注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

中学生です。親の叱り方が酷い気がします。 具体的には、 ・なんでこんなことも…

回答4 + お礼4 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 17:18(更新日時)

中学生です。親の叱り方が酷い気がします。
具体的には、
・なんでこんなこともできないの、あっ、もしかして知的障害者?
・こんなこともできないんじゃ高校行ってもろくに就職できないから、勉強やめて中卒で工場とかで働けば?
・ちっちゃい子でもこれくらいできるよ?赤ちゃんか!
・お前あれだよ、それ人間として終わってるから。
・自分のこと普通の人だと思ってるの?普通レベルに達してないから。
などです。
自分が悪いところも多いし、出来損ないなのは分かってますが、ほぼ毎日、1時間くらい説教されて、もう嫌になっています。
嘘とかゲームのやりすぎとかは直せるけど、手先の器用さに関する部分とか、物覚えの悪さとか、忘れ物無くし物とか、怖くて見れないドラマがあるとか、そういうところはなかなか簡単には直せないので、しんどいです。
怒らないようにするまでは言いませんけど、もう少し優しく怒ってくれるようにできないでしょうか?

No.3107988 20/07/24 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-07-24 16:50
匿名さん3 ( )

削除投票

こう言ってみて下さい。

母さんは相変わらず母さんのままだね。

何が不謹慎な発言なのかも分からないのかよ!

実の子に対して言っていい事と悪い事の区別も付かないの?勘弁してよ!

母親なのに我が子のやる気を挫く事しか言えないの?最低過ぎるよ。

無神経な発言を止めてくれ。人の心を何だと思ってる?

人間として終わってるか終わってないかを母さんに決められる覚えはない。

普通レベル以下の子供を産んだのは母さんだよ!
ちゃんと現実を受け止めて!

非常識な態度を取るなよ!そんなに母さんは僕の成長を邪魔したいの?

成長の妨げになる事とそうじゃない事の区別も付かないの?もういい加減にしてよ。

もういい加減、中学生である事を認めてくれよ。

子供の成長とか人生とか蔑ろにする気かよ!

ふざけ切った暴言もいい加減にしてくれ!

そういう風に言えば対抗出来ると思います。

No.5 20-07-24 17:01
通りすがりさん5 ( )

削除投票

そういうことを言うのは、親として知的ではありません。
本当にに主さんには気の毒ですが、
「遺伝だよ」ということです。そう伝えて下さい。

でも、主さんの場合まだお若いので、努力で下克上できます。
お馬鹿な親に惑わされずに、しっかり勉強にも学生活動にも頑張って下さい。
コミュニケーション能力と、逆境に打ち勝つ力が社会で最も役に立ちます。
勉強が苦手だとしても、逃げずに努力することでそのこの自体が力になります。
頑張って下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/24 16:40
匿名さん1 

ひどいですね。
知的障害かもしれないから検査してくるわってでかけてしまうとかね。
説教がひどい親のせいで脳に損傷が起きることも実際ありますからね。
親のせいかもしれませんよ。

No.2 20/07/24 16:46
お礼

>> 1 さすがに出かけることはないですけどね。
って言うか、100%知的障害者ではないです。IQ70未満だか以下だかですよね。
まぁそれはさておき、知的障害があるにせよないにせよそんなことを普通の親なら言わないんじゃない!?って思って心の中で反発してます。

No.3 20/07/24 16:50
匿名さん3 

こう言ってみて下さい。

母さんは相変わらず母さんのままだね。

何が不謹慎な発言なのかも分からないのかよ!

実の子に対して言っていい事と悪い事の区別も付かないの?勘弁してよ!

母親なのに我が子のやる気を挫く事しか言えないの?最低過ぎるよ。

無神経な発言を止めてくれ。人の心を何だと思ってる?

人間として終わってるか終わってないかを母さんに決められる覚えはない。

普通レベル以下の子供を産んだのは母さんだよ!
ちゃんと現実を受け止めて!

非常識な態度を取るなよ!そんなに母さんは僕の成長を邪魔したいの?

成長の妨げになる事とそうじゃない事の区別も付かないの?もういい加減にしてよ。

もういい加減、中学生である事を認めてくれよ。

子供の成長とか人生とか蔑ろにする気かよ!

ふざけ切った暴言もいい加減にしてくれ!

そういう風に言えば対抗出来ると思います。

No.4 20/07/24 16:57
匿名さん4 

私は今子供を怒った所だけど、怒る側も疲れます。言葉はどうであれ、その場を離れると言うのは有効的らしいですよ、もしかしたら、自分の怒りを抑える為にその場を離れてるのかも?

No.5 20/07/24 17:01
通りすがりさん5 

そういうことを言うのは、親として知的ではありません。
本当にに主さんには気の毒ですが、
「遺伝だよ」ということです。そう伝えて下さい。

でも、主さんの場合まだお若いので、努力で下克上できます。
お馬鹿な親に惑わされずに、しっかり勉強にも学生活動にも頑張って下さい。
コミュニケーション能力と、逆境に打ち勝つ力が社会で最も役に立ちます。
勉強が苦手だとしても、逃げずに努力することでそのこの自体が力になります。
頑張って下さいね。

No.6 20/07/24 17:03
お礼

>> 3 こう言ってみて下さい。 母さんは相変わらず母さんのままだね。 何が不謹慎な発言なのかも分からないのかよ! 実の子に対して言… なるほど…参考になります。
そっくりそのまま真似するつもりはないですが、いいなぁ、自分が言いたかったのはそういうことだなぁと思える部分が沢山あったので、そこを伝えてみたいと思いました。

No.7 20/07/24 17:04
お礼

>> 4 私は今子供を怒った所だけど、怒る側も疲れます。言葉はどうであれ、その場を離れると言うのは有効的らしいですよ、もしかしたら、自分の怒りを抑える… その場を離れることも有効なんですね。試してみます。

No.8 20/07/24 17:05
お礼

>> 5 そういうことを言うのは、親として知的ではありません。 本当にに主さんには気の毒ですが、 「遺伝だよ」ということです。そう伝えて下さい。 … コミュニケーション能力はあまりないですが、これから色々経験して身につけていきたいなと思いました。
色々励みになりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧