注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

同棲について意見をお願いいたします。 付き合ってもうすぐ3年目になる彼氏がいま…

回答5 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 09:20(更新日時)

同棲について意見をお願いいたします。
付き合ってもうすぐ3年目になる彼氏がいます。
22歳社会人一年目の私と24歳社会人2年目の彼氏です。
(今年私が23歳、彼が25歳になります)

来年の秋くらいに彼の会社が移転するみたいで、
それを機に家を探すから一緒に暮らしたいと言われました。

しかし、結論から言うと即応でいいよ!とは言えません。
まだ同棲の話が出たばかりで深くは話していませんが理由として、

・同棲をダラダラ続けて婚期を逃したくない
・彼が家事を丸投げする人とは思えませんが、
都合のいい家政婦みたいになりたくない
・そもそも親から高確率で反対されそう

と言った理由からモヤモヤしています。

だいぶ昔に、親が同棲の話題のテレビを偶々みていて、
その際に「私は同棲する必要ないと思うな〜」と
ぽろっと言っていたのを聞いた記憶があるので、
反対されると思います。

同棲するとなったら、彼氏は私の親に
挨拶させてくださいとは言っているのですが…

同棲するなら結婚でもよくない?とは思いますが、
自分の年齢的にまだ結婚は早いかなと思っているので、
同棲もアリかなとも考えますが即決はできません。

もし、同棲するのであれば、
・どう言う目的で同棲したいと思っているのか
・同棲する期間を決める、延長はなし
くらい決めたいなとは思ってます。

同棲するカップルも増えてきていて、
実際に自分の友人も同棲している人もいますが、
皆さまは同棲についてどう思われますか?

なんでもいいので是非意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

タグ

No.3119077 20/08/10 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/10 02:27
匿名さん1 

同棲は本当、婚期遅れると思います。
違う人も稀にいますが、ほとんどが長く同棲のち破局パターンです。
まわりでそういうのが多すぎるくらい多いのであまりオススメしないです。

No.2 20/08/10 02:56
匿名さん2 

私23歳 彼25歳の同棲しています。

今年の春からで、交際歴は7年です。

同棲理由は1月に別れ話をした結果、仕事柄お互いをよく知る機会も少なく
それならチャンスをほしい。同棲をしたい。そこでハッキリと決めよう

という話になりました。

彼から母親に説明してもらいました。

親に対してへの説明は、結婚するか別れるかはっきりと決めるための同棲であること。

仕事や役職柄会う機会が少ないため、最終手段の同棲であること。

同棲期間は1年間であること「それ以上は同棲カップルとしては続けない約束をしてます。」

家賃・食費などすべて折半し、(どんなに彼が金持ちで良いのに!と言ってもです!)

家事は気づいた人がやればいい。(たまには家事やってもらうと思うけど大丈夫?など同棲前にお話をしておけば、文句は少ないと思う。)

自分の性格を考えたうえで 同棲での注意事項を念入りに話すこと。

私は連れ猫がいるので、連れ猫の注意事項もご一緒に。

デメリット

貯金がしづらい事。
一人暮らしではないので、仕事終わりに買い物に行かなきゃ!等と使命感が若干あること、

彼の悪いとこが見えてくるので別れたくなくても結婚を考えるならお別れを考えないといけない事

仕事を転職する予定があるならおススメ出来ませんが、そうでないならしてもいいかなと思います。
私の家は25歳までに結婚してくれ!・・・という家なので父親家族には反対されました。

おばさま方はよく思わない方のほうが殆どだと思うのでデキ婚にはならないようご注意ください。

No.3 20/08/10 03:44
通りすがりさん3 

同棲せずに彼の本性を見抜けるなら、同棲しない方がいいかな。というか、するメリットがないよね。

でも同棲せずに結婚して、彼がダメな男だったら、後は一生引きずるよ。

私アラフォーなんだけど、周りには出戻り(子供連れて離婚して実家に戻る)が何組か、子無し離婚が何組か、夫のDVなどから逃げ出した子もいるし、男性の本性ってね、恐ろしいほど破綻してることが多いのよ。女性の頭ではいわば想像できないレベル。

私もひどい男と付き合って痛い目見たから、結婚する前は同棲した。同棲してダメならすぐ逃げだすつもりだったし、でも相性合ったから結婚したよ。もちろん大ゲンカも何回もしたけど、基本的にはいい人だったから。

当然、周りには幸せな結婚生活してる人も多いよ。ただ、女性の場合、結婚がうまくいくかどうかで本当に一生を左右するから、慎重には慎重を重ねた方がいいと思うのよ。

その一つとして、同棲という、そうね、彼に対する試験かな? は有効だと思うんだよね。

No.4 20/08/10 07:09
匿名さん4 

私も反対。
結局は結婚と変わらないから。
生活になるし。

人間だから毎日一緒にいれば嫌なところや癖も見えてくる。(これはどんなに好きで結婚しても同じ)
結婚してればお互いに改善に努力するけど、結婚してないと改善どころか別れられるからお互い努力しなくなる。
破局やただダラダラの関係、婚期を逃すはめになると思う。

付き合い3年でまだ迷うのはどうなんだろうか…
今の人は慎重なのかなぁ?
結婚でもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。

No.5 20/08/10 09:20
匿名さん5 

同棲は責任がないから男にとって楽。
女にとっては損です。
親にしたら大事な娘を「同棲」という中途半端な行動に出た男をよく思わないと思う。娘を軽く扱われてると思います。
けじめがなさすぎる。

そもそも同棲したいって言う男性って、彼女を大事にしているのかな?って思う。
無責任な行動です。
彼女を大事に思っているなら「結婚」を考えるでしょう。
婚姻制度を無視した楽な同棲を選ぶ男性に誠実な人っているのかな?
女の子の人生を軽く考えてる。

まだ22歳、女の子の人生大切にした方がいいよ。
ダラダラ同棲するって無意味、時間の無駄。

同棲カップル多い?私の周りいないよ?
無責任な行動をとる友人が多いんじゃないの?
私の周りは自分を大事にしているから、同棲なんて無責任なことしてる子いない。
親のことも大事だけど、自分の行動をもっと考えた方がいい。
私だったら、同棲したいと彼に言われたら
「同棲なんて中途半端なことしたくない」と言いますね。
人生真剣に生きていれば、同棲という中途半端なことはしないはず。
ブレない行動をとった方がいいですよ。
おばさんだから同棲反対じゃないと思う。若くたってちゃんと自分を持ってるブレない子だったら同棲なんてしないよ。

自分を大切にね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧