注目の話題
遠距離からの同棲について相談です。 同い年の彼女(29)と1年ほど前から京都と山口間で遠距離恋愛中で、このコロナ渦でなかなか会うこともままならず私の住んで
14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。 正直、母
2週間以上、めまいがひどかったので かかりつけ医の精神科から脳神経外科に行って耳鼻科に行ってきて。と言われ行ったが異常なしでした。 ネットでめまいのことばか

祖母からの結婚しなさい圧力が強くて困っています。 28歳独身女性です。 …

回答7 + お礼2 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 22:57(更新日時)

削除投票

祖母からの結婚しなさい圧力が強くて困っています。

28歳独身女性です。
最近、祖母からの結婚しろ圧力がしんどくて、困っています。

祖母からは、一緒に買い物に行って、並んでる商品を見ると「売れるの待ってるのね、あなたも同じ、男に売れるのを待ってる状態なのよ。」とか言われます....。
何も反論しませんでしたが、肉親からさすがに、「男に売れるのを待ってる」とか言われると、私は一体なんのために存在する人間なのかなと思いました。
男性に買ってもらって、嫁ぐだけの人間なのかな?私の意思は関係ないのかな?とも思います。

花屋に行って少し枯れかけてる花を見ると「あなたみたいね」と言われたり...。

思えば祖母は、昔からそんな感じでマイナスなことをよく口にします。
私が外で褒められた話をしても「それは100%お世辞、信じちゃダメだから」と毎回否定してきたり、誰かに助けてもらった話をすると「あなたのためじゃないのよ、きっとついでがあったに違いないの」と言われ続けて、自分に自信を持つことも、素直に、嬉しかったことを話すのも、家ではできなくなってしまいました。

正直、私は男性と関わるのがとても苦手です。
幼い頃、両親の仲が悪くて、仲がいい時期も見たことがありません。
2人の喧嘩に巻き込まれて、父にベランダから落とそうと、体を抱きかかえてベランダまで連れて行かれてこともあります。

そんな過去があって、結婚にも良いイメージもなくて、異性も信用できていません。

でもこれはいつか克服したいと思って、今はゆっくり自分のペースで歩みたいんです。
祖母にこの話をしても「じゃあいつ結婚するの?近所の、あなたの同級生の子はもう子供もいて立派に子育てしてるのに....。」しか言われず..

なんだかもうしんどくなってしまいました。

No.3122187 20/08/14 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 20:38
匿名さん1 

削除投票

疎遠でいいかと

No.2 20/08/14 20:42
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

一緒に住んでるの?
親は何も言わないの?

私は親の立場だけど、娘にとって
祖母には、何も言わせないよ。

私達親が盾になるよ。

No.3 20/08/14 20:43
匿名さん3 

削除投票

それは年代の違いによる考え方なので仕方ないですよ。はいはい、って言ってスルーしておけば良いです。

No.4 20/08/14 20:43
お礼

削除投票

>> 1 疎遠でいいかと ありがとうございました

No.5 20/08/14 20:45
お礼

削除投票

>> 2 一緒に住んでるの? 親は何も言わないの? 私は親の立場だけど、娘にとって 祖母には、何も言わせないよ。 私達親が盾になるよ。 ありがとうございます
母はすでに他界しているので、祖母しかいません。
育ててくれたから、愛情もあるし、祖母がとても心配な気持ちもあります。
でも一緒にいれば自分が辛くなる。でも見放しても心配で...ジレンマを抱えています。

No.6 20/08/14 20:52
匿名さん6 

削除投票

祖母は、祖母の人生観を
あなたに  
はめ込んでいるだけであり、

あなたの立場や背景やらを
一切考慮していませんね!

かといって、
祖母を全否定も出来ません。

口うるさい人が、
側に居るのも有難いもんです。

何も言ってくれない…

想像してみると
案外怖いもんです!

しんどくなるのは、
祖母の言葉を受け止め過ぎるから!

少し位は流せるようになりますか!

決して祖母を悪いなんて
思わずに、

トゲトゲしいけど、
ある意味愛があるからこそ
なんだなと思えると
少しは
気楽になれるのかもしれませんね!

No.7 20/08/14 20:59
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

なるほど。です

昔の女性は、女は嫁に行くもの
適齢期までに行くことが好ましいと
そんな風潮を刷り込まれていたりしますよ。
なので、主さんの事が心配だけど
祖母さんの性格で、そのような言い方
しか出来ないのかも知れないね

主さんはそんな言葉を重く受け取らないで、祖母さんの時代の女性は
どうだったの?とかどんな風な時代だったの?など、祖母さんの言葉を受け入れる感覚で色々と話をしてみても良いかもですよ。その中で、自分はこう思うんだよ。とか、少しずつ自分を語れたら
また違った言葉が出るかも知れないです

No.8 20/08/14 21:04
匿名さん8 

削除投票

両親は離婚してて、母親は亡くなってて、その祖母と二人暮らしな感情なのかな?

両親が居なくてお婆ちゃんも高齢だと、自分が生きてる内に結婚して安心させてほしいんでしょうね。

お口はだいぶ達者みたいだけど。

あんまりのんびり構えてても出会いは中々訪れませんからね。

主さんのペースで良いんで何かしら行動を起こしてみても損はないと思いますよ。

結果、良縁引き当てたらラッキーくらいな気持ちで。

あとお婆ちゃんの話しは真に受けずに半分聞き流す感じで過ごしてみると良いんじゃないかな。

No.9 20/08/14 22:57
匿名さん9 

削除投票

年寄りの価値観で言っているだけ。
勿論、年寄り皆がそうではないけどね。

真に受けない事です。

その都度、お婆ちゃんそういう言い方やめてよ、ってちゃんと意思を示しましょう。

黙っているのは受け入れているのと同じ事。
だからしんどい思いをするのです。

ただ、何を言っても相手は変わらない、特に年寄りはね。

なので、自己主張しつつも何も期待しない事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧