注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

祖母からの結婚しなさい圧力が強くて困っています。 28歳独身女性です。 …

回答7 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 22:57(更新日時)

祖母からの結婚しなさい圧力が強くて困っています。

28歳独身女性です。
最近、祖母からの結婚しろ圧力がしんどくて、困っています。

祖母からは、一緒に買い物に行って、並んでる商品を見ると「売れるの待ってるのね、あなたも同じ、男に売れるのを待ってる状態なのよ。」とか言われます....。
何も反論しませんでしたが、肉親からさすがに、「男に売れるのを待ってる」とか言われると、私は一体なんのために存在する人間なのかなと思いました。
男性に買ってもらって、嫁ぐだけの人間なのかな?私の意思は関係ないのかな?とも思います。

花屋に行って少し枯れかけてる花を見ると「あなたみたいね」と言われたり...。

思えば祖母は、昔からそんな感じでマイナスなことをよく口にします。
私が外で褒められた話をしても「それは100%お世辞、信じちゃダメだから」と毎回否定してきたり、誰かに助けてもらった話をすると「あなたのためじゃないのよ、きっとついでがあったに違いないの」と言われ続けて、自分に自信を持つことも、素直に、嬉しかったことを話すのも、家ではできなくなってしまいました。

正直、私は男性と関わるのがとても苦手です。
幼い頃、両親の仲が悪くて、仲がいい時期も見たことがありません。
2人の喧嘩に巻き込まれて、父にベランダから落とそうと、体を抱きかかえてベランダまで連れて行かれてこともあります。

そんな過去があって、結婚にも良いイメージもなくて、異性も信用できていません。

でもこれはいつか克服したいと思って、今はゆっくり自分のペースで歩みたいんです。
祖母にこの話をしても「じゃあいつ結婚するの?近所の、あなたの同級生の子はもう子供もいて立派に子育てしてるのに....。」しか言われず..

なんだかもうしんどくなってしまいました。

No.3122187 20/08/14 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/14 20:43
お礼

>> 1 疎遠でいいかと ありがとうございました

No.5 20/08/14 20:45
お礼

>> 2 一緒に住んでるの? 親は何も言わないの? 私は親の立場だけど、娘にとって 祖母には、何も言わせないよ。 私達親が盾になるよ。 ありがとうございます
母はすでに他界しているので、祖母しかいません。
育ててくれたから、愛情もあるし、祖母がとても心配な気持ちもあります。
でも一緒にいれば自分が辛くなる。でも見放しても心配で...ジレンマを抱えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧