注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。 会話をしていたら「…

回答50 + お礼49 HIT数 4955 あ+ あ-

匿名さん
23/11/13 20:12(更新日時)

どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。
会話をしていたら「着眼点そこ?!みたいな回答をするよね」「なんか変わってるよね」と笑われてしまうことが多いです。
これでもずっと接客業に従事していて、接客に関してお客様からクレームが来たことはありません。ですが、同じ職場で働く方からは天然だの変わっていて面白いだの言われてしまいます。
決してウケ狙いで話しているわけではないのに、何気ない一言で大ウケされてしまったり、「思っていたのとは違う回答がくる」と笑われてしまって、しかもどんな職場に行っても毎回同じ扱いを受けるので、やはり私はどこかズレているのだと思います。でも、私は至って真面目に話していますし、狙っておかしなことを言うことはありません。

ただ、私はもう30代で、いい歳した母親なんです。若いならばそれでもいいですが、意図せず痛いおばさん、いい歳して見苦しいと思われたらどうしようと思い、悩んでいます。変わっている人って、やっぱり周りから見ていい印象はないですよね?正直自分でも、何が変わっているのかわからないんです。

ちなみにこの前は、職場で鳥肉の中に餃子のタネ?をつめた肉餃子みたいなのをご馳走されて、感想を聞かれたので「めちゃくちゃ美味しいですが、死してなおこんな扱い受けたら私なら呪いますねーこの食べ方は」と答えたら笑われました。そんなにおかしいことですか?

タグ

No.3916877 23/11/11 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.37 23-11-11 23:21
通りすがりさん37 ( ♀ )

削除投票

人間は、この人好きだな、と好意的に感じてる人の言うことなら、心から笑ったり楽しんだりできます

しかし、例え同じ状況、同じ言葉、同じように話したとしても

自分が嫌ってる人の言葉に対しては、失笑です。不愉快に感じます。談笑したり楽しんだりできません。

主さんの感想など、主さんの発した言葉で笑う、楽しむことができる
というのは、好かれてる証拠ですよ。

嫌いな芸能人とか、嫌いな人間が言うことって本当に声も聞きたくもないし、物凄く面白いことを言っていても受け入れられませんから、笑えません。

なので、主さんは気にする必要がないですよ。みんな、主さんのそういう所に魅力を感じて好きなんでしょう。

「変わってるね」という人達に対してですが、単純にボキャブラリーの少ない人、もしくは人との出会いが少なかった人達、ではないでしょうか。

変わってるね、ではなく
「面白いね」「他には無い魅力的があるね」など伝え方は色々あったはずでしょう。

私の経験上、あなた変わってるね!と
目の前の相手に向かって言う人は、
まだまだ未熟な人…と感じます。

私は、あの人変わってるね!と言う人に良いイメージがないので、主さんは周りの声に振り回されなくて良いかと思います。
目の前の相手が楽しそうにしてくれてるか?どうかだけ気にすれば良いですよ。



No.22 23-11-11 07:02
匿名さん22 ( )

削除投票

スレの例だけで言えば、一言多かったんじゃないかなと思います。

周りから慕われていて、友達が離れていかないようならただの個性なので、気にしなくてもいいのかなと思います。一度まじめに親しい人に、この気持ちをそのまま相談してみたらいいんじゃないでしょうか。

No.26 23-11-11 10:33
匿名さん26 ( )

削除投票

主さんのお礼の中でも、又面白い事をおっしゃるなと、思いました。
実に面白い事を仰います。アハハと楽しく笑えます。

『私が鳥でも豚でもちょっと嫌だな…と思ったんです、どうせ食べるなら
 せめてローストチキンとか角煮とか、私だけをメインにして食べてほしいな』

一般的にそれを言うなら、冗談で言って、皆でアハハになるかと。たぶん感じた
事を、本気で言う様なだけなのでは?主さんが笑わず周りだけがが笑う事に。

個性は良く取れば味です。悪く取れば癖になるかと。
で、皆さんがアハハなら、それは主さんの味でしょう。私もアハハです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/11 02:03
匿名さん1 

素晴らしいセンスですね。
いわゆる天然ボケというやつです。
天然ボケの定義の一つに『自分は天然ボケではないと思っている』というものがあります。

とりあえず悪い印象を与えるものではないのでそのままで大丈夫だと思いますよ。

No.2 23/11/11 02:04
OLさん2 

いや、面白いです。
非常識な発言をしたりしているわけではないので、別に見苦しいということはないと思いますが。
むしろ語彙が豊富だからこと感想が独特になるのでしょうしね。羨ましい。

No.3 23/11/11 02:08
匿名さん3 

何も面白くない
何が面白いのか分からない

No.4 23/11/11 02:16
匿名さん4 

迷惑かけてないならいいんじゃないですか?

本当にズレてるやばい人ってこう言うふうに悩むこともないんじゃないかなと思います。

No.5 23/11/11 02:21
お礼

>> 1 素晴らしいセンスですね。 いわゆる天然ボケというやつです。 天然ボケの定義の一つに『自分は天然ボケではないと思っている』というものがあり… ありがとうございます。
本当ですか?
なんだか、周りに変わっているとあまりに言われすぎて、というかどこに行っても言われるため私はどこかおかしいやつなんだろうなとずっと悩んでいました。
天然って、私の中ではあまりいい言葉に感じなくて…なんというか、女の子が可愛さを狙って意図的にアホなことを言う、みたいな印象があって、私もそう見えていたらこの歳だし嫌だなと思っていました。

悪い印象でないのなら良かったです、安心しました。

No.6 23/11/11 02:21
匿名さん6 

主さんは面白くて良い方だと思いますよ♪

私もその料理、テレビで観た事があるのですが、
鳥に豚肉を詰める?…斬新なアイディア・色々な人がいるもんだ。と思いました。

主さんは主さんのままで良いと思います。

No.7 23/11/11 02:25
お礼

>> 2 いや、面白いです。 非常識な発言をしたりしているわけではないので、別に見苦しいということはないと思いますが。 むしろ語彙が豊富だからこと… まさかそのような捉え方をされるとは思わず、とても嬉しいです、ありがとうございます。
周りの方も変わってると言いながら「いい意味だよ」と付け加えてはくれますが、そりゃ面と向かって悪いことは指摘しないでしょうから、言われる度に少し凹んでいました。
そのように思ってくださる方もいるのだと、少し勇気がわいてきました!

No.8 23/11/11 02:26
匿名さん8 

面白いです、お友達になりたいくらいです。
主さんの魅力だと思うので悩む必要ないと思います。

No.9 23/11/11 02:29
お礼

>> 3 何も面白くない 何が面白いのか分からない 私もです、面白いことは言ったつもりもなく、思ったことを述べたまでです。多分、他の方からそのように言われたら、面白いというよりもむしろ「分かりますそれ、私ならそのまま貪られた方がマシですもん。でも贅沢言うならせめてケンタッキーのクリスマスバレルに入りたい」って共感して話を広げてしまうと思います。
せめて死んだ後の調理法くらい選ばせてほしいなと。

No.10 23/11/11 02:34
おしゃべり好きさん10 

良いセンスだと思います。
日常会話でその回答は頭の良い人だと感じます。
ただ、ブラックユーモアはわからない人にはわからないんですよね。
まあ、多数派が正しい訳ではないので察していただければ宜しいかと思います。

No.11 23/11/11 02:34
お礼

>> 4 迷惑かけてないならいいんじゃないですか? 本当にズレてるやばい人ってこう言うふうに悩むこともないんじゃないかなと思います。 迷惑…はかけてないと思うのですが、突拍子もないことを言うから反応に困る、と笑いながら言われたことはあります。

自分のことを常識人とも非常識とも思ったこともないのですが、実際周りから変わっていると言われることも理由が全くわからないので、もしかすると気づかないうちに非常識を重ねているのかもしれません…誰の迷惑にもなってないかと言われたら、きっぱり否定はできません…。

No.13 23/11/11 02:35
匿名さん13 

私の感想です。

日本の大多数の仕事は『協調性』を求めます

『協調性』のみで『個性』を出さないと
回りから、『良く分からない人』という評価

個性を『出しすぎる』と『協調性のない』人
我の強い、嫌な人、という悪評が目立つ。

仕事をしない人は、そもそも評価が低い。

その中で、あなたは『最高の位置』だと
考えてしまいます。

回りから、『嫌な声』はあまり聞こえず、
『喋ってないで仕事しな』と怒られることも、
回りから無視されもせず、あなたの反応に
回りが笑顔になっている。

文章を読んで感じた事は『世渡り上手』です。
問題は、『あなた自身がどうなの?』という
疑問のみ、なので、とりあえずこのまま。

無理に『個性』を変えるのは『今は』必要ない

考えることは『回りの対応が少し変わった時』
今ではなく『未来の自分に』丸投げしましょう

No.14 23/11/11 02:38
お礼

>> 6 主さんは面白くて良い方だと思いますよ♪ 私もその料理、テレビで観た事があるのですが、 鳥に豚肉を詰める?…斬新なアイディア・色々な人… 本当ですか?
質問を書いただけなのに悩みに回答してくださるどころか褒めていただけて、深夜なのになんだか元気になってきました、ありがとうございます。

あの料理、すごいですよね!
とても美味しかったのですが、ちょっと残酷というか、死んだ後掻っ捌いて中に他の肉を詰めるって、私が鳥でも豚でもちょっと嫌だな…と思ったんです、どうせ食べるならせめてローストチキンとか角煮とか、私だけをメインにして食べてほしいなと。

No.15 23/11/11 02:41
お礼

>> 8 面白いです、お友達になりたいくらいです。 主さんの魅力だと思うので悩む必要ないと思います。 そのように言っていただけて嬉しいです…。優しい回答が多くてなんだか泣きそうになりました。ずっと悩んでいましたが、不快になるようなことでないならこのままでもいいのかなと調子に乗ってしまいそうです、ありがとうございます。

No.16 23/11/11 02:49
お礼

>> 10 良いセンスだと思います。 日常会話でその回答は頭の良い人だと感じます。 ただ、ブラックユーモアはわからない人にはわからないんですよね。 … そのように言っていただけて嬉しいですが、頭はよくないです…。多分周りも私が賢いとは絶対に思っていません…。

多数派が正しいわけではない、確かにその通りです。私自身も、何かの意見の是非が多数派と少数派に別れても、少数だから間違っているとも、多数だから正解とも思っていませんし、それだけを理由にどちらが正しいのかと決めつけることはしていないな、と思いました。
自分自身にもそう思えたらいいな…

No.17 23/11/11 02:56
お礼

>> 12 削除された回答 私のような変なやつの話を聞いただけですぐ発達障害だろうな、と思うのは、むしろ発達障害の方に失礼だと思います。発達障害の方であっても、私よりしっかりしている方も、常識的なことができる方も、魅力的な方もたくさんいらっしゃると思います。なんというか、人を蔑む意味で発達障害という言葉を持ち出すのはすごく嫌な気持ちになりますので、私への意見はどのようなものでも構いませんが、障害は持ち出してほしくありません。

イタイなというのは同意です…やはり、普通であれば味の感想がメインですよね。でも私は調理法があまりに斬新でどうしてもそちらが気になってしまって。もちろん最初は味の感想から入ったのですが、言われてみれば調理法にまで口出ししたのは確かに余計ですね…

No.19 23/11/11 03:06
お礼

>> 13 私の感想です。 日本の大多数の仕事は『協調性』を求めます 『協調性』のみで『個性』を出さないと 回りから、『良く分からない人』… なんだか、少し泣けてきました。
ずっと変わってると言われすぎて、自分は恥ずかしい奴なんじゃないかって悩んでいました。協調性がないと言われたことはありませんが、周りはただ面と向かって言わないだけで、本当は扱いづらい奴、いい歳して馬鹿なことを言ってる奴と思っているのではないかと、ずっと疑心暗鬼でした。
だから落ち着いた年相応の知的な女性であるべきなのではないかと、様々な本を読んだり、常識的なことは知っておかなければと秘書検定を受けてみたり…変わってるねと笑われる度に私の何がいけないのだろうと考えていました。

でも、周りが笑って受け入れてくれるうちはこのままでもいいのかなと、少しだけホッとした気持ちになりました。ありがとうございます。

No.20 23/11/11 03:15
お礼

>> 18 削除された回答 身内や周りに私みたいなのがいたら恥ずかしいし紹介もできない、と思うのですよね?で、そんな私を発達障害だなーと思うのですよね?上記を鑑みると、人に紹介できないほど恥ずかしい人=発達障害に思える、と私には聞こえてしまいました。発達障害で悩まれている方が、これを目にしたらいい気持ちはしないと思います。発達障害がある方が人様に紹介できない私のような変な奴、なんてことは絶対にないですから、そう聞こえるような言い回しはやめてほしいと思った次第です。

イタイ奴としてなら確かに恥ずかしいと思うので、周りに紹介できないというのも納得いきます。思い込みが激しいのも否定しません。

No.21 23/11/11 05:58
匿名さん21 

素晴らしいですよ、私も主さんは頭良いと思います

No.22 23/11/11 07:02
匿名さん22 

スレの例だけで言えば、一言多かったんじゃないかなと思います。

周りから慕われていて、友達が離れていかないようならただの個性なので、気にしなくてもいいのかなと思います。一度まじめに親しい人に、この気持ちをそのまま相談してみたらいいんじゃないでしょうか。

No.23 23/11/11 09:31
匿名さん23 

頭の回転が早いんだな、ユーモアが有る人だなって印象です。だから一瞬で考えて発言出来るみたいな感じなんだろうなって。
餃子の話を、もし自分の友達がしていたら、確かにそうか、なるほどそうだよねってなって、そこから着眼点面白いなって思います。
ただ、口調で印象は変わるかも。笑いながらサラッと言うか真顔で言うかの違いと言うか。

No.24 23/11/11 10:08
匿名さん24 

ただのウンチクじゃん!(笑)

やめたほうがいい。

ウンチク垂れながら、でも食べてるわけじゃん?

夫に毎度、それをやられてみなよ。子育てにも、いい影響を与える話しでも、なんでもない。

No.25 23/11/11 10:21
お礼

>> 21 素晴らしいですよ、私も主さんは頭良いと思います ありがとうございます。でも、決して頭はよくありません…

No.26 23/11/11 10:33
匿名さん26 

主さんのお礼の中でも、又面白い事をおっしゃるなと、思いました。
実に面白い事を仰います。アハハと楽しく笑えます。

『私が鳥でも豚でもちょっと嫌だな…と思ったんです、どうせ食べるなら
 せめてローストチキンとか角煮とか、私だけをメインにして食べてほしいな』

一般的にそれを言うなら、冗談で言って、皆でアハハになるかと。たぶん感じた
事を、本気で言う様なだけなのでは?主さんが笑わず周りだけがが笑う事に。

個性は良く取れば味です。悪く取れば癖になるかと。
で、皆さんがアハハなら、それは主さんの味でしょう。私もアハハです。

No.27 23/11/11 10:33
お礼

>> 22 スレの例だけで言えば、一言多かったんじゃないかなと思います。 周りから慕われていて、友達が離れていかないようならただの個性なので、気に… 確かに、他の方からも指摘がありましたが、味の感想だけで止まればよかった、と思いました…。

親しい人に真面目に相談したことはあります。が、よく考えたら私と親しいという時点で、私のような珍獣をも受け入れる優しさを持っている人ということなので、全然否定されずむしろ「変なこと言わないあなたはあなたじゃない」と言われました。それが嫌な人ならあなたから勝手に離れていくだろうから気にしなくていいし、気が合わない人から離れることは、相手が変人だろうが普通の人だろうが変わらないと。

そう言ってもらえて嬉しかったのですが、やはり付き合いもあるし、面と向かって言えないこともあるのではないかと思い、ネットで知らない人に相談してみようかなと思った次第です。

No.28 23/11/11 11:07
お礼

>> 23 頭の回転が早いんだな、ユーモアが有る人だなって印象です。だから一瞬で考えて発言出来るみたいな感じなんだろうなって。 餃子の話を、もし自分の… あ、そうですよね、文章だとイマイチ分かりにくくて、すいません。私はその時、面白いことを言おうと思ってはいなかったので、「おいしいですー」のテンションでそのまま話しました…。

あの、ちょっと疑問なのですが、他の方からも言われていますが、どうして頭がいいとなるのでしょうか?
私からすれば、味の感想を聞かれているのに調理過程にまで口出すのはどうなのか、余計な一言だったかも、という方の意見を見て、むしろ私は頭が悪いからそれを咄嗟に判断できずに素っ頓狂な発言をしていたのかなと感じました。頭がいいのであれば、他の方が求める回答が分かるはずなので、こんな発言はないんじゃないかと…。

No.29 23/11/11 11:26
お礼

>> 24 ただのウンチクじゃん!(笑) やめたほうがいい。 ウンチク垂れながら、でも食べてるわけじゃん? 夫に毎度、それをやられてみ… えっと…私の思うウンチクとは、概念が違うように感じました。ウンチクというのは、「餃子の起源はどこどこで紀元前何年から始まって…この鳥に詰めて餃子にする技術はどこどこの会社が開発して…」みたいな、それに関する自分の持つ知識をひけらかすことのように思います。私の発言はそのような知識に基づいた話ではなくもっと低次元にあるように思うので、ウンチクより更にひどいかと…。

でも、確かにうちの子も着眼点が少し変わっているというか、私に似ているなーと感じることはあります。桃太郎の読書感想文を書く宿題が出たときに、何人かお友達も家に来て一緒に書いていたのでのぞいてみたら、他の子は物語のあらすじやおおまかなまとめを書いていたのに対し、うちの子は「おばあさんはあんなに大きい桃をどうやって持って帰ったのか」「桃を切ったときに桃太郎が怪我をしなかったか心配になった」「私ならきびだんごはたくさんあったのでもっと強くて大勢の動物をお供にして行きたい」など、物語のあらましというよりはそこ?みたいな所ばかり書いていて…。やはりいい影響は与えていないのかもしれません…。

No.30 23/11/11 11:36
お礼

>> 26 主さんのお礼の中でも、又面白い事をおっしゃるなと、思いました。 実に面白い事を仰います。アハハと楽しく笑えます。 『私が鳥でも豚でも… 確かに、いつも私だけがその場で笑っていない気がします。周りは笑ってくれていますが、私自身は何が面白いのか分からなくて、周りが笑うのを見て困惑してしまいます。

個性はよく取れば味、悪く取れば癖、という言葉になんだかものすごくしっくりきました。私自身はずっと癖だと思っていたから、これはおかしいことだ、変わらないといけないのかなと思い詰めていましたが、味としてなら別にこのままでもいいのかな、と思えてきました。
他の方の回答にも、やはり恥ずかしいとかおかしいと書かれている方もいるので、それが味ととるか癖ととるかは周り次第であり、私自身がそれを決めることはできないのだなと感じました。そもそも、皆に受け入れてもらおうということ自体無理がありますよね。誰からも好かれる人なんていませんし。

他の人が不快にならないようにするということにだけは気をつけながら、このまま珍獣として生きようと思えました、ありがとうございます。

No.31 23/11/11 12:02
匿名さん31 

そのままでいいです陰気臭い協調性なんてイラン

No.32 23/11/11 12:22
お礼

>> 31 そのままでいいと言ってくださる方が多くて、気持ちがとても楽になりました、ありがとうございます!

No.33 23/11/11 12:53
匿名さん33 

独特のセンスかもですね。

うちの父がそんなタイプで、普通に綺麗な人に「〇〇民族の美人に似てるね」と意味不明な誉め言葉(?)を言って、嫌われたことがあるらしいです。
母に「また、独特な言い回しして~、みんながわかるような言い方すればいいでしょ!」と言われてました。

主さんは、人を傷つけていないのならいいのですが、父は無神経で傷つくこといっぱい言ってきましたよ。何が悪いのか、全然わからないそうです。

No.34 23/11/11 15:26
匿名さん21 

天才肌だと思います、唯一無二なので大切にして欲しい、、、一般受けの凡人が全てではありません

No.35 23/11/11 21:38
お礼

>> 33 独特のセンスかもですね。 うちの父がそんなタイプで、普通に綺麗な人に「〇〇民族の美人に似てるね」と意味不明な誉め言葉(?)を言って、嫌… 私も、もしかしたら知らず知らずのうちに、人が嫌だなと思うような発言はあったかもしれません。そして言ってもらわなければ分からないかもしれません。帰宅してお風呂とかに入っていて、ふと「あーあの時のあれ、言い方がまずかったかな」「あの時こうじゃなくてああ言えば良かったな」「言わなきゃ良かったな」なんて1人反省会が始まることも多々あります。

次の日にもまだ気になっていたら、謝ることもあります。大体が「そんなこと気にしてたの!」と言われますが、それでも私の中では引っかかっている、ということがありまして…。私も気をつけたいと思います。

No.36 23/11/11 23:06
匿名さん36 

みんなに好かれるタイプの面白さだから、全然そのままでいいし、自信を持って全然大丈夫だと思います。
天然でイタイ人は、多分天然ぶって男に媚びるタイプで嫌われるんだと思います。
主さんのは、全然そんな事なくてサバサバしてそうなので好感が持てるタイプですごくいいと思います。
センスがいいので、ギャグ漫画とか、お笑いとかやったら活かせそうとか思っちゃいました。
私は、好きだな〜。

No.37 23/11/11 23:21
通りすがりさん37 ( ♀ )

人間は、この人好きだな、と好意的に感じてる人の言うことなら、心から笑ったり楽しんだりできます

しかし、例え同じ状況、同じ言葉、同じように話したとしても

自分が嫌ってる人の言葉に対しては、失笑です。不愉快に感じます。談笑したり楽しんだりできません。

主さんの感想など、主さんの発した言葉で笑う、楽しむことができる
というのは、好かれてる証拠ですよ。

嫌いな芸能人とか、嫌いな人間が言うことって本当に声も聞きたくもないし、物凄く面白いことを言っていても受け入れられませんから、笑えません。

なので、主さんは気にする必要がないですよ。みんな、主さんのそういう所に魅力を感じて好きなんでしょう。

「変わってるね」という人達に対してですが、単純にボキャブラリーの少ない人、もしくは人との出会いが少なかった人達、ではないでしょうか。

変わってるね、ではなく
「面白いね」「他には無い魅力的があるね」など伝え方は色々あったはずでしょう。

私の経験上、あなた変わってるね!と
目の前の相手に向かって言う人は、
まだまだ未熟な人…と感じます。

私は、あの人変わってるね!と言う人に良いイメージがないので、主さんは周りの声に振り回されなくて良いかと思います。
目の前の相手が楽しそうにしてくれてるか?どうかだけ気にすれば良いですよ。



No.38 23/11/11 23:30
匿名さん38 

面白くていいですね。狙ってなくてそれ言えたら天才ですよ。

テレビでそのキャラの人は間違いなく売れてるじゃないですか

結婚して子供もいるのに何か悩む必要ありますか?

凡人な事しか言えない私にとっては本当うらやましいです。

No.39 23/11/12 00:11
お礼

>> 34 天才肌だと思います、唯一無二なので大切にして欲しい、、、一般受けの凡人が全てではありません 良くも悪くも唯一無二な気はします…。そんなふうにおっしゃっていただけて嬉しいです、ありがとうございます。

No.40 23/11/12 00:32
お礼

>> 36 みんなに好かれるタイプの面白さだから、全然そのままでいいし、自信を持って全然大丈夫だと思います。 天然でイタイ人は、多分天然ぶって男に媚び… 皆に好かれているか、と言われると微妙です…。このスレでもやはり受け入れられないという方がいるように、職場にも私のことをあからさまに避けたり嫌ったりしてくる方はいましたから。珍味も人によって好き嫌いありますし…。
でも、他の方の意見などを見て、私のことをどう思うかは私が決めることではないし、意味不明だけど面白いじゃんと笑ってくれる人のことを大切にしていけたらいいなと思いました。

実は私、お笑いのセンスも皆無で漫才などを見てもそこまで面白いと思えず、笑いのツボもおかしくて、それもよく突っ込まれています。でもそのようにおっしゃっていただけて嬉しいです、ありがとうございます。

No.41 23/11/12 01:07
匿名さん41 

スレ主アゲに同調した回答しかないのもイラン協調性にみえるけど?
言い換えれば同調圧力。
30にもなって変な奴って思われてないか心配〜!とかいう割にいざおかしいと言われたら猛反論って結局のところ直す気ないよね。
遠回しに不味いと言いたい時に言うならセンスはあるけど、美味しかったんでしょ?
自分がその場にいたら親の躾どうなってんの?と思いつつ真顔で距離取るわ。
30過ぎたまともな大人は「めちゃくちゃ美味しいです」で済ますから笑われないんだよ。
「死して〜恨みます」は食事の場で不適当。ご馳走してくれた人から無礼な奴だと嫌われても仕方ないし、周りが笑ってるのは周りの社交性であってスレ主のセンス云々じゃない。
あぁ、頭固い老害で結構だよ。

No.42 23/11/12 01:11
お礼

>> 37 人間は、この人好きだな、と好意的に感じてる人の言うことなら、心から笑ったり楽しんだりできます しかし、例え同じ状況、同じ言葉、同じよう… 確かに、話す人への好意によっては、感じ方が違いますよね。私はこのようにズレているので、もしかしたら失笑を笑ってくれていると勘違いしている可能性も否めませんが…。ああ、そうだったら辛いなぁ。
他の方の意見にもありましたが、確かに周りの方がどう思うかはあまり気にしなくてもいいかなと思いました。ただ、故意に誰かを傷付けたりだけはしないように気をつけていけばいいかなって。恐らく私がまともでもそうじゃなくても、私のことが好きと言ってくれる人もいれば、嫌いだと感じる人もいる、というのは、比率は違えどきっと同じですよね。

私も、変わっているという言葉はあまり好きではありません…少なくとも私自身は褒め言葉として使うことはありませんので。
でも、目の前にいる人が楽しんで笑ってくれているなら、別に褒められていなくても、私自身が変な奴だとしても、別にいいかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.43 23/11/12 01:27
お礼

>> 38 面白くていいですね。狙ってなくてそれ言えたら天才ですよ。 テレビでそのキャラの人は間違いなく売れてるじゃないですか 結婚して子供… 狙って言える人の方が、きちんと自分の立ち位置や周りを理解できる分天才な気もしますが…。

夫や子どもがいるからこそ、こんなにアホなのが妻、こんなにアホなのが母親で申し訳ないなって感じていたんです。あまりに変と言われすぎて、私が普通でないからどこかで家族に恥ずかしい思いをさせてしまうんじゃないかと…。
私からすれば、当たり障りなくその場に合った回答を即答できる人の方が羨ましいです。そういう方は大抵落ち着いていて、周りがしっかり見えていて、私のように話題が迷走することもないですから。

No.44 23/11/12 02:02
お礼

>> 41 スレ主アゲに同調した回答しかないのもイラン協調性にみえるけど? 言い換えれば同調圧力。 30にもなって変な奴って思われてないか心配〜!と… 私は自分への批判に反論はしていません。そのように見えたなら申し訳ありません。ただ、発達障害という具体的な病名を挙げた上で「恥ずかしくて人に紹介できない」と表記されていたので、それは病気への誤解や偏見を招くためやめてほしいと思ったまでです。私個人が恥ずかしい人間でイタイと感じた、という意見自体は全く否定していません。
また、言葉の意味が違うことに関しても、私の場合はそれとは違うけど確かによくない、と返信させていただきました。

おっしゃる通り、他の方への返信にも書きましたが、私も味の感想だけで良かったものを、余計なひと言を加えてしまったことがいけなかった、と感じています。美味しかったですし、人によっては確かにせっかくご馳走したものをそのように言われたら、不愉快に感じますよね。今後は聞かれたことに答えるまでに留め、状況や周りの方との距離感などを見ながら相手が不愉快にならないようにしなくてはならないと思いました。

ここでのスレを読ませていただいて思ったのは、多分私がまともでも今のまま変人でも、私のことをどう感じるかは相手次第であって、私がどんなにまともでもきっと嫌いな人は嫌いだし、どんなに変でも好きと思ってくれる人はきっと好きでいてくれるし、それは私自身ではなく周りが決めることであって、私が変わってまでいま私を嫌ったり否定的な人に対して好かれようと努力する必要はないのかもしれない、ということです。よくよく考えてみたら、どれだけ聖人君子であっても誰からも好かれる人なんていないんですよね。
ただ、おっしゃる通り周りを傷付けたり、相手の好意を無碍にしてしまうような発言は変えていかなくてはならないので、それはもう少し熟考して、ほいほい口に出してしまわぬよう気を付けていこうと思います。ありがとうございます。

No.45 23/11/12 04:38
匿名さん45 

うーん… 察するに手羽ギョウザの事ですよね。

そんなに珍しい料理ですかね…
横でした!

No.46 23/11/12 05:05
匿名さん46 

私52歳ずっと天然とか面白いとか、そこ?とかそんな事言われてきましたが、悩んだ事もあるけど周りが楽しいらしいのでまぁいいかと最近思います。知的な人になりたいのと彼や親しい友人に言ったら無理だなと、だけどバカだと思ってないし寧ろ着眼点違いすぎて道理も理屈も通ってるから凄いなといわれました、後ね人が嫌味とか嫌だと思う事をポジティブに捉えられるらしいです。嫌な人じゃないんだしそのままで良いです。

No.47 23/11/12 06:34
匿名さん47 

その辺のやつらよりだいぶセンスあっていいと思いますよ。
自分のこと過大評価しててたいして実際面白くもないやつなんてゴロゴロいるし。
つまらないクソまじめな人間ばかりだし。
主さんみたいな人がいるならまだこの世の中救いがあるわ。

No.48 23/11/12 07:34
匿名さん23 

頭が良いなと思ったのは、もし私が誰かと食事をしていて同じようなシーンになったとしたら、主さんのような感想を持つのは、いくつか会話をして、その中で材料の事に気付くみたいな感じだと思うのと、気付いたとしてそんなユーモア溢れる言葉がスッと出てくる自信がないからです。
言葉の引き出しが凄いなって思いました。
多分他の場でも言葉の引き出しが多く、頭の回転が早いんだろうなって思ったんです。
だからこそお仕事でもお客様の求めてるもの(商品だけでなく、言葉とか)理解して接するからクレームもないのかな?って。
寧ろお客さんになりたい。

表情の件ですが、個人的には嫌そうに言われなければ嫌な感じはしないです。
「死してなお〜」を、顔をしかめて言っていたら「そこまで嫌だった?」ってオロオロしちゃうかもしれないので、普通の顔で言ってたなら、確かにそうだよねーで終わるみたいな。

No.49 23/11/12 07:53
匿名さん49 ( 40代 ♀ )

これは面白くもないしやはり変わっている人だなと私も思いました。悪気はないのはよくわかります。使う言葉がおかしいから笑われるのです。

「美味しいね」とかでやめておくと誰も笑わないのでこれから気をつければ直せると思います。
ずっと笑われてる人生はつらいと思いますから『1言多いんだな、気をつけよう』
としたら誰も笑わなくなります。






No.50 23/11/12 08:08
匿名さん50 

ネガティブなことを言わない。
これが原則です。スレの例で言えば、料理提供者への非難または皮肉とも取られますので、やはり一言余計だったと思います。ずれているかどうかではなく、自他や雰囲気を尊重するか蔑ろにするかがポイントです。

このようなことを、寛容に受けとめてもらえるか、それとも反感を買うかは、周囲との関係性やその人の性質で決まることです。
例えば周りが大人で大雑把で、主さんが好かれているなら、問題にはならないかも知れません。でも、相手が繊細だったり厳しい目を向ける人なら状況は変わるでしょうね。

主さんは「ねらってない」とおっしゃいますが、やはり心のどこかで「他の人と違う視点から話すと反応がもらえる」と分かって話していると思います。直すのだったらスルーされるのがいちばんです。自分の独特な表現を貫くのなら、SNSで独り言を呟くのは如何でしょうか。

  • << 62 すいません、私にとってはネガティブなことでもなんでもなく、ただ私が鳥の立場だったらちょっと嫌だな、と思ってしまってそのまま口に出してしまったのですが、確かに非難や皮肉に聞こえるかもしれないとまで考えが全く至っていなかったなと思います。 質問文の内容でいけば、ネガティブなのは「まずい」「いらない」ということしか頭に浮かびませんでした。それがまず間違いでした。基本的に私はポジティブなので、あまり細かいことは気にしないので、それが悪い方向に働いてしまったと反省しています。余計な一言を減らせるようにしていきたいです。 心のどこかでそれをわかってしている…と言われると、私が気付いていないだけでそうなのか?と思いました。でも、少なくともこれを言ったら面白そうだ、とまでは考える頭がなく、むしろそれができるなら自分でも笑えないことを笑いのネタとして突っ込むことはないです。私自身も別に面白さを取ろうとして話したわけではないので…。でも、きっとあなたのように、狙って変なことを言っていると捉える人もいて当然ですよね。SNSは、私は全くしていないのですが、やってみようかな…ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧