注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

他人と比べられて、「あなたは仕事が遅い」と言われるのは、パワハラに該当しますか?…

回答12 + お礼12 HIT数 23901 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 23:22(更新日時)

他人と比べられて、「あなたは仕事が遅い」と言われるのは、パワハラに該当しますか?

現在の職場での話です。

職場にかなり仕事ができる方がいます。

仮にAさんとしましょう。

上司は、そのAさんをすぐに引き合いに出して、「Aさんは、あれだけ仕事が早いのに、どうして、君はそんなに遅いのかな?」と嫌味を言ってきます。

私に発破をかける意味で言っているとも考えられますし、私もなるべく早くするように努力はしています。

ただ、そのAさんは仕事が出来すぎる方で、比較する対象として適当でないように思えます。「頑張らなければ」と思う反面、「そんな人と比べられても」という不満を拭いきれません。

あまりにも言われるので、ストレスになっています。

繰り返しますが、他人と比べて、仕事が遅いだのと嫌味を言うのは、パワハラに該当しますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

No.3125178 20/08/19 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 06:23
誰にも言えないさん1 

パワハラ防止法が強化されてます。
一度、最寄りの労働局に電話で相談してみましょう。

No.2 20/08/19 06:37
通りすがりさん2 

自分だけが遅いなら実力の問題かな。
他の人が、出来る人と同じ様な感じに作業をこなしてるならパワハラには当たらなくなる。

貴方の他にも言われてる人は居ますか?

うちはお局のやり方に合わせるよう言われるけど、そのやり方で速くなった人は居ない。むしろ、やりにくいだけ。
皆、独自で編み出した進め方でした方が順調にいきますね。

何でも『お局さんに頼む』から、他の人が作業をしなくなり、お局さんがこなしてしまうを繰り返してる。
こっちとしては、そんなにお局しか頼れないならお局に押し付けるしかない。

これじゃ、逆パワハラかしら😓💦

No.3 20/08/19 06:37
人生の先輩さん3 

パワハラ、セクハラは、受けた人の感情ですからね。
成ると思いますけどね。

ただあなたを期待して要るからでもありますけどね。

僕も、配属されて、僅か1ヶ月で、仕事場を離れて、20年間も毎日、同じ作業して居る人の横で、仕事の速さを競争を差されましたよ。
そして、30分くらいまで仕事をして、言われたのは、あの20年選手を抜けと言われましたよ。

絶対に、抜ける訳が無いけど。
その上司は、色んな面で待遇を良くしてくれたけど、荒唐無稽な事ですよ。
でも、上司は、君なら、アイツを抜けると言い続けてましたけどね。


だから、お金を貰う以上はは、努力も時には、必要と思いますよ。
だって同じ給与を払うなら、二人の内の一人を選ぶとしたら、早い人を選ぶからね。

それが会社の利益ならば、上司も、そうするからね。
会社は、常に、あなたの進歩を期待して要ると考え方を変えてみたら?

何処の会社でも、多少は、そんな事をすると思いますよ。

No.4 20/08/19 06:41
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

部下を批判するだけならバカでも出来る。

その後が大事。

批判だけなら単なる嫌がらせ。

いわゆる、ハラスメントです。

No.5 20/08/19 06:57
匿名さん5 

んー、そこまでなら単なる嫌みかな。

それで、出来ないならうちには必要ないとか、辞めた方がいいんじゃないかとか、ほんとどん臭い奴だな等人格を否定するような事を言う、怒鳴りながら威圧的に言う、等々ならパワハラだと思いますけどね。


No.6 20/08/19 07:53
お礼

>> 1 パワハラ防止法が強化されてます。 一度、最寄りの労働局に電話で相談してみましょう。 ありがとうございます。一度相してみます。

No.7 20/08/19 07:55
お礼

>> 2 自分だけが遅いなら実力の問題かな。 他の人が、出来る人と同じ様な感じに作業をこなしてるならパワハラには当たらなくなる。 貴方の他にも… その人が特別仕事が早く、他の人で、その人と同じ早さでこなしている人はいません。私だけが言われています。言いやすいのだと思います。

No.8 20/08/19 08:03
お礼

>> 3 パワハラ、セクハラは、受けた人の感情ですからね。 成ると思いますけどね。 ただあなたを期待して要るからでもありますけどね。 僕… 期待している側面はあると思います。ただ、自分には発破をかけているというよりか、嫌味にしか聞こえなくて。出来うる限りの努力はしているのですけど。まぁ、自分なりにがんばってみます。

No.9 20/08/19 08:04
お礼

>> 4 部下を批判するだけならバカでも出来る。 その後が大事。 批判だけなら単なる嫌がらせ。 いわゆる、ハラスメントです。 嫌味を言われるだけで、その後のフォローみたいなのがないように思います。言いやすい奴に嫌味言っているだけような気がします。

No.10 20/08/19 08:08
お礼

>> 5 んー、そこまでなら単なる嫌みかな。 それで、出来ないならうちには必要ないとか、辞めた方がいいんじゃないかとか、ほんとどん臭い奴だな等人… そこまではさすがに言われていませんが、ことあるごとに同僚と比較されて遅い遅いと言われ続け、ストレスになっている部分はあります。

No.11 20/08/19 08:51
匿名さん11 

Aさんは確かに仕事が速いですね。だけど、言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、ボルト選手と比較しなくてもいいのになとも思っちゃいます。そこは私が頑張るところかもしれませんが、長いめで見ていただけたら幸いです。

鼻で笑われるだけかもしれませんが、こういう風に反論する分にはいいと思います。

No.12 20/08/19 08:55
匿名さん12 

批判だけならパワハラでしょう。適したアドバイス込みならパワハラには当たりません。

No.13 20/08/19 09:14
会社員さん13 

その会社のガイドラインによるのでは?

No.14 20/08/19 12:10
お礼

>> 11 Aさんは確かに仕事が速いですね。だけど、言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、ボルト選手と比較しなくてもいいのになとも思っちゃいます。そこ… なるほど。口答えしているみたいに取られるでしょうが、何かしら言い返さないといけませんね。ありがとうございます。

No.15 20/08/19 12:26
お礼

>> 12 批判だけならパワハラでしょう。適したアドバイス込みならパワハラには当たりません。 「Aさんの仕事を見て、自分とどう違うのか、よく考えろ。俺の言ってることは間違ってるとは思えないけどね」

みたいなことは言われますが、これがアドバイスに当たるかどうかはちょっと分かりません。ただ、仕事が出来すぎる人とことあるごとに比べられ、その人と同じ水準を求められても、しんどいかな、と。その人と私は違う人間だし、能力にも差があるわけで。それだけは言えます。

No.16 20/08/19 12:26
お礼

>> 13 その会社のガイドラインによるのでは? なるほど。一度調べてみます。

No.17 20/08/19 12:30
匿名さん12 

主さんの作業スピードは平均なら適したアドバイスです
他人のいい部分を取り込まないのは能力というより、仕事に対する意識の問題です

平均より下なら平均値に近くするアドバイスが必要になります

No.18 20/08/19 12:49
お礼

>> 17 ありがとうございます。参考になりました。

No.19 20/08/19 15:47
匿名さん12 

いい部分を取り入れたら比較される相手と同じ水準まで行かなくてもかなり効率よくなりますが、参考にする相手は、自分より少し作業が早い人のいい部分を取り入れないと、高レベルを参考にしたら難しくて挫折します

上司は大まかに正しいけど、比べる相手は間違えてる可能性もあります

No.20 20/08/19 17:01
お礼

>> 19 そうなんですよ。比較対象にするのなら、自分より少しレベルが上くらいの人にしてくれれば良さそうなのに、どう考えても私には追いつけそうにない相手を引き合いに出され、その人を参考にしろという。それは、理不尽なのではないかと思い、こうして、皆様のご意見を窺おうと考えた次第です。

上司の期待に添えるよう努力はしようとは思いますが、指導のやり方が間違っている可能性を考えていただきたいものです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.21 20/08/20 11:10
匿名さん21 

やり方としては間違ってはないと思うし、手っ取り早い方法ですけど、というか、そんな化け物みたいな人と比べて言われたところで、イメージが沸かないですよね。

目標とかモットーとか定めてくれないと、全力疾走で早い人は人で、どこかで落ち度があるものだし、全員にもっと同じ方向を向かせた方がいいんじゃないのか?って思う。

何も定まってなくて、とにかく利益のために、たくさんやれやれ!だと、結局はクレームが多くて信用を得られなくて、採算の合わないような仕事ばっかりもらってて、いたちごっこみたいになってる。

No.22 20/08/20 11:24
匿名さん22 

パワハラは相手にそう思わせたら該当します。
例えば、間違いの指摘の時に大声で注意し、自身が間違えた時はコッソリ伝えるとか典型的なパワハラに該当します。
また、ある人だけ孤立させるのも人間関係の切り離しによるパワハラに該当します。
訴えたら勝てるそうです。要は人を見て態度を変えない事です。
常識人ならまず大丈夫ですが、意地悪が染み付いてる人は、知らず知らずにパワハラに該当する事をしてるので注意が必要だそうです。

No.23 20/08/24 23:15
お礼

>> 21 やり方としては間違ってはないと思うし、手っ取り早い方法ですけど、というか、そんな化け物みたいな人と比べて言われたところで、イメージが沸かない… パワハラまでは行かないのでしょうけど、少なくとも、指導の仕方が間違っているような気がしました。プレッシャーを与えられているだけのような気がします。あまり言われるようなら、周囲に相談しようかと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

No.24 20/08/24 23:22
お礼

>> 22 パワハラは相手にそう思わせたら該当します。 例えば、間違いの指摘の時に大声で注意し、自身が間違えた時はコッソリ伝えるとか典型的なパワハラに… そうですね。本人がハラスメントだと思ったらハラスメントになりますものね。ただ、私のケースの場合、ハラスメントが成立するかどうか微妙なところです。しばらく、相手の様子を見てみます。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧