注目の話題
36歳男。 45歳の離婚歴ありの女性とつきあってます。 5年かけてやっと付き合えました。好きすぎて独占欲が抑えられません。 いい大人なのに辛いです。 彼
姉からのお下がりが回って来なくなった。。 理由を聞いたらうちの子が原因だって。 4歳の子の言うことを本気にしなくてもって思うんだけど、私が間違ってますか?
結婚、出産すると、女性としてレベルが上がったような気になりますか? 妻が出産してから20代後半の妹や友人を見下すような言動をしたり、小バカにするようになり

東京から実家に帰るのはダメなのでしょうか。 10代学生です。 10代は感…

回答22 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 08:51(更新日時)

削除投票

東京から実家に帰るのはダメなのでしょうか。

10代学生です。
10代は感染者少ない感じあるし、東京住んでるけど学校と満員電車の乗った以外特に密になっていません。
マスクも毎日やって、手洗いうがいも、消毒も徹底してきました。

帰りたいです。
母は帰ってきていいよ。って言ってくれます。
けど、父は私を既に殺人犯みたいな扱いをしてきます。
「○○が誰かに移して殺したら恨まれて、何度謝りに行けんの?」って。言われました。他にもそんな感じのこと言われました。
正直、酷いです。

たしかに、私が実家に帰らなければリスクは少ないですけど、ウイルスにかかっただけで人殺し?
納得いかないですよ。

私だって、帰省したとして、故意にウイルスを振りまくような行動はするつもりないし、窮屈だとしても出来る限りの対策をする覚悟で帰りたい。と言っているのです。

ウイルスにかかっているって決まってもないのに、人殺しって何度も言われて、さすがに辛いですし、帰ってくるなっていう説得理由に言っていたとしても、私はそれには納得いかないです。

だって、密に近づいた行動をした、かかった側にも責任があるわけじゃないですか。
「あんたが東京なんかから帰ってこなかったらうちの子は死ななかったんだよ!」って言われても、緊急事態宣言も出ていないし、ルールを破った訳でもない。法に触れた訳でもない。
GoToを勧める中で、ウイルスにかかる可能性はどこにだってあるんですよ。
もし、私に責める人がいるとすれば、その人はただ誰かに辛い感情ぶつけたいだけだと私は思うのです。

けれど私は、いつだって密になるつもりはないから、かけないかからない。って行動意識ています。
私にウイルスが宿っているかもしれない。だけど、ウイルスにかかったつもりは無い。かけるつもりは無いです。
それはただの私の思いですが、それなりの行動をしてきたし、それなりの行動を続ける意志からの自信です。

自信を言ったところで実際はわかりきったことではないけれど、実家に帰りたいっていう私の思いが強いのです。

どう思いますか。
私の考えは馬鹿なのでしょうか。
広げる確率を少ない選択をするのは理にかなっているかもしれないけれど、どうなのでしょうか。
意見聞きたいです。

No.3115967 20/08/05 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 09:07
会社員さん1 ( ♂ )

削除投票

実家に高齢の祖父母は居ませんか?
居ないなら帰っても良いと思いますよ。
ただなるべく家から出ない事ですね。
高齢者が居るなら今は我慢するしかないと思います。

No.2 20/08/05 09:17
会社員さん2 ( 30代 ♂ )

削除投票

僕(横浜在住)も帰省について電話で田舎の両親や親戚と話したんだが、特に関東の人間と接触があった場合は福祉施設に勤めている叔母は勤務停止になるとか、デイケアサービスを受けている祖母は2週間はサービスを受けられなくなるとかいろいろ面倒なことがあるらしい。 近所の住民の警戒感も強いらしく、あまり帰省して欲しくなさそうだったのでやめました。 自分のことだけでなく現地の人たちのことも考えた方がいい。 (^^;)

No.3 20/08/05 09:21
匿名さん3 

削除投票

若い人が感染の確率が低いんじゃなく
無症状の人が多いんだと思います
東京と地方じゃ人口密度が違いますから
主が密になってないと思っても周りに沢山の人が居ますよね

まあ、自己責任で行動を

No.4 20/08/05 09:22
匿名さん4 

削除投票

まず間違えてます。
10代は感染者が少ないのではなく、症状が軽い、出ないので、そう感じるだけです。
学校と満員電車だけといいますが、感染経路不明者の中に満員電車でうつった人がいると思いますよ。

お父さんが反対しているのなら私なら帰らないです。
お父さんに家から出ないから、とお願いしても無理なのでしょうか。
実家の家族全員がいいよ、と言わないと難しいですよね。
気をつけてても感染してしまうのがコロナですので。

No.5 20/08/05 09:30
匿名さん5 

削除投票

仮に主さんが感染してて帰ったことによって田舎の人に感染させてしまった
でも主さんはそれ以降田舎に帰らなくてもいい(いい方悪いけど帰らない事によって批判から逃げられる)
残されたご両親はずっとそこに住まなきゃいけない
そして死ぬまであそこの家の子供は他人にコロナを感染させたと言われ続ける
こう考える人はたくさんいますよ

No.6 20/08/05 09:36
匿名さん6 

削除投票

田舎の人達は過激で少し変な面があるから帰らない方がいい
岩手の一人目の感染者の会社にはクレームの電話が沢山入っているって報道していた
東京から帰って来たってだけで変な噂になる場合もある
変な噂から家族を守るためにも今年は帰らない方がいい

No.7 20/08/05 09:45
匿名さん7 

削除投票

今年は我慢した方がいいと思います。

No.8 20/08/05 10:06
匿名さん8 

削除投票

新型コロナウィルスに関しての知識と年齢による感染状況の履き違えをしていることと、感情論で詭弁を返してる主さんはいろんな意味で変な自信持つべきじゃないと思いました。

No.12 20/08/05 11:07
通りすがりさん12 

削除投票

私個人の考えですけど、本音は「帰りたいなら帰って良いよ」なんですよ。あまり公には言ってないですけど。

だって、政府が「旅行行って良いよ」って言っているのに、なぜ学生の帰省や単身赴任の方の帰省がダメなの?って。

近所のスーパーしか行かないって言っても、そのスーパーの利用者に、感染者がいない保証はないよね?
本当に感染を予防するなら、家から出てはダメだよね?って。 

電車も学校も職場も、スーパーもコンビニも、極論言えば宅配の人も宅配の荷物の中身も全てを疑ったら、帰省するな…にはなかなかたどり着けないんですよね。

だから、もし主さんがどうしても帰省したいって思うなら、方法は1つ。

自費でPCRを受けて、自分が感染してない証明をして、更に帰省する手段は電車とか利用しないて、自転車とか自家用車とか…感染しない方法を選択。
これなら親は何も言えないと思います。

が、現実的にできないですよね?

もし長く帰省するならば、ウィークリーマンションに10日~2週間待機して、それから帰省しては?
いくら無症状でも2週間待機すれば、基本的に大丈夫と内科で言われました。

早く収束すると良いですね。

No.13 20/08/05 11:15
通りすがりさん13 

削除投票

東京でも東京じゃなくても今は控えるべき。

No.14 20/08/05 11:27
匿名さん14 

削除投票

今年は我慢よ。
こっちも、帰省止めたわ。
実家の両親は、「自分達の周りも県外から帰ってくる人、多いよ」って言われるけど、さすがに今回は止めたわ。
貴方のためを思って、キツく叱る親が居て良かったじゃん。
ご近所さんは「◯◯さん家の子!東京から帰ってきた!コロナ持ってきたんじゃない!嫌だわ~親なのに注意しないの!内には年寄りが住んでるのに!あの家とはつきあい方考えなきゃね」って、言う方々が必ずいます。
そこを踏まえて再度帰省考えてください。

No.15 20/08/05 11:29
匿名さん15 

削除投票

一生帰れないわけじゃないから、今回だけ我慢したらどうかな?

No.17 20/08/05 12:15
匿名さん17 

削除投票

私の娘夫婦と私の父
同じ県内に住んでいますが、彼女たちは勤務しているのが都内
電車で通勤しているので、今年はなかなか会えないでいます。
お互いが元気でいれば、会える日がくる。
20代の娘夫婦は大丈夫でも80代心疾患がある父は、感染したら重症になるんだと思っています。
私も娘夫婦に会っていません。
40代呼吸器疾患があります。
3月以降電車に乗ってません。

10代の方も感染している方は出ていますよ。
家庭内での感染も増えています。
お父様の言い方は、う~んて感じですが気持ちはわかります。
高齢の方や疾患がある方などがご実家にいらっしゃるなら、今年…今は帰省されないのも優しさかも知れません。

No.18 20/08/05 13:57
通りすがりさん18 

削除投票

実際に感染するかしないかは関係ないんです。

あなたが感染者の多い東京から帰省してきたことがご近所にバレたら、それを許した親ってことで、今後ずっとご両親が非常識な人扱いされます。

ご家族が帰るなというのに、帰るのは迷惑ですよ。地元のそういう人間関係や状況を一番わかっているのはご家族なのですから。

それに、地方は都内と違い、コロナ用のベッド数が県内に10や20しかない県もあります。感染者の待機するホテルも用意が難しかったりするでしょう。
だから都心より危機感が大きいのですよ。

No.19 20/08/05 22:59
匿名さん19 

削除投票

田舎から感染者が出たら人もすぐわかって引越しした人もいるそうです。

田舎は老人も多いですし医療も貧弱ですので今は外部からの人間には神経質になってますよ。

そんなの聞いたら田舎の実家には帰りたくても帰れません。

No.20 20/08/06 00:26
匿名さん20 

削除投票

そりゃ理屈上は帰らない方がいいことくらい主さんだってわかってるよね
それでも帰りたいから悩んでるわけで…
だからって、「帰ってもいいんじゃない?」とは言ってあげられないけど、帰りたい気持ちには共感です
早く落ち着いて何も気にせず帰れるようになるといいなあ

No.21 20/08/06 00:32
匿名さん21 

削除投票

帰りたい気持ちはわかる

でも実家の近所の人の気持ちも考えて欲しい

No.22 20/08/06 08:51
匿名さん22 

削除投票

都知事は帰省を自粛してくれと言っています。
主さんの実家の県知事は何て言ってますか?

主さん、テレビは観てますか?
地方がどんな状況に陥ってるか判ってますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧