注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親が、特に母親が家族に興味がなくて、他人には気を使ったり、心配したりするのに家族…

回答5 + お礼6 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 05:45(更新日時)

親が、特に母親が家族に興味がなくて、他人には気を使ったり、心配したりするのに家族には、冷たかったり、素っ気ない態度ばっかりです。子どもは何歳になっても子どもじゃないのかな。人ばっかりに気を使ってて子どものことはどうなってもいいみたいな雰囲気だしてる。

No.3122258 20/08/14 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/14 22:49
匿名さん1 

私の母親もそうですよ。
私の事は否定し見下し興味ないです。

母親は毒親なので嫌いです

No.2 20/08/14 23:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですよね。私の母も否定ばかりします。だから、自己肯定感の低い大人になりました。

やっぱりそういうのは毒親ですよね。自分は自分の親に期待してなかった。と言ってます。なにもしてくれなかったからと。でも、それなら自分の子どもには自分が親にしてもらえなかったことをしてあげようって思わないのかな?って。

自分が、やりたいときだけやりたいことをしてきて、でも、それはだいたい私が求めてないことだからズレてます。私がして欲しい時にはいつも放置です。何でこんなに分かり合えないのかなって悲しくなります。嫌いだけど諦めきれなくて甘えたくて、心配されたい。

他人にはあんなに尽くすのに何で子どもには同じように優しく尽くしてくれないのかなって悲しくなります。

No.3 20/08/14 23:28
匿名さん1 

主さんの気持ちわかります。
私の母親も父親が毒親だったらしくて母親もそんな感じになったみたいです。
私は今2人子供がおり 親の立場でもありますが
自分がされた事わ子供にはしない!と思っていても 同じような対応をしてしまっている自分がいます……。
私は毒親のせいで対人恐怖症社会不安障害で何年も苦しんでいます。

自分の親のようになってしまう人と
自分の親を反面教師にしっかりとやれる人の違いってなんなんでしょう……。

難しいですよね。

まともな親の元に産まれて
まともに愛されて育ちたかった。そしたら精神病になる事もなく心も体も健康で
普通の親子関係でいれたのかな……。

って今言ってももう遅いんですがね(笑)

• << 5 追記 本当に普通に愛されて育ちたかったです…私も親と同じようにしちゃうのかな泣

No.4 20/08/14 23:53
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうですね。その違いって何なんでしょう?
やっぱり親にされてきたことをしてしまうんですね。私は未婚で子どももいないので、親の立場ではありませんが、保育士をしています。他人の子どもわ見る毎日ですが、もし、自分に子どもがいたらこんな風に出来るのになと思ってしまいます。

対人恐怖症と社会不安障害までになってしまったんですね。それだけ親の影響は大きいですよね。
私は3人兄弟の真ん中ですが、他の2人も似たような性格で特に長男は端から見たらおかしい空気の読めない人に見えます。隣に並ぶのも兄弟として関わるのも嫌です。学生の頃からいじめられててでも、親は知らん顔でした。首を絞められて死にかけたこともあります。だから、本当に関わりたくないです。でも、母にその話をしても私がそうしてしまったから長男は悪くないと庇うんです。じゃあ、ずっといじめられてきた私の気持ちは?立場は?って。それをちゃんと叱ってもらわないと私の気持ちは解消されません。でも、もう話が通じない状態なので完全に諦めてるようです。

No.5 20/08/14 23:55
お礼

>> 3 主さんの気持ちわかります。 私の母親も父親が毒親だったらしくて母親もそんな感じになったみたいです。 私は今2人子供がおり 親の立場でもあ… 追記
本当に普通に愛されて育ちたかったです…私も親と同じようにしちゃうのかな泣

No.6 20/08/15 02:16
匿名さん1 

主さんは 親の影響からきてると思われる精神病はありますか?
私は今働けていませんが
主さんは保育士をされているということですごく立派だと思います。

No.7 20/08/15 05:03
お礼

>> 6 レスありがとうございます。
正式な病名はつけられてないけど、自己肯定感が低いので、適応障害とかかなとか思います。アダルトチルドレンとか…人と関わるのが下手で職場でも協調性ないと言われました。
1さんは、お子さんを育ててるので凄いと思います。私は、なかなか結婚までたどり着きません。結婚して孫が出来れば変わるかなと思ってるけど、そしたらやっぱりその時は孫を可愛がるようになるから親は私には興味ないのは変わらないんだって思っちゃいました。

No.8 20/08/15 17:01
匿名さん1 

私も否定されて育ったので
自己肯定感が皆無に近いと自分では思っています。
独身だった時より結婚して子供がいる今が人生で1番生きづらいです。

結婚して子供ができても私の親は無関心で 逆に私の妹の子供は溺愛で比べてしまって悪化してます。
義実家ともいろいろあり
精神的には結婚して酷くなりました。

今離婚しても昔のように彼氏を作ったり友達作ったり仕事したりできない状態です。

No.9 20/08/15 18:57
お礼

>> 8 やっぱりそうなりますよね。でも、親にどんなに訴えても全然、伝わりませんでした。

独身の頃より酷くなったのは辛いですね。妹さんのお子さんは溺愛なのか…何が違うんだろう…でも、お子さんは1さんのことを必要としてくれますよね?求めてくれるだけでも私だったら嬉しいかなと思います。

彼氏を作って結婚できたってことはそれだけ魅力があるということなので、羨ましいです。

No.10 20/08/16 03:35
匿名さん1 

そうですね。自分の子供だけは私を求めてくれます。
ですが自分が母親にされた事と同じ対応をすることがあり、子供に申し訳ないなと思う事もあります……。
私は結婚はしていますが現状、幸せとは言えません。
旦那は家事育児皆無。
働けそうにないけど働け働けと言われ続けますます病む毎日。
母親とも不仲。
義実家とも不仲。
友達もいない。

主さんが結婚して幸せになることを祈っています。

No.11 20/08/16 05:45
お礼

>> 10 申し訳ないなって分かってるだけでも違いますよ。うちの親はそれにさえ気付いてない。自分のやり方が絶対だと思ってて、私の気持ちを理解しようとしないからいつまでも私がどう考えてるかってのがわからない。相手の事を考えながら行動したらそんなことしないよって思うことがある。親は自分のやり方が私のためだと思ってやるけど、全然嬉しくない。

今まで否定されて育ってきたなら自分のお子さんはたくさんほめてあげるだけでも全然違いますよ!そういう経験があるだけでも成長にはいい影響があると思います!出来なかったとしても、よく頑張ったねって認めてあげたら子どもは嬉しいと思います!

旦那さんがもう少し1さんのことを理解して協力してくれたらいいんですけどね。でも、お子さんが大きくなったら1さんのことを助けてくれると思います!親にしてもらえなかったこと、自分がしてあげたいことをお子さんにしてあげて愛情を注いであげたらいいと思います!

ありがとうございます!私も結婚して子どもが生まれたらそうしてあげたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧