注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

終わった\(^o^)/ 板挟みの板挟みみたいになって、親に怒られたくなくて…

回答3 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 18:16(更新日時)

終わった\(^o^)/

板挟みの板挟みみたいになって、親に怒られたくなくて、卑怯なコウモリみたいな真似をしてしまった。バカすぎるだろ自分。もう駄目だこれ。後で絶対怒られる。

あーあ。前に親から指摘されたけど、私の判断基準は怒られるかどうかになってしまっている。指摘されたのは最近だけど、私は幼少期からそうだったよ、親よ。怒られたくなくて、それしか考えてなかったよ。

怒られたくないってだけで行動すると、不思議と最終的には怒られる。バカだ。

小さい頃、卑怯なコウモリの話を聞いて、こんなことしないよなんて思ったけど今ならコウモリの気持ちすごくわかる。というか小さい頃は自分もコウモリだと気づいていなかっただけだった。

No.3112776 20/07/31 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 16:54
匿名さん1 

卑屈なコウモリ🦇❓

どんなことするの?

主さんは、何でそんなにしょっちゅう怒られてるの?

No.2 20/07/31 17:56
お礼

レスありがとうございます。
卑怯なコウモリは、イソップ童話の1つです。

昔々、鳥と獣の戦争があった。コウモリは獣たちの味方をしていた。しかしある日鳥に捕まり、コウモリは「私には翼があるから鳥の仲間なのです」と弁明した。コウモリは寝返った。戦争が終わるとやがて鳥と獣は和解した。双方にいい顔をしたコウモリは鳥にも獣にも追われ、夜にしか活動できなくなってしまった。

という話です。私は親にも、それ以外の人(学校や塾の先生、友達)にもいい顔をしてしまうのです。

今回は親にも先生にもいい顔をしてしまったのですが、もうすぐ親と先生の二者面談があるので、私がいない場でバレるかもしれないのです。

もともとなぜ私がよく親に怒られるか(先生や友達に怒られることはないです)というと、親の機嫌次第だからです。

親の機嫌によって同じことをしても怒られる時と怒られない時があるし、そもそも悪いことしてなくても機嫌が悪ければ怒られます。

機嫌次第ですが、親の言う通りにすれば少し怒られる回数が減るような気がします。

できるだけ怒られたくないからご機嫌とりをしようとして結果いい顔をしてしまいます。

No.3 20/07/31 17:57
匿名さん3 

板挟みきついですよね😭
卑怯なコウモリみたいな事なってしまうのは、仕方がない事だと思います。
きっと自分を守るためにした事なんですよね?だから、自分を責めないであげて下さい。自衛は生物の本能です。

怒られないように動くことの何が悪いんですか。
気にしないのは難しいかもしれないから、自分の行動を開き直っても良いと思いますよ。

No.4 20/07/31 17:58
匿名さん4 

卑怯なコウモリってあれはしたたかさでもあるよね。

戦国武将なら誰もが、やってたとも思う。

関わる存在の単位が大きければ大きいほど卑怯なコウモリにならざる負えないし、なるべき場合もあるんだと思う。

ちなみにイナゴ版は知らなかったけど派生版なのかな?

イナゴ版のコウモリは誇り高い。

No.5 20/07/31 18:14
お礼

>> 3 板挟みきついですよね😭 卑怯なコウモリみたいな事なってしまうのは、仕方がない事だと思います。 きっと自分を守るためにした事なんですよね?… レスありがとうございます。
優しいお言葉が心に沁みます。怒られたくないという気持ちが昔から強すぎるんですよね。
少し気分が楽になりました。ありがとうございます。

No.6 20/07/31 18:16
お礼

>> 4 卑怯なコウモリってあれはしたたかさでもあるよね。 戦国武将なら誰もが、やってたとも思う。 関わる存在の単位が大きければ大きいほど… レスありがとうございます。
生きる術といえばそうなのかもしれないですね。
イナゴ版があるのですか。知らなかったです。調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧