注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

会社にとってパワハラは認めたくないことでしょうか。 会社側の人が加害者なので、…

回答9 + お礼11 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 17:55(更新日時)

会社にとってパワハラは認めたくないことでしょうか。
会社側の人が加害者なので、会社側は弁護士で守りたい様子です。
会社がパワハラを認めないのは、加害者だけでなく会社の不利益があるからだと思いますが、パワハラにしたくない理由の本当がわかりません。
企業イメージを損なうだけだと思いますが、他にもありますでしょうか。

どこの職場でもハラスメントはあります。


私は、過去に殴った記憶はないと言われたので、今さら許す気は無いです。
今更、泣きながら土下座しても許しません。
なぜかと言うと、すべて自己愛、保身にしかみえないからです。

ただし、どこかで示談しなければ会社員としてマズイのかもしれませんが、そんなこと今は考えられません。

当方どうやら、生意気なのか、なぜかパワハラされやすく8年前から複数の職場で耐えてきました。
今回は他の部署の上位職から2回目の暴力なので、我慢する必要なしで動きました。
暴言は我慢してきましたが、暴行行為は、さすがにキレました。

皆さんなら、警察の取り調べと、労働基準監督署のどちらが先が良いと思われますか?
パワハラ相談も結構多いので、参考に色々、教えてください。

会社はどう困るのか?
警察に届けたら、傷害、暴行罪はどんな前科になって本人以外の家族も不幸になるのか?
結婚や就職に影響があるのか?
何も知らずに後先考えずに、やってしまうのが一番怖いです。

すいません、文章が苦手で精一杯です。


No.3119341 20/08/10 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-08-10 14:48
匿名さん1 ( )

削除投票

物理的な暴力はまず警察でいいのでは。
加害者の家族の心配をして何もしなければこれからも被害者が増えるだけ
ということも考えてね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/10 14:54
お礼

>> 1 加害者の被害の大きさがわかれば教えてください。軽く骨にヒビと打撲です。二回なので少し刑罰は重くなるようにしたいです。

No.4 20/08/10 15:10
お礼

>> 3 傷害罪は間違いないと警察も言いました。証拠はないが過去の暴行もあるので捜査をお願いしています。プライバシーはなくなりますますが、証言はとれる可能性があります。

No.6 20/08/10 15:18
お礼

>> 3 診断書があれば暴行罪でなく傷害罪にできるのでは。 前科がついた場合、本人と家族は、今後どんなことで困るのかが全くわかりません。取り下げも出来ないと聞きましたし、途中で辞めることは出来ないようですので慎重に考えたいのですが、情報や知識がなくてわかっている人が近くにいないので、警察もこれは教えてくれなかったので。

No.9 20/08/10 20:50
お礼

>> 5 それでも許せる方法を考える事だと思いますよ。 勝っても気分が悪いなら、勝ったことにはならないかもしれません。 相手側の出方や心境… 許せる範囲が、一番難しいのだと思います。たとえ相手が100%悪いとわかっていても、本人以外の家族が可哀想な気持ちがあって、警察が当たり前なのは、わかりますが、結果どうなるのか知らずに行動するのは違う気がします。だからダメなのだと言われてもいます。

No.11 20/08/10 21:28
お礼

>> 10 そんな情報は公表されるのですか?

No.14 20/08/10 21:44
お礼

>> 13 誉めてないで、教えてくれないと、それこそ無責任ですよ。

No.16 20/08/10 21:58
お礼

>> 15 確かに、同じことを兄弟から言われました。

No.17 20/08/11 07:23
お礼

他にも、アドバイスお願いします。パワハラにしたくない理由は、他には無いのでしょうか。

No.19 20/08/12 13:25
お礼

>> 18 パワハラ防止法は曖昧な法だと思っています。相談窓口と防止の取組が義務化されたのは知っています。会社の中の話ですね。

No.20 20/08/13 15:26
お礼

>> 1 物理的な暴力はまず警察でいいのでは。 加害者の家族の心配をして何もしなければこれからも被害者が増えるだけ ということも考えてね 皆さんありがとうございます。被害者が増えると思う内容ですので、最終的には、犯罪として警察に被害届を出す方向で会社に相談します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧