20歳です 短大卒業後、4月から新卒で働いています 家は、母子家庭です …

回答6 + お礼1 HIT数 395 あ+ あ-


2020/07/28 12:55(更新日時)

20歳です
短大卒業後、4月から新卒で働いています

家は、母子家庭です
家に生活費として3万入れています

お昼のお弁当は母が妹の分と私の分を
作ってくれています


職場の先輩に実家にいるうちは
生活費なんて入れなくていいし
お弁当だって甘えればいいんだよと言われます

母には、自分で作る事も勉強だし
一人で暮らしたら3万なんかで生活は出来ないし足りないくらいだと言われます

嫌味を言われるくらいなら
1人暮らししたいですが
手取り15万ちょい、車も必須地域
苦しい生活になりそうで悩んでいます

同じような方いますか?

No.3107278 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母さんの言うように弁当も作ってもらって3万じゃ少ないくらいですし、15万で一人暮らしではかなり苦しいですよ。
安くても3万は家賃でもう消えるんじゃないでしょうか。

No.2

嫌みというより、あなたのことを思って経験からそう言ってるだけだと思いますが…


やる前から悩んでたら何もできないと思いますし、最初から金に余裕のある人なんて稀だと思います。

そこを何とか切り詰めて頭使って贅沢せず節約してこつこつと生活して、苦しいかもしれないけど、それがいつか経験として生かされます。お母さんの気持ちも少しは理解できると思います。

若いうちから楽しようとしたら、必ず後悔しますよ。

No.3

私は自分が働き出してからは3万入れてましたよ。
3万入れて洗濯、掃除もしましたし、お弁当も自分で作ってました。

お母さんの言うことがもっともだと思います。
お弁当作ってもらえてるだけで甘えてますよ。3万でお弁当以外にも朝と夕食、光熱費なども考えたらあなたにかかってるお金は3万では足りないですよ。
それプラス無償の労力もあるわけですから。3万円ぽっちで家政婦雇えませんよ。

少ないながらに3万円だけ払ってやってもらってることに感謝するところだと思います。
もう社会人なんですから。
働く大変さも家事の大変さもわかる年齢ですよね。
母子家庭なら尚更お母さんと協力してやっていけませんか?

実家にいるほうがはるかに楽だしお金も貯まりますよ。

一人暮らししたら自由はあるけどお金はかかるし家事も全部自分で大変です。


No.4

ありがとうございます

確かに、働きながら
家の事もして私達の事も育てて
大変だろうなと思います

毎日、朝昼晩ご飯と、
母がやってくれています

私は、たまに洗濯物干したり
たたんだり
洗い物したりしますが
全くやってないみたいに
嫌味を言われるのが苦痛です

周りの友達は両親揃っていて
生活費も入れてなくて自分の為に
お金使ってる感じなので羨ましく思ってしまっているのかもしれません

No.5

お母さん、疲れてるんですかね。
あなたがやってくれてるのが見えてないのでしょうか。
あなたも今は働き出したばかりで気持ち的にも、体力的にも疲れてるとは思いますが、徐々に家のことをもう少しやるようにしてはどうでしょうか。もしくはお金でサポートするか。

周りの人たちは自由に使ってるのが羨ましく思えるかもしれませんが、あなたが苦労して頑張ってきたことはこの先生きてきますよ。
一人暮らしをした時、家庭を持った時、自由なお金はないですから。

私の知り合いで裕福な家庭に育ち、バイト代やお給料は一切家に入れない子がいましたが、社会人になってすぐにお給料を自分で管理できなくて月末に毎回親にお金もらってる人がいました。
そのうち親が離婚して親にお金が借りられなくなりカード使いまくり支払いが滞り…と落ちてましたよー。

うちは両親そろってますが、娘はバイトして、どれだけ働いても毎月のお小遣いは一定です。あとは貯金してます。どうしても欲しいものなどは貯金から買いますが、滅多にないので2年のバイトでかなりの貯金額です。
家にも給料の1割入れてます。これは内緒でそのまま貯金してありますが。

お金の管理は最初から出来てないと途中からでは難しいな、とつくづく思います。
裕福な生活を知ってしまったら中々抜け出せないですから。

あなたは今の金銭感覚でしっかり地に足をつけて生きていくといつかこれでよかった、と思える日が来ますよ。

No.6

人を羨んだって仕方ないじゃん
両親が揃ってたって生活費は入れるんだよ

一回 独り暮らしをしてみたらどうかな?

主さんがお母さんの家事半分引き受けるか
嫌味(お母さんの言ってる事は嫌味ではない)を我慢するか
独り暮らしをするかしかないと思う

No.7

まず自分の気持ちを分析して、
どうしたいか、紙に書き出してみるといいかもしれませんね。

先輩から言われた親に甘えれる内は〜の下りは家庭によるので、鵜呑みにせず、聞き流す程度でいいと思います。

母親からの嫌味を我慢できる程度なのかどうか。
我慢できるなら、聞き流す、我慢できないなら、お金を貯めて家を出ましょう。

母親に養う余裕がないと言われ、止むを得ず、家を出ましたが、距離を置いたら、不思議と関係が改善しました。

お給料もこれから上がっていくでしょうし、具体的な期間を決めて、計画すると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧