注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

小一娘、ほとんどのことに対してやる気がなくて大丈夫か心配です。 学校には行きま…

回答6 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 09:39(更新日時)

小一娘、ほとんどのことに対してやる気がなくて大丈夫か心配です。
学校には行きますが、面倒くさいと感じると寝っ転がってしまうこともあるそう。(先生から電話かかってきました)
家でなんとか宿題とかの必要最低限のことはやってくれますが、他は「○○やってみる?」とか「××面白いよ」と言っても「いいよーやらないよー」
着替えなんかもいっつも「面倒くさい」と言ってぐずぐず。
友達と遊んでるときも、ままごとではお父さん役と言って「会社行ってくる」と言ったっきりほぼ関与しない感じだったり、ゲームをやればすぐ死んであとは任せっぱなしです。
幼稚園生の頃から活発ではない子でしたが、ここまでではなかったはずです。
叱っても話を聞こうとしても「うん」「別に」「ごめんなさい(適当に言ってるようにしか聞こえない)」しか言いません。
一度発達相談には行ってみたのですが問題ないそう。
このままで大丈夫なのでしょうか?どうしたらまともになってくれるのでしょうか?

No.3111006 20/07/28 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/28 22:23
匿名さん1 

熱中してくれることを探してみる。
ゲームは、死ぬようなのは向いてないと思いますよ。
あとは、何か別のことで、気力的に疲れている可能性はありませんか?
悩みがあったり。
子育て相談をして、いいアドバイスをもらうのもいいかもです。

No.2 20/07/28 22:37
通りすがりさん2 

そりゃ新一年生で、環境変わって、しかもコロナで。

子どもなりに色々ストレスを感じてるんだと思いますよ。
無理させず、見守ってあげて良いんじゃないでしょうか。

No.3 20/07/29 05:59
匿名さん3 

マイペースで面白い子にも見えますが、親が自分を認めてくれないのが寂しいのかも?どんな状態でも褒めるのがいいと思うな

No.4 20/07/29 08:23
匿名さん4 

精神年齢が高めなんでしょうか。
親としては無邪気で元気で、みたいな子供であって欲しいと思っちゃいますよね。

うちも小一の娘がいます。
かなり活発な方で、精神年齢は幼め。
周りのお友達からちょっと下に見られるような事もあって、本人は気にしてなかったけど、親としては心配でした。

あなたの相談を読むと真逆だなーと思います。

精神年齢が高めの子なら、お姉さん向けのものの方が興味を引きやすいかな?
例えばヒップホップダンスをさせてみるとか、最近ファントミラージュとかで女の子のダンスは更に人気だそうですし。

後は思い切ってスポーツをさせてみるとか。
何かに熱中する楽しさを覚えれば、もう少し変わってくるのではないかと思います。

将来やりたい事とかあるのかな?
そのために小学校、中学校での勉強の大切さを教えてみるとか。

小一と思わずに、もう少し上の子を相手にする感じで話すといいのかも。

No.5 20/07/29 09:17
主婦さん5 ( ♀ )

お子さんが好きなこと、ってどんな事でしょう??

No.6 20/07/29 09:39
匿名さん6 

うちも一年生
めんどくさいが口癖
(T-T)
やる気が全くない
宿題はやる
外で遊ばない
公園行かない
家ではDVDばかり
たまに携帯ゲーム
気が向いたら本を読んだり