注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

創価学会

回答39 + お礼5 HIT数 2664 あ+ あ-

魔法使いの弟子( 22 ♀ 6FJpc )
07/03/01 17:29(更新日時)

私の家は家族そろって創価学会に入っています。両親は熱心な信者ですが、ですが私はまったく信じていません。というのもお題目を唱えれば全てがうまくまわるというのだ非現実的に思えてならないからです。うちの両親は2人とも不倫をしていて母は男の人と一緒に一度家を出ていったことがあります。題目をあげれば幸せになれるはずなのに、なんで不倫をするのか理解に苦しみます。でもこんなこと誰にも相談できず、結構辛いです。はっきりいって脱会したいです。どうしたらいいですか?また母はよく子育てに失敗したといいます。じゃあ私は失敗作なの?と思わずにはいられず、自分に自信が持てません。毎日辛いです。なんでもいいのでレスください。長文すみませんでした。

No.311474 07/02/27 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 07/02/28 21:53
お礼

レスしていただいたみなさんありがとうございました。
私が考えていた以上に選択肢があることに驚きを感じました。
これから両親のことや脱会について私なりに考えていきたいと思います。
確かに私は学会のことを根っから毛嫌しています。うちにくる女子部の人が特に嫌で、どうやって話を早く終らせるか毎回考えています。学会員の皆さんは女子部の人などが家にきたときにどうしていますか?

No.27 07/02/28 22:30
お礼

>> 11 辛いかもしれませんが、家を出て働きながら一人で生活してみてください。社会の中で辛い思いをしてみてください。そうすることで親御さんの気持ちを考… 自分の弱さや甘さを宗教にすりかえてるつもりはなかったんですけど、そう思われても仕方がないのかもしれませんね。ちなみに私は今社会に出ていますよ。まだ二年目ですが少しは社会の辛さも知ったつもりでいます。
はっきり言っていただいたので私の考えに対してこんな考えがあるんだと知るいい機会になりました。レスありがとうございました。

No.29 07/02/28 22:34
お礼

>> 25 しかし😥学会ばっかり叩かれて大変だね💦学会スレって結局叩かれて終わるよね。学会の人はここで相談とかしない方がいいんじゃないの❓(苦笑) 創価… まぁ私もどちらかといえば学会に対して否定的なので、人のこと言えないんですけどね。でも学会にしても他宗教にしても否定的なレスされるといい気持ちはしないですね。
こんなこといってもそういうレスはなくならないでしょうけど(苦笑)

No.30 07/02/28 22:39
お礼

>> 28 横レスすみません💦あの、学会よく知らないのですが、学会に籍置いてる人のうち本当に信心してる信者って全体のうちどれくらいの割合占めているんでし… どうなんでしょうか?でも私の知り合いの学会員の人は皆さん熱心な信者ですよ。学会は熱心な人とそうじゃない人の差がはっきりしてるなって私も思いますよ。

No.39 07/03/01 08:01
お礼

確かに学会がみんなのために…ということで、さまざまな活動をしていることは知っています。私もこのスレッドで多少批判もしましたが、それで不快感を抱いた方もいるのだと思います。不快感を抱いた方申し訳ありませんでした。確かに学会の活動については素晴らしいものがたくさんあります。ただ熱心すぎる方によって不快感を抱いた方もいるのではないかと思います。どんな宗教活動をするにせよ、お互いに気持ち良くできるといいなと思っています。

このスレッドで学会批判禁止令を出しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧