注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残

自分語りになってしまいますが、聞いていただけると幸いです。 私は将来の夢も…

回答1 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 01:16(更新日時)

自分語りになってしまいますが、聞いていただけると幸いです。

私は将来の夢もなく、特にやる気もない状態で大学受験に臨みました。
しかし私は、体裁だけは気になってしまうという質の悪い人間でしたので、少しでも良いところに入ろうと、勉強だけは毎日していました。

そして、第一志望の結果は不合格。
「そうか。でも頑張った結果でこれだし、仕方ないよな」なんて楽観的には頭で考えようとしていても、やはり悔しいものは悔しかったです。
ですが悔しいというだけで浪人する勇気もなく、いろいろ悩んだ末に、合格をいただいた私立大学に入学することを決めました。

家族も私が決めた意見に賛成してくれましたし、入学金まで払ってくれました。
私は恵まれた環境にいるのだと、その時しみじみと感じたのです。

そこでふと思いました。
自分のやりたいことは何か。
入学して何をやりたいのか。

学びたい学問があるからという理由で入学しましたが、それだけというのは良くないことだったのではないか、と。
もっと就職のことを考えておくべきだったのではないか、と。

そんなに良い学歴も残せなかったくせに、大学で学ぶなんて図々しいのではないか。
そんなことばかり悩むようになってしまいました。

何よりも怖いのが両親についてです。
こんなお金だけかかる子を持って、本当はウンザリしてるんじゃないかと思えて仕方がないんです。
受験だけでなく、就職にも失敗したら、わざわざ大学に行かせてもらった意味も無くなってしまいます。
コロナによる不景気で、就職への不安は日々募るばかりです。

そこでようやく気づいたんです。私の夢というものに。

きっと私は家族の負担を減らしたいんだと思います。
できる限り楽をさせてあげたい。そして、家族が誇れるような人になりたい。

それはおそらくずっと思っていたことなのに、将来の夢というのは仕事のことだけなのだと思い込んでばかりで、大事なことに気付けていませんでした。

そしてできるのならば、たくさんの人を救いたい。
そう思い、いろいろな職種や会社を調べました。
そこで、ある公務員の仕事が目に入ったのです。

一年前、進路で迷っていた時に調べた際は特に何も感じなかったその職業が、今の私にとっては一つの大きな目標となりました。

難関ではあります。無謀かもしれません。
でも、何もせずに諦めたくはありません。

大学でも公務員講座が多数企画されていますが、それに参加するにはやはりお金が必要になります。
そのため、教養科目はバイトをしながら独学で、専門科目や演習についてはその講座に参加させていただくという形で頑張ろうと思っています。

ですが、やはりどうしても不安はあります。
そのため、民間で使える資格についても並行して勉強を進めています。

こんなことになるなら大学受験をもっと頑張るべきだった、とはどうしても思ってしまいますが、そう思うだけでは何も解決しないので、頑張って前向きに考えようとは思っています。
しかし、景気の悪化による将来の不安から、どこかに気持ちを吐き出してしまいたくなりました。

長くなってしまい申し訳ありません。

よろしければ独学の厳しさ、または独学の際のポイント等がありましたら教えていただけると助かります。
それ以外のご意見でも構いません。
どうかお力添えをお願いします。

No.3107385 20/07/23 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-23 19:26
通りすがりさん1 ( )

削除投票

自分で悩んで迷って考えて、そして自分で目標を見つけた。
その意気や善しです。
もう、わき目も振らず頑張ればいいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/23 19:26
通りすがりさん1 

自分で悩んで迷って考えて、そして自分で目標を見つけた。
その意気や善しです。
もう、わき目も振らず頑張ればいいです。

No.2 20/07/23 20:31
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
温かい言葉をもらえてとても嬉しいです。
1さんの言葉を励みにして、見つけた目標に向かって頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧