関連する話題
どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。 会話をしていたら「着眼点そこ?!みたいな回答をするよね」「なんか変わってるよね」と笑われてしまうこ

店員に気を使いすぎる…20代女性です。 お店に入る前から緊張してしまいます…

回答3 + お礼2 HIT数 1910 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 22:45(更新日時)

店員に気を使いすぎる…20代女性です。

お店に入る前から緊張してしまいます。
・入ってすぐ店員がいて、私にだけ「いらっしゃいませ」と言われずにスルーされると傷つく
・旦那と手を繋いでいたら店員とすれ違っただけで手を離す
・私は店員さんからの質問など(レジ袋やカード)には丁寧に答えますが、その後の返事がないと傷つく
・レジでのお会計は待たせるのが苦手すぎて(後ろのお客さんの視線も異様に気にする)、カードを探すのも諦めたり、お得な登録などもすぐ断っちゃう
・洋服屋さんでは、店員に話しかけられたら、逆に私が店員を喜ばせなきゃとかトークを盛り上げちゃう(センスを褒めたり)
・とにかく感じいいお客さんだと思われたい

などなどです。

私も接客業をやっていますが、お客様に対してはあきらかクレーマー以外に対して、嫌な客だなとか遅いなとか思わないし、私自身が感じのいい接客を常に心がけていて、丁寧で感じがいいとの声を頂いています。
でも自分が客になるときに、店員の顔色を伺ってしまうのです。
たとえ学生の店員でも、不機嫌そうな接客をされたり、「ありがとうございました」と言われなかったりすると、私何かしたかな?と気になってしまいます。

店員が怖いんです。

No.3111633 20/07/29 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/29 21:25
匿名さん1 ( ♂ )

主さんは、心が優しいから他人に対して気を使いすぎるのでは?ないのでしょうか。

正直で真面目な人ほどストレスを溜めやすいものです。

もっと気楽に行きましょう。

No.2 20/07/29 21:39
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

他人に気を使いすぎる性格です…
正直、遊びに外に出るのですら
今日は感じ悪い人とか店員さんいないかな?と思ってしまいます。

おかしいですよね。
そんな自分が情けないです。

もっと気楽に生きたいです。

No.3 20/07/29 21:43
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

なぜなのかを考えてみましたが、

・自分に自信がない。なので自分の存在についての承認欲求が強い。

・自分が接客業をしているが故に、無意識のうちに、接客するということはこういうこと、という、自分が考える接客のレベルを、無意識のうちに、他にも求めてしまっている。

が思い付きました。

いずれにしても、損な性格なのかもしれませんね。

No.4 20/07/29 22:08
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。

2つとも当たっています。
・自信がない故、なにか嫌なことが起こるとまず自分の言動に悪いところがなかったか探してしまいます。
・接客に関しては自分には厳しいです。
よく勉強しています。
他の方たちの接客のやり方に関しても厳しい目で見ていたのは確かです。

やはり皆さん、店員に対して何も思っていないのでしょうか?
例えば店員の前でいちゃいちゃできたり、結構待たせようが自分のカード探しや小銭集めなど。

No.5 20/07/29 22:45
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

>4

私は、イチャイチャとか、待たせて平気とか、そういうことはしませんよ。

どっちかって言えば、あなたの感覚に近い方です。

例えば、飲食店に行けば、
・店員さんが片付けやすいように食器をまとめ、
・下げやすいようにテーブルの端に置いておき、
・テーブルを拭いておき、
・使ったティッシュなどの紙類は、持ちやすいようにひとつにまとめます。

全て私がやります。妻は手伝う程度。

そして店を出るときには必ず『ごちそうさまでした』の大きめな発声。言葉が返ってこなければ、ちょっとモヤモヤ。

まぁ普通とは言えませんけどね。私も大学生の頃は接客のバイトをしてましたし、気はかなり遣っている方だと思います。

さらに、食べ散らかした状態のままで帰ったお客のテーブルを見ると、妻には言いませんが、内心はらわた煮えくり返っています。

でも緊張とかはしませんね。

自信があるように見えるみたいです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました