注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

最近どうもよくない考えが良く頭をよぎります。 私は20前半の男です。諸事情…

回答5 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/07/30 22:34(更新日時)

最近どうもよくない考えが良く頭をよぎります。

私は20前半の男です。諸事情あって母子家庭となり(父は普通に存命です)母と妹との三人暮らしです。

父方の祖母が最近亡くなり、母の死を意識するようになってしまいました。とはいえ父は三男で、母は長女です。そのため父方の祖母が早くに亡くなるのは当然の事実でした。

最近は母や妹と何気なく過ごす日常が楽しいのです。ただ普通に過ごすだけ、それだけがとても愛おしいものとなっています。
かなり遠い未来とはいえ、その時が来た時に自分は冷静でいられるだろうかという感じがあります。

自分はマザコンなんだろうか、という懸念こそありますがどうやってこの心に対処するか困っています。良い対処法などありますでしょうか。

No.3111180 20/07/29 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/29 02:45
匿名さん1 

高校生の時に祖母が病気で亡くなり、死に目に会えませんでした。まさか突然にいなくなって、病院で泣かれたのが最後でした。主さんはまだ親孝行できます。父は暑中見舞いや父の日やお歳暮をあげたり、母も誕生日や母の日で何かしてあげたり、妹にも優しくしてあげたり、悔いのないようにしてあげてください。できなかった後悔はいつまでも胸に突き刺さり刺となってなくなりません。

No.2 20/07/29 03:52
匿名さん2 

考えても仕方がないことは考えない

No.3 20/07/29 04:03
匿名さん3 

今を大事に生きてください

No.4 20/07/29 18:43
通りすがりさん4 ( ♂ )

事情あってのお悩みなんですね。みんながみんな明日生きてる保障なんかないこと。

恐いウイルスが存在する世の中になったよね。

そう想える主さんのお悩みは、素敵なこと。当たりなんです。

今を主さんが主さんらしく生きること。主さんも明日亡くなるかもしれないこと。

みんながみんな明日亡くなりたくないよ。で生きていると想います。

そう。明日もちゃんと生きていることが当たり前なんかじゃないことなんだよね。

それでも、ちゃんと自分の番が来る。生まれてきちゃった以上、みんなの運命なんです。

No.5 20/07/29 19:18
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人は皆、生まれたからにはいつか必ず死にます。
これは私達の宿命です。

ですが、死は、無になるのではなく、この世での学びを終えて、私達の故郷であるあの世に帰ることなのです。

ですから、嘆き悲しむ必要もなく、亡くなった人は、この世の苦難からも解放されて、自由にあちらの世界で過ごすことになります。

また、お母さんは亡くなってからも、あの世からあなた達のことを見守ってくれるでしょう。

目には見えなくなりますが、あなたの祈りも、お母さんに通じるのです。

そしてあなたも死を迎えた時、必ず再会できるのです。

とはいえ、今お互いに生きている時間を大切に過ごしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧