注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

家のローンと転職についての質問させてください。 旦那が家のリノベーションの着工…

回答7 + お礼5 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 18:15(更新日時)

家のローンと転職についての質問させてください。
旦那が家のリノベーションの着工〜完成までの間に転職をしようとしています。
家の都合で市をまたいでの引越しと中古物件の購入アンドリノベーションをするはことになりました。旦那としては転職先はまだ全く未定だけど今より収入のいいところを探していて、今の仕事の区切りが今年中だそうで、ローンを組んでから転職するつもりです。
家のローンの支払いって通常は完成してから始まりますよね?
ローン組んでから支払い始まるまでの間に転職して大丈夫なのでしょうか?そもそも全くあてもないのに、希望の仕事なんて見つかるのか不安です。今の仕事場からは遠くなるけど(車で30分)、しばらくは仕事を変えないでいた方がいいような気がしてます。
コロナの影響で下の層の社員は辞めたければ辞めればいいみたいなことを遠回しに言われているみたいです。

No.3114824 20/08/03 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 18:27
匿名さん1 

転職したら借りた銀行に申告して再審査かも?年収が下がればローン審査のやり直し、無職になれば現金で支払うか自己破産かな、、、

No.2 20/08/04 06:01
お礼

>> 1 ローン審査通してから仕事を辞めて、ひと月ほど無職期間あいてから転職働き始める予定のようです。

No.3 20/08/04 06:21
匿名さん3 

旦那さんがどんな技術や資格を所有しているのか分かりませんが、
この時期に転職して今より確実に良い給料の所に、正社員で雇用されると言う自信がある(ローン審査にも通ると思う)のは、ある意味凄い。

No.4 20/08/04 06:34
匿名さん1 

まあ、銀行に内緒にして後でバレたら大変な事になると思うので、覚悟して下さいね。

No.5 20/08/04 08:02
お礼

>> 4 やはりそうですよね汗しかもローン確定してからすぐにやめるつもりなのでとても不安です。
今の仕事は派遣で昇給がないとはいえ、次の更新6月まで待った方が安パイですよね?

No.6 20/08/04 08:05
お礼

>> 3 旦那さんがどんな技術や資格を所有しているのか分かりませんが、 この時期に転職して今より確実に良い給料の所に、正社員で雇用されると言う自信が… やはりそうですよね汗
離職して、ひと月で探して決めて、にかげつごには働いてるつもりらしいですが、コロナ渦で本当にしかもやりたい仕事につけるつもりなのがよくわからない。審査通るのか謎すぎる。誰か納得できる有力な情報をくれる人が身近にいれば助かるのですが、、。

No.7 20/08/04 09:31
主婦さん7 ( ♀ )

https://www.zerorenovation.com/blog/employment-change-home-loan/


融資が実行されてから転職。

その前に転職してしまうと大問題になる可能性があるよ。

No.8 20/08/04 12:40
お礼

>> 7 ありがとうございます!!
ちなみに融資実行って基本的に家が建ってからですよね?

No.9 20/08/04 14:09
主婦さん7 ( ♀ )

>例えば注文住宅やリフォームなどで組む際には、竣工日を融資実行日とできます。これは竣工した不動産に担保価値があるからであり、既存の住宅の売買とは融資実行日のタイミングが異なることは、頭に入れておきましょう。

下記より引用

https://sumai-step.com/column/article/5876/


融資実行のタイミングは、契約内容によります。リフォームの場合は、物件を購入して工事が開始してから融資実行になる場合も。

そして、旦那さんの場合

現在派遣?で正社員雇用ではなく?

転職して収入があがり、正社員雇用というキャリアアップの場合は、転職しても融資も継続の可能性は高いです。
派遣のほうがいつ首切られてもおかしくない待遇なので。

なので、旦那さんの転職が悪いわけではないと思います。
とりあえず、情報は簡単に手に入るので、調べてみてください

No.10 20/08/04 15:54
匿名さん1 

同じような案件で新築物件をローンで組み銀行にバレてローンを組めなくなり住宅メーカーに現金で払うか自己破産の選択しかなくなり、結局自己破産した人がいます!

No.11 20/08/04 17:46
お礼

>> 9 >例えば注文住宅やリフォームなどで組む際には、竣工日を融資実行日とできます。これは竣工した不動産に担保価値があるからであり、既存の住宅… 調べ方がよくわからなくて、、みなさんに頼ってすみません汗
中古住宅プラスリノベーションで中古住宅購入時に既にローンを組む予定にしています。今旦那から聞いた話だと具体的に3000万のローンで頭金を1500万か1千万突っ込むイメージのようです。

No.12 20/08/04 18:15
匿名さん1 

ローンが組めなくなった時に現金で買える余力があれば好きにさせればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧