? 指輪いらないよねの流れから、彼女は本心を言えない人かなと感じて、それも本… 子供は自分も彼女も好きではなくて、一軒家も、彼女が住宅ローンで老後が苦しくなるのは嫌だから賃貸でいいよとのことで、今のところは考えていないんです。そこは付き合い始めに話し合って、確認しています。

でも人の考えは変わると思うので、おっしゃるようにもう一度彼女と腹を割って話し合おうと思いますm(_ _)m

No.44 20/07/23 19:02
お礼

>> 20 主さんは浪費で貧乏な訳ではないし、本当は指輪が欲しかったという本音も後で聞かされた訳で、そんなにも非があるとは思えなかった じゃあローンで… 30万円~の指輪を買うならローンしかないと気持ちが焦っていました・・・
あの後調べたら、それほど高くないものもたくさんあったので身の丈にあったものを彼女と相談して選ぼうと思います

指輪がほしかったと言えなかったのは、自分の収入の少なさと、彼女がやはり自分に気を使ってしまう環境ができてしまってたからだと思います。
そこをまずなんとかしようと思います。

No.45 20/07/23 19:04
お礼

>> 18 主さんの誠実なスレみて、泣いてしまい ました 彼女さん しあわせだと思います ありがとうございますm(_ _)m
幸せだよーと彼女は言ってくれますが、やっぱり自分に何かを言いづらい空気があるのは確かなんだと思います

2人で仲良くやれるように努力していきたいです

No.46 20/07/23 19:08
お礼

>> 16 だいたい要らないと言っても 形だけでも渡すのが男ですよ。 何を、「彼女がいいって言ったからいいや」で 済ませようとしておられるのか! … 本当にそうですね、反省しています。
前に彼女にアクセサリーをプレゼントしたら「アクセサリーは着けないから…」と言われたので、婚約指輪も同じだと思い込んでいました。

数万円のものであれば買えるので、正直な予算を伝えて、彼女にもお父さんにも謝罪し、良い方向にもっていきたいです。

思いやりが大事。本当にそう思います。

No.47 20/07/23 19:17
匿名さん47 ( 50代 ♂ )

筋道道理がなってないね 言われる事をわかってるのにしないのは頼りないと思われても仕方ないな
相手とその先を見抜かないと仕事でも失敗しまっせ

No.48 20/07/23 19:35
お礼

>> 42 ミクルの投稿で、旦那さんが高収入なのに自分の生活を下げたくないために体調の優れない奥さんに正社員で働けと言う悩みを見ました。お金があってもケ… 自分がケチなのか貧乏性なのかは分かりませんが、彼女の気持ちが読めなかったことは確かだと思ってます。優しい励ましを、ありがとうございました。

付き合い初めてすぐは、彼女も健康で自分も給与がほどほどだったので奨学金を返済しました。その後に給与カット、彼女の体調不良になってしまったので、返済したことは少し後悔しています・・

彼女の病気はなかなか治るものではなく、病状が軽くはなっても一生続くものなので、自分がしっかり支えたいと思います。

励まし、ありがとうございました!m(_ _)m

No.49 20/07/23 19:39
お礼

>> 36 女性ですが、私は主様が特段に悪いとは思えません 双方合意の結婚に、なぜ男性ばかり指輪を買わなければならないのかも疑問ですし せめて、そう… ありがとうございますm(_ _)m

色んな価値観の人がいますよね。最近は婚約指輪は別にいらないという女性も多いと聞いていたので、てっきり彼女もそうだと思い込んでいました・・・
その思い込みが悪かったのですが・・

これからの結婚生活は大変なことが多いと、自分も彼女も覚悟はしています。しかし、今回のことで意思の疎通ができていなかったので、もう一度お互いに歩み寄ろうと思います。

MacやiPhoneも素敵なプレゼントですね!それはきっと彼が、あなたの好きなものをきちんと理解してくれてるのだからですね。自分もお金が無いなりに、そんな男になりたいです。気持ちだけは彼女に添いたいです。

やさしいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

No.50 20/07/24 10:12
匿名さん50 

奨学金のことを彼女のお父様が知らないのなら話したほうがいいです。
「浪費してお金が無いのでは?そんな相手と結婚させて大丈夫なのか?」と思っていると思います。
今お金がない理由を知ればお父様の感情も少し和らぐのでは?

で、結婚は少し先に延ばす方向ではいけませんか?
今から貯金して指輪をや買うお金や結婚資金を貯める。
ローンを組むよりいいと思います。
彼女もその間に体調を治してもらって働けるようになったら二人で貯金できる。

元々一緒に暮らしているし結婚する意志が固いのなら急がなくても良いと思いました。

でも彼女には今、結婚の約束として仮の安い指輪を贈ってあげたらどうでしょう。
「その時が来ればちゃんとした物をあげるから。」って。
まずは二人で話し合ってみてください。

• << 53 奨学金の件は、謝罪の時に彼女のお父さんに伝えました。そして2人でやれるようにやりなさい、と言ってもらえました。 あちらのお父さんも「そういう事情があるなら婚約指輪うんぬんとは俺も言わなかったんだけどね・・・」という感じで・・・ 結婚は彼女がかなり急いでいるので、延期はできないんです。貯金がなくてもすぐ結婚したいと日頃から言っているので・・。彼女の病気も完全に治る見込みはまだありませんが、支え合ってやっていこうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧