注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

友人と上手く距離と取る方法を教えて下さい。趣味は合いますが、考え方が合いません。…

回答6 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 13:53(更新日時)

友人と上手く距離と取る方法を教えて下さい。趣味は合いますが、考え方が合いません。中3女子です。

私は基本的に性格は社交的で、色んな人と喋る方です。友達は出来やすい方だと思います。
ですが友人は内向的でとてもネガティブです。友達が少なく、その友達に依存というか分かりやすく言うと
「友達なら一緒にいてくれるよね。」
とずっとひっついてくるタイプです。

引っ付いてくるだけなら良いのですが、私の友達を紹介した時友人は仲良くしようともしないんです。その態度が露骨で私の友達が凄く気を遣っているので、気を遣わせるくらいなら来ないでほしいのですが、ひっついてきます。話していたら否定の言葉を浴びせ、なら共通の話題を...と思い話を振ると、自分の話かしないんです。
その時に
「私は人に全く興味が無いから友達作らないんだ〜。」
と友達に言っててマジでドン引きでした。
でも私が他の友達と話していたら話に入ってくるんです。話す内容は否定ばっかですけどね...

後日私の友達を侮辱してきて、自分の方がいい人間みたいな事をアピールしてきました。その後
「主ちゃんのベストフレンドって誰?」
と目をキラキラさせながら言われ、大事な友達を侮辱された怒りから
「女子ならAちゃんで、男子ならT君''だけ''かな」
と言ったら凄く嫌そうな顔をされたのですが、初めて反撃したのでスッキリしました笑
その後LINEで
「私主ちゃんと高校入ってからも、一緒に頑張れたらなって思ってる」
と言われ、さっきの事が不安なんだろうなって思ったけど、今までだったらポジティブに優しく返していたけど我慢の限界だったので
「高校行ってからも仲良くできるとは限らないけどね。私は高校に入ったら友達いっぱい作るから」
というと、遠回しに高校行ったら友達出来ないからお前一緒にいろよ的な事を言われてウンザリです。

どのように距離を置いたらいいですか。

No.3124540 20/08/18 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/18 09:40
匿名さん1 

面倒なら一気に距離開けないと、ジリジリ離そうとしてるといつまでもついてくるぞ。

No.2 20/08/18 09:43
匿名さん2 

難しいね。
痛い目みないと分からなそうその人。

自ら省みたり、人の気持ち察したり自分で気付くすることもなさそうなので、

手紙とかに認めてみて、渡してみるとかはいかがでしょう?

あまり刺激したりしないように、

『どうしても、私の想いを分かって欲しくて手紙に書きました。
私は周りの友達も大事にしたい。
一緒に過ごして、私とあなたは価値観や考え方が違うと思った。
あなたといるとすごく無理をしてしまうし、人の友達や大事な人を馬鹿にする事言うのは悲しいし。私の気持ちは考えてくれたことある?
あなたが、その考えを変えないのならば、これからも仲良く一緒にいることは申し訳ないけど出来ないと思う。
私的には、あなたが考えを改めてくれて周りの人とも仲良くして、これからも私とも良い友達でいることが出来ればと思っています。あなたが大事だと思ったし、仲良くしたいから少し、厳しい事言います。
それで、どうしてもそれは嫌だと言うなら、
それは私が無理です。一緒にいれない。ごめんなさい。』

こんな感じで書いてみるとか。。

No.3 20/08/18 09:59
匿名さん2 

ていうか、その人よく今までいじめられなかったね。

人に興味ないなんて痛い人だね。
廚二病とか社会不適合者だね。

周りが大人で優しいから受け入れちゃうんだろうね。

学生時代に性格治さないと、社会に出たら絶対人と関わる仕事しないといけないし、結婚も出来ない。
ニートの負け組まっしぐら。
そんな人に深入りすると主さんの人生も危ういから、手紙出してサヨナラできるといいね。

No.4 20/08/18 10:33
匿名さん4 

友達の悪口言ってきたらチャンスです。
私の友達を悪く言うなんて酷いよ、ごめんもう一緒にいたくないからさようなら。
です。
それから一切連絡も返さず話もしない。
やんわり言う時期は過ぎていると思います。

あと、友達の悪口言ったり態度悪いのに一緒にいると、主さんも"類友"に見られますよ。
嫌なら切ればいいのに切らないってことは、私達が悪く言われても平気なんだね、って。
普通は友達の悪口言われたら怒って口もきかないもんよ。

No.5 20/08/18 12:08
匿名さん5 

私なら完全スルーで話しません。
それは粘着性で引くレベル
そういうタイプって一生友達出来ない
子だし人間関係トラブル続きの地雷で
職も続かないから貧困

暗い未来しかないから
早く離れて。

No.6 20/08/18 13:06
お礼

>> 1 面倒なら一気に距離開けないと、ジリジリ離そうとしてるといつまでもついてくるぞ。 ですよね...
はっきり言っても通じなさそうなんですよ、この友人...

No.7 20/08/18 13:07
お礼

>> 2 難しいね。 痛い目みないと分からなそうその人。 自ら省みたり、人の気持ち察したり自分で気付くすることもなさそうなので、 手紙と… 手紙ですか、いいですね。
直接言おうと思ってたので、手紙だと要点纏めたら伝わりやすいので考えてみます!

No.8 20/08/18 13:10
お礼

>> 3 ていうか、その人よく今までいじめられなかったね。 人に興味ないなんて痛い人だね。 廚二病とか社会不適合者だね。 周りが大人で優… そうなんですよ。協調性の欠片もないです。友人勉強できるのに、人との関わり方が分かってないんですよね...

イジメられては無いんですが、鬱陶しがられてるのに
「真面目と怖いが混ざってるから人が寄ってこないんだ」
と自分で言ってるし、理由も全然違うしで勘違い野郎です。

早くサヨナラしたいですね。

No.9 20/08/18 13:15
お礼

>> 4 友達の悪口言ってきたらチャンスです。 私の友達を悪く言うなんて酷いよ、ごめんもう一緒にいたくないからさようなら。 です。 それから一切… 友人と類友に見られるなんて絶対嫌ですね。
距離を置いているのは友達も知っていて、1回でスパッと切れるように相手に伝える方法を一緒に考えてくれてます。
悪口を言われてる事は知らないです。

無視しても距離置いてもひっついてくるんです。しかも体育祭の係が一緒なので話さないといけないから、徹底的に距離は置けないといった状況ですね...

No.10 20/08/18 13:19
お礼

>> 5 私なら完全スルーで話しません。 それは粘着性で引くレベル そういうタイプって一生友達出来ない 子だし人間関係トラブル続きの地雷で 職… 友達はいないタイプですね。
しかも空気も相手の気持ちもよめないので陰で鬱陶しがられています。

早く離れたいです。

No.11 20/08/18 13:53
匿名さん2 

中途半端に勉強が出来るからプライドだけ高くなっちゃったんだね。
周りを皆馬鹿だと見下してる。
努力家なんだろうけど、自分「だけ」が一番頑張ってると思ってて、
他の人もそれなりにやってるのに、他人を認められない性格なんだね。

拒絶されてることは多分感づいてるよ。

単純に性格が悪いから腫れ物扱いされてるのに、認めたくなくて予防線を張ってるのかな?
孤高(笑)ゆえ嫉妬されてるだけとか周りは馬鹿だから友達なんて要らないって事にしとけば拒絶されてもプライド傷付かないじゃん。

主さん、優しいから強く言えなくてそんな奴でも拒絶出来なかったんだね。可哀想。

うちの元同級生にも学生時代まんまそれで、人間関係トラブル続きで職を転々としてる奴いるよ。非正規で底辺。
周り見下す性格は変わらないから、独身で売れ残ってて焦って婚活してるけど、良い男いないって相変わらず人のせいにしてる。
勉強だけができて良い大学入っても、勝ち組になるには人脈も大事だと実感したよ。
勉強だけ出来る性格ブスは就活で失敗してその後も負け続けて転落する。

そんなのから主さんが逃げられます様に!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧