注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

本当に辛いです。 中学3年生、女子です。 この前先生から、修学旅行が中止…

回答4 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 21:14(更新日時)

本当に辛いです。

中学3年生、女子です。
この前先生から、修学旅行が中止になった、という趣旨の放送がされました。

クラスの大半の子が泣いていました。
私もその1人です。

本当に楽しみにしていました。
修学旅行先は京都・奈良だったのですが、私は3年前まで京都近辺に住んでおり、親しみのある場所でした。

予定は9月の最初の方、市内の学校でも2番目に早い日程でした。

理由としては、感染防止が難しいこと、旅行中に発熱者が出た場合の対応が難しいことなどがあげられていました。

中学最後の思い出で、友達との思い出づくりの場でもあったのでとても悔しいです。誰に怒ったらいいのかもわかりませんが、怒りも湧いてきます。

受験も控えていますし、あまり気にしないことも大切だと思いますが、修学旅行はかなりのやる気の源になっていたので急に無くなってしまって悔しいです。

しかし、最近ニュースでやっている「Go To キャンペーン」は、旅行を促すような内容です。

国に怒ってるわけではないですし、団体と個人の感染防止策の差が歴然なのも、もう中3なので理解することが出来ます。

また、先生からのフォローのつもりの言葉もイラっとします。

「高校になったらまた行けるよ」

「修学旅行ごときで受験に影響しないようにしてくれ」

などです。特に、「修学旅行ごときで」という言葉に怒りを覚えます。

3ヶ月外に出られず、家で両親と息苦しい生活を強いられました。

やっと学校に来られたと思ったら、修学旅行が無くなりました。

私の叔母はコロナの影響で仕事を失いました。

みんな境遇が一緒なのはわかりますが、やっぱり辛いです。

コロナも、いつどこで感染するかわからず、とても怖いです。

Go Toキャンペーンで旅行客が来るのもとても怖いです。

何とか今を楽しく明るく過ごす方法はありませんか。

暗く沈んでしまってつらいです。

No.3106532 20/07/22 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/22 17:00
匿名さん1 

うん、あなたが方がまだ小さい頃に東日本大震災がありました。
修学旅行も、親も友達も全て失ったこども達がたくさんいました。
まして3年で受験があり勉強が遅れているのに、受験は優遇もされなかった。

だから修学旅行だけならまた行けるよって先生は軽く考えたんじゃないかな。

今頑張らなきゃならない時期です、日本人は結束が強く我慢強いです。

がんばりましょうね。

No.3 20/07/22 17:37
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

残念だけど、本当に今は有事の時なのです。
戦争レベルの危機感が必要なのです。
残念ですが、生きるために必要なこと以外してる状況ではないのです。
受け入れましょう。

とにかく今は、ご飯が食べられること、住む家があることに感謝して、音楽聞いたりしながら、耐え忍びましょう。

No.4 20/07/22 21:14
匿名さん4 

気の毒になぁ・・・

全く・・・あの国はろくな事しない・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題