注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

人間関係の相談です。長文かつ語彙力、文章構成力、表現力が乏しいため大変読みにくく…

回答4 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♂ )
20/07/28 00:23(更新日時)

人間関係の相談です。長文かつ語彙力、文章構成力、表現力が乏しいため大変読みにくくなっております。
概説→経緯→現状で大まかにまとめてありますので、必要に応じて見てもらえたらお思います。

〔概説〕
私は二浪の末、大学に入学したのですが、友達が全くできません。できないまま、いつの間にか三年生になってしまい、このコロナ禍で連絡を取るような仲の人もいない状況で精神的な疲弊がかなり大きく、気分の落ち込みや自尊心の著しい欠落を感じます。

〔経緯〕
元々は友達は少なくない方でした。一般的な方々と同じように学校やクラスという大きな集団の薄い関係の友達から、休日に集まって遊んだり何時間も相談に乗ったりするような親友まで、幅広くいたと記憶しています。
高校を卒業し、予備校に入っても友達はできました。体調不良やその他の理由で受け損ねた講義のノートを見せてもらったり、わからない箇所を教えあったりと互いにとってとても良い関係の友人が文系理系志望校を問わず複数人いました。

それが二浪目になって、急に友達の作り方がわからなくなってしまいました。周りは一浪目の頃の僕と同じように友達を作って休み時間に雑談したり食事を共にしている中、どうしても友達を作ることができずにいました。
幸い一浪目の頃の友人とは頻繁に連絡を取っていたので気分が落ち込んだりする事は少なく、それなりにモチベーションを保って活動できていましたが。。。

大学に入っても友達の作り方がわからず、部活動で同じ仲間はいるのですが彼らは彼らで部活とは違ったコミュニティを持っているため、普段遊んだりということはありません。
大学2年生までは通常通りに講義があり、また実習も挟んだり部活もあったりと人と会って話す機会が半ば強制的にであれ与えられていたので、特に意識することなく済んでいました。しかし今回の新型コロナウイルスの蔓延によるオンライン講義の開始、自宅待機の指令などで自分が孤独な存在であると改めて認識させられました。

高校生、予備校生の頃の友人と連絡を取ろうとも考えましたが、もう何年も連絡もとっていない上に相手は社会人や就活生しかいません。私なんて相手にしてくれるはずもないと考え、送信手前で諦めてしまいます。

〔現状〕
この問題を解決しようと自分なりに幾ばくか行動をしてみました。
自己啓発本や心理学の本(主にアドラー心理学や現代の統計的手法を用いた心理学、精神科学など)を読んで、自己分析を行ってみたりセルフ認知行動療法を試したりしてみました。一時的に気分が回復してやる気や行動力を取り戻せはするのですが、持続せずに夜になると「自分はなんて駄目な人間なんだ」と考え始め、負のスパイラルに陥ります。
「昔は楽しかったのに、今がひどくつまらない。他の人は大学生活を謳歌できているのに自分はなんて惨めなんだろう。こんなことならいっそ死んでしまった方が。。。」
そんな風に考えて夜も眠れなくなり、生活習慣も荒れてしまっています。

どうしたら僕は救われるのでしょうか。
些細な助言でも構いません。私と少しでもコミュニケーションをとってもらえれば幸いです。

No.3110186 20/07/27 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/27 18:49
匿名さん1 

とりあえず落ち着け。
変なプライドは捨てろ。
まぁお前の考えもわからんでもない。
しかし、大学ってさ友達を作る所じゃなくね?
高校生、予備校生の頃の友人と連絡とれんならとれよ。案外杞憂かも知れへんで。勝手なお前の思い込みなわけやん。相手はむっちゃ死ぬほど会いたかったかも知れへんし会わなきゃわからんもんよ。自分も同窓会とか久々に会ったりしたら嬉しいもんやで。
大学ってさ、お前が二浪もするって事はそこでしかアカンものを掴みに行きたかったわけやん。何かを開発するためとか、起業するために経済を学びたかったとか目標があると友達なんてマジでいらへんで。忙しすぎて寂しいとかそんな考えないもん。保険保身とか考えんなマジで。くだらない事や馬鹿な事やってええんやで。そこから何かを学んで成長すればええんや。

No.2 20/07/27 19:19
匿名さん2 

私、夏休み 友達と連絡とらなくても平気だったなぁ。

時々、さびしくはなったけど、一時間後には、何かに没頭してるうちに一日が終わってた。

マンガだったり、雑誌だったり、ゲームだったり。趣味だったり。
もともと、一人っ子の共稼ぎの家庭だったから、平気だったのかもね。

あんまり、どうやって友達作るかで悩まない方が良いよ。友達って、必死に作るんじゃなくて、気がついたら出来てる位の方が良い関係が続くよ。

No.3 20/07/27 20:03
匿名さん3 

もっともっと楽に肩の力抜いて下さい。そんなに主さんが思い詰めるほど友達ってそこまで必要なものですか。いなくても別になんとでもなってませんか?わざわざ無理して作る必要ないと思いますが。あまりにも友達を作る事に執着しすぎです。二浪してせっかく大学に入学されたのに今がひどくつまらないって見るべき所をしっかりと眺めていないからだと思われます。昔の自分?昔は昔で今は今、人は人、主さんは主さんです。どんな些細な事でもよいので興味のある事を追及したり好きな芸能人など意識をそちらの方へ傾けて、また自己肯定力を身につけるようにしてこれからも自分の事を大切にして行って下さい。

No.4 20/07/27 22:58
お礼

>> 1 とりあえず落ち着け。 変なプライドは捨てろ。 まぁお前の考えもわからんでもない。 しかし、大学ってさ友達を作る所じゃなくね? 高校生… 回答いただきありがとうございます。
同窓会に出席した時の感動はとても良い回復薬となりました。昔の友人に少し連絡してみようかと思います。
学部の性質上、恐らくみんながみんな同じ野望を持って入ってきているはずです。僕の他にも多浪生は何人もいますが、彼らはうまく友人を作っているように見えます。勉強は忙しいですが、それでも他の同期を見るとどうしても孤独感を覚えずにはいられません。

No.5 20/07/27 23:02
お礼

>> 2 私、夏休み 友達と連絡とらなくても平気だったなぁ。 時々、さびしくはなったけど、一時間後には、何かに没頭してるうちに一日が終わってた。… おっしゃる通りだと思います。
友人とは作ろうとしてできるモノではないです。高校入学当初、席が近かったからという理由で話すようになった人も時間が経つにつれて挨拶すらしなくなったことがありますし、良くわかります。
ですが100人も同期がいて私1人だけ友人の1人も作らずに1人でいるのは、やはり寂しいです。
自然にできるのが望ましいですが、作る努力というのも必要なように思えてきます。

No.6 20/07/27 23:09
お礼

>> 3 もっともっと楽に肩の力抜いて下さい。そんなに主さんが思い詰めるほど友達ってそこまで必要なものですか。いなくても別になんとでもなってませんか?… 確かに、生きる上でどうしても必要かと言われるとそうでもありません。食事さえ摂れれば問題がありませんから。
ですが、私生活面では大きな問題があるように思います。旅行をするにしてもテーマパークに行くにしても、1人で行くのとは違った楽しみが得られるように思います。特に複数人で行くことが前提となっているような場所に1人で行くほどの勇気はなかなかありません。劣等感で死にたくなります。
元々1人でいることがそんなに好きな人間ではないので、割り切るのは難しいです。
ゲームやアニメも以前ほど楽しめなくなってしまいました。楽しさを共有できる人がいなくなてしまったことはとても悲しく辛いことです。

No.7 20/07/28 00:23
匿名さん7 

主さんの状況は、ご自身が思ってるほどひどくはないですよ。
2浪目の時に考えすぎちゃったんだと思う。

なんだかんだで、人との接点を求めてるところが、この人は、人間嫌いではないんだな、とわかる。
だから、友達の作り方を忘れたからといって殻に閉じ籠るわけではなく、自ら部活に入ったんだね。
一緒に遊ぶことはなくても、彼らの中で主さんは、大切な仲間でしょ?コロナ自粛中でも、自粛明けの次回の活動のための連絡をしてみたら?
意外と盛り上がるかもよ。

そして、コロナが収まって、大学に行くようになったら、3年生ならゼミに所属するようになるんじゃないですか?

同じゼミになった子達は、普段授業で行動を共にする友達や部活の友達とはまた違った大切な存在になるよ。
主さんにまだ同じ学部学科の友達がいなくても、ゼミで友達になれる可能性は大いにあるから、あきらめなくてもいいと思う。
最悪、いまいち友達になれなくても、ゼミの担当教授と仲良くなったらいいじゃない。
フィーリングが合いそうな先生のゼミに入りなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧