洗脳されている上司について相談です。 今、私の会社にはAというパワハラ気質…

回答1 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-


2020/08/05 19:05(更新日時)

洗脳されている上司について相談です。

今、私の会社にはAというパワハラ気質かつコミュニケーション能力が大きく欠けている同僚がいます。例えば、皆で業務の分担について相談しているとき、その相談に参加せず勝手に業務に手をつけ始めたり、無視をしたり、気に食わない人には業務の報告共有をしない、などです。

それはすでに、上司のBに相談したものの、Bもうまく指導することができず、結果的に今、Aには他の従業員と隔離して仕事をさせています。

この上司BのほうがAよりもはるかに年上(40代後半)であるうえに、取締役です。一方のAは27歳で、入社して3年目くらいであるにもかかわらず、BはなぜかAの意見に従ったり、Aの味方につくことが多いのです。それはもう、Aがコネ入社なのではないかと思うくらいに。

Aが私の仕事に対して気に入らないと思ったことをBに報告したとします。
Bからそのことを指摘された私は、業務のルールに則りやっていることとミスではないことをきちんと伝えました。

この場合、はたから見て、私はわるいことは何もしていないと思います。

普通であれば、Bの立場にいる人は「そうなんだ、わかった、勘違いしてごめん」くらい言ってもいいなとも思います。

しかしBは、私が紛らわしいことをしたから悪い、と責めてきたのです。

つまり、Aの思惑通りに、私が怒られ、嫌な気持ちになりました。
私は間違ったことをしていないのに。
Aがいなければ嫌な思いをすることもなかったのに。

こういうことが多々起こっています。
それは上司BがAに洗脳されているからなのではと思うようになりました。

この場合、どのような対策をしていけばいいでしょうか?
Aの話すことにBが惑わされずに、きちんと正しいことや事実に目を向けてくれる上司に戻ってほしいと思っています。
Aが入社してくるまでにはこのようなことはなかったんです。

Aはなかなか辞めそうにありません。
自分にとって心地の良い環境なのでしょう。
上司であるBが自分の思い通りに動くのですから。

何か良い方法や意見がありましたら、どうか知恵を貸してください。

No.3116068 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

その二人に意見出来そうな立場の人っていないでしょうか、口出しにくい状況ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧