注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

夫の世話も、家事の一部なのでしょうか…。 ご飯を作る、掃除する、洗濯する……

回答7 + お礼8 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 12:38(更新日時)

夫の世話も、家事の一部なのでしょうか…。

ご飯を作る、掃除する、洗濯する…私はそういうことを家事だと思っていました。家や周りの友人を見ても、自分のことは自分ですることが当たり前で、父からもこれくらいの事は自分で出来なさい、と家事以外にと日曜大工から諸々(独学ですが💦)学びました。

結婚前から夫には、お前はほんと何も出来ないな~、とか、これくらい当たり前だ~とか色々言われてましたので、不器用ながらいろんなことをぼちぼち出来るようしなきゃとしていました。

いざ結婚してみると、え?出来ないんだ……?これくらい出来なきゃ1人で生きていけないと自分で言ってなかったけ……?の連続で、考えや家によりけりだと思っているので人それぞれとは思っているのですが、夫が自分で言った割には何も出来ない人という印象が出来てしまいました。

例えば、洗濯物では、ワイシャツと肌着を脱いだまま重ねて洗い重ねて干し、そのせいで生乾き臭やカビの原因になっていました。

コロナで一旦就活をストップしていたのですが(夫の意向もありストップしてましたがキリがないと)再開。元々、一年間は私が引越しして就活してと私が変わる側なので生活を持ってくれる約束だったのですが、色々と言われて結局半々もしくは半々以上で私が出しています。

夫は、土日の営業が主な仕事で(コロナでそれもない時があったが最近は復活)しています。その際に、家事は全て私がすることになっていてしているのですが………全て終わって旦那の傍から離れたところに(地べた)座っていると、「水、氷、ごはん、おかわり、味噌汁も、あ、アイス、………」と、言われて立ち上がって取りに行き渡します。

小さなことなので、気にしないようにはしていたのですが…………最近要求が上がっていて、毎分ごとに声かけられて、その度に私も作業が中断を繰り返し、あまりにも酷いため、本人に少し声掛けすぎじゃないかな?といいました。

夫「これも家事の一部だと思っていた。俺の"過度"な要求だったんだね。(俺は過度じゃないと思うけど)それくらいしてくれるものだと思っていた」

と言われました。夫の召使いになり、あれこれ動くのも家事の一部なのでしょうか………。

お金を自分で出していて、更に召使いのように働かなきゃいけないならば、既婚女性というのは奴隷のようだと思ってしまいました。世の既婚女性は、大変なのですね…💦

No.3117868 20/08/08 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 10:22
匿名さん1 

世の既婚女性というか、あなたが大変なのだと思いました

No.2 20/08/08 10:29
匿名さん2 

いやいやいや!!!そんなとこまで面倒みませんよ!!
主さん毎日お疲れ様です(>_<)
自分のついでや自分の方が近いとかならやります。コーヒーいれたりリモコンとったり。

でも、そんな・・・こきつかうのは違いますよ。
たまに主人も言います。どうでもいい用事(パンツとってきてとか)ついでの用事があればやりますけど、そうでないときは断ります。
『主人君は今何歳ですか~??』って

『32歳です!』
って、元気よく答えて自分でやります。我が家はこのやりとりがもはやネタ化しつつありますが、自覚を促すのにはいいですよ。

No.3 20/08/08 10:49
匿名さん3 

うちの旦那に似てるかも。
そして私は主さんに似てたかも。
そんな生活馬鹿馬鹿しくなって子供が自立を機に家を出ました。
これから調停など色々あって揉めるかと思いますが、家を出た今、気持ち的にはせいせいしてます。
ま、その為には準備は必要ですね。

No.4 20/08/08 12:06
会社員さん4 

世の中はその逆だよ!
男の方が大変な思いしてる
人が多いよ。

あなたの家がおかしいん
じゃないのかな?

No.5 20/08/08 12:40
お礼

>> 1 世の既婚女性というか、あなたが大変なのだと思いました 普通の家では、こういうことはないのでしょうか…?私は、父が1人で育ててくれていて、よく分からなくて…。

No.6 20/08/08 12:53
お礼

>> 2 いやいやいや!!!そんなとこまで面倒みませんよ!! 主さん毎日お疲れ様です(>_<) 自分のついでや自分の方が近いとかならや… あ、やはり、ここまで面倒見ないのが普通なのですね💧

寧ろ夫の方が近いのですが、仕事終わりは立ち上がりたくないらしく、何かにつけて声掛けられます…💦仕事のときは協力するね、とは確かにいったのですが、まさか、ご飯を作り机に置いていて、あとは帰ってきたら白米と味噌汁よそうだけの段階で、「ついで~」と声かけられてからは永遠に声かけられるので、変だなぁ…と感じていました。まだ、白米と味噌汁つぐのとかは分かるのですが……💧他にも、食べ終わった茶碗も、はい、と渡されて付けてと言われたりで……💧細々しすぎてキリがなくて……。食べ終わってからも、氷水作って置いておかないと、気が利かないなあと言われたりで……(氷入ってないと水が飲めないそうで、駄々こねます)。タイミング見て、入れるようにはしてるんですけどね…💦

ネタ化するのはいいですね。年齢については、夫が一回り上です。わたしも、何歳なの?できるよね?といったら、「18歳、お前より若いからさ」と嘘つかれたり、あれだけ私に出来ないんだ?って言ってたのになあといったら、「あれ、知らなかったの?」と開き直られます。

夫が思うより、夫は出来てない、事実を受け入れられないのかとしれません…💦アメリカとかに昔いたから日本人みたいな殊勝な態度出来ない、と言ってました。なんというか、大きく実力以上を盛るタイプ=アメリカの気質…なんだと本人は言っています…💦

No.7 20/08/08 12:57
お礼

>> 3 うちの旦那に似てるかも。 そして私は主さんに似てたかも。 そんな生活馬鹿馬鹿しくなって子供が自立を機に家を出ました。 これから調停など… それは、大変でしたよね…💧同じ境遇の方とお聞きして、御苦労されたこと、本当にお疲れ様です…。

私自身も馬鹿馬鹿しくなるタイプで、早く就活して仕事身につけてお金貯まったら家出ようかなと考えています。結婚してまだ1年たっていませんので、3年は結婚しておくものとお聞きしたのでそれまではこのままで、のらりくらりと受け流しながら準備していこうと思います。父には、まだお前は若いのだから、色々できると昔から結婚直前まで言われておりましたので、色々できる内にしていこうと思います。寧ろ、匿名3さんの実行されてるお話を聞いて、尚更準備しておいた方がいいなあと実感致しました。

No.8 20/08/08 13:06
お礼

>> 4 世の中はその逆だよ! 男の方が大変な思いしてる 人が多いよ。 あなたの家がおかしいん じゃないのかな? ああ、世の中は、本当に大変な思いされてる方が多いのですね…。

男の方の方が大変な思いをしているのですね💦

私の場合は、まだ子どもがいないため、この程度で済んでいるのかもしれません💧
私は色々と実家が複雑なため、子どもについては消極的です。(女では割と珍しいのかもしれません…💦)夫は、子どもが欲しいと言っていて、色々と考えた末でいってるのかな?と思い聞きましたが…………いるかいらないかなら、欲しい、くらいの考えだったみたいで……💧

聞いた時は、ビックリしてしまいました。後先何も考えずに、欲しいってなるんだなと思い、同時に、私が仮に亡くなっても1人で育てる覚悟をして初めて、子どもが欲しいって口にした方がいいと思うよと伝えました。それくらい、子どもは重いことだとだよ、と伝えたらそれなら要らないそうです。

夫が、男は何も考えてない生き物だよ、と自分で言っていて子どもの事もそうだと言っていますが…………本当にそうなのでしょうか……?💦男の方の方が大変なのは、男の方もしっかり考えてるからこそ大変なのだと思いますし……、父はそこらへんしっかりしていたため、謎です…。

No.9 20/08/08 13:24
会社員さん4 

イライラ 不信感が
湧き出るのは、実父と
比べるから。

逆パターンで
旦那の親や姉妹とあなたを
比較されたら 嫌でしょ?

主宅は、主と旦那と
ルール決めていかなきゃ。

実父と比較は無しよ。

No.10 20/08/08 21:38
お礼

>> 9 うーん、夫と父を比べるような発言等はしておりませんが無意識に父=普通の認識があったのかもしれません(苦笑)あまり男性経験がなく、女子校に通っていたため男の方の気持ちが想像しにくく、その参考に父を使っていた節がありました💧ただ、自分でも誰かと比べないようにとは気をつけており、夫に関してもそれで揉めた訳ではありませんが、更に気をつけていきます。

今回は、夫からの召使い扱い、が問題でした。ルールに関しては、婚前契約書も作成しており、家事の分担まで記載していましたので、まさか…家事とはどういうことまで指すのか、で食い違いがあるとは思いませんでした💦本人は一人暮らしを長年しており、家事は全て完璧だと言っていたりと大きくずれた考えとは思いつきませんでした…💦(私の確認不足です💦)逆に、私の時に世話焼いて貰ったことがあるかといえばありませんので、…なおさら、夫の考えに悩んでしまいました…💧ただ、ただ、甘えたかったのかな?と思い、優しく諭しつつ度々流していたのですが、あまりに酷くなっていき、ハッキリ伝えたら最初の相談内容通りの返答が来たため、私の価値観がおかしかったのかな?(家事とは、家夫の世話も入る、との認識がない価値観)と思い、ここで相談させて頂きました💦

皆様のお答えを受けまして、やはり一般的ではない、と感じましたため、夫ともう一度話してみようと思います。こちらにまとめてで申し訳ありませんが、コメントしてくださりありがとうございます。また、なにかあれば、相談させていただけたら幸いです。

No.11 20/08/09 04:57
匿名さん11 

イヤイヤ、無いでしょ。
自分でききるのだから人に頼む事じゃないと言ったほうが良いですよ。

昔、元カレに自分の隣りにあるのに、遠くにいる私にリモコンとってと言われたので、おかしくない?って話をした覚えがあります。
聞けば、お母さんが水と言えばだしてくれて、リモコンとかもとってくれているようで、それが普通と思っていたとの事でした。
私も同じこと要求したら、何も思わない?って。
話し合った時、心底驚いたわって言ったら恥ずかしそうにしてましたよ。
ラーメン食べたくない?って聞かれて、いらないと言ったのに、
ラーメン作ってと言われたときも、自分が食べたいなら自分で作りなよといったのを思い出しました。

No.12 20/08/09 10:04
誰にも言えないさん12 

少しブラックですね
パートナー、という感覚より
自分の人生のために、、、という感覚で見られてる、そういう自分のために結婚した感じを受けてしまいますね
もちろんお互いの性格や仕事の良し悪しもあるから夫はこうあるべき、とか、奥さんはこうあるべき、は周りと比較は難しいけど
聞いていて旦那さんはとても自分に甘い人のように感じました

No.13 20/08/09 12:15
お礼

>> 11 イヤイヤ、無いでしょ。 自分でききるのだから人に頼む事じゃないと言ったほうが良いですよ。 昔、元カレに自分の隣りにあるのに、遠くにい… コメントありがとうございます、やはり、自分で出来ることは自分でするのが一般的なのですね…。

ラーメンのくだり、とても共感致しました。きっと、大変でしたよね。人にしてもらうのが当たり前になってる方に話をして納得していただくのは至難の業だなと痛感しています。
別の料理で似たようなことがあったり、夫は簡単に食べていたので私もと思い作れば夫が食べてしまってご飯が残らないことが度々………。本人の育った環境が特殊なため、家の亭主関白などをマネてる訳でも無いはずなので、本当にどこから何を思って行動しているのか不思議です💧もしかしたら、された事がないがされたかったからしてるのかな…?とも考えていますが、分かりません………。

No.14 20/08/09 12:23
お礼

>> 12 少しブラックですね パートナー、という感覚より 自分の人生のために、、、という感覚で見られてる、そういう自分のために結婚した感じを受けて… あ、それと似た?ことを結婚した後に言われてビックリしました。

結婚は、人手増やして自分を助けるためにするものと思っていたみたいです💧それは、人それぞれ、相手それぞれだよ、と伝えたら、「え?じゃあなんで皆結婚するの?」と理解出来ないようでした。まさか、そういう風に考えてるとは露知らず……………、私が夫のことを全然分かってなかったんだなと、度々思います。(私が悪い)

うーん、なんでしょうね……、買いたいものの我慢など、物欲などはとても律していて甘い人とは思えないのですが………………、…うーん。良くも悪くも、自分の全てが正義、と考えていて他人の意見は基本聞かない人生ではあったみたいです。わたしとは、交際前に大喧嘩→私がノイローゼ→縁切り、を1度していて、そのことが理由で今でもそこに至る経緯を反省しているらしく、他の人と比べると、話は聞いてくれるのですが………、それでも難しいです💧

No.15 20/08/09 12:38
お礼

みなさん、コメントありがとうございます。

夫と昨夜話をしました。夫に伝えたところ、夫は何がダメだったか分からず、「とりあえずお前には甘えなければいいってことだろ!もうメシも作らなくていい!」と言われてしまいました💧そのあとは、拗ねてしまって話にならず、理解することすら放棄されてしまいました。

夫は、人の気持ちが全く分からず、相手の気持ちを知ろうとすることをしません。そのため、自分の立場になって考えてもらっても、自分なら~となり、全く人の気持ちを測ることが出来ません…。そのため、その意見は一般的とは言えない、とまで伝えて、それぞれで話し合うことだと思う、と伝えたところ上記の様に拗ねてしまいました。婚前契約書があるため、夫の言い分が最初に話したこと(婚前契約書)とズレてることも、本人は自覚が無いのだと思います(苦笑)皆様のお力をお借りしましたが、やはり、難しいなあと痛感しました。

一度諦めて、3年後に向けて、とりあえず準備だけでもしようと思います…。他に、よい伝え方が御教授いただけたらありがたいです。(持ち上げたり褒めたりが得意でないため、教えていただけたら嬉しいです💦)(夫は、もっと、もっと、賞賛されたいと言っていて、私の褒め方は違うそうです…💧)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧