注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

私は、病気で車椅子生活してるんですが警察官の兄から事故や事件にあった人よりましな…

回答7 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
20/08/22 11:12(更新日時)

私は、病気で車椅子生活してるんですが警察官の兄から事故や事件にあった人よりましなんだから甘えたらいけないよと言われて辛くなりました。たしかに大変なのは、私だけではないです。でも介護福祉士になりたかったけど諦めなきゃいけない、薬を飲まなきゃ日常生活すらできない、体が痛くて辛くて精神疾患まで発症して本当にこれから先が不安です。警察官で仕事で関わったからって事故や被害者の家族でも当事者でもない人に言われたくないです。警察官もそうですがなぜ支援者って分かった気になる人がいるんでしょうか?

20/08/20 20:52 追記
兄の言葉は、無視したらいいですか?

20/08/22 11:12 追記
言い忘れましたが事故や事件の被害者よりましなんて一ミリも思ってないですから‥。なぜなら比べられないからです。

No.3126274 20/08/20 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/20 20:56
匿名さん1 

無視すれば良いですよ。
兄弟だからって言われたら傷付くものは傷付きます。
当事者やそれに近い経験した人しか本当の悩みや苦しみって分からないんでしょうね。
理解してくれる人がいないって辛いですよね。

No.2 20/08/20 20:59
主婦さん2 ( ♀ )

あなたよりも、もっと
辛い人がいるんだから

というような励まし方って、あれ。
なんなんだろうね。

未だに戦争してる国、貧困で餓死する子供達、たくさんいるじゃない?

じゃあ、その事故や事件に巻き込まれた被害者の人たちも、

餓死して、戦争してる悲惨な国々の人よりもマシなんだから、甘えるな!

って、あなたのお兄さんは、その被害者の方々にもそんな声かけをするのだろうか。

人の辛さ、不運や不幸は、たとえ家族でも他人が比較してその辛さを測るものではないよ。

あなたのお兄さんは、
人の痛みの分からない人なのかもね。
今度何か言われたら無視でもいいけど

私なら言い返してしまうわ。腹が立つし悲しいし、悔しいよね。

No.3 20/08/20 21:02
通りすがりさん3 

精神的に甘えられる場所が、いつまでも有るとは限らないですよ。
泣いても喚いても、どうにも成らない。
家族だから、早く開き直って活動して欲しいのでは?
その日だけ、数時間だけの人が、適当に優しい言葉をかけると思う。
もう2度と関わらないから、先で何があっても関係ないから。

No.4 20/08/20 21:11
匿名さん4 

弱者優先にしないから、こんなことになっていく。
どんどん、薄情になっていくんじゃないかな。
辛いことがあって当たり前でなく、辛いことがなくて当たり前にならないとね。
お兄さんに限らず、世の中は、おかしいですよ。
情報下さって、ありがとうございました。

No.5 20/08/20 21:15
通りすがりさん5 

私は事故である日突然車イスになりました。
目が覚めたらもう動かなくなってて、今の医学では動かない足。手も1部動かない。
夢だった仕事は、わずか1年で退職するしかなくて、その後はまぁ本当に自堕落なだらしない生活になっちゃたよ。

でも、ある日、リハビリに行った時に、リハビリの人に主さんと同じようなこと言われた。

なってしまったことを、いつまでも嘆いてて、全く前に進もうとしないのは甘えだよね。
自分ができることを探して、そこにちゃんと全力を向ける努力すれば、必ず何かにはなるよ。
甘えた人を助けたいなんて思わない。頑張れとは言わないけど、今日を大切に丁寧に生きる努力しようよ。(後日紙に書いてもらってお守りにしてる)

その時はショックで、実はリハビリの先生を変えてしまったんだよ。
でも、良く良く考えたら、言われた通りだなって。

車イスだから私は可哀想って思われて一生終わるの嫌だな。何か頑張りたいなって。

それからできること、出来そうなことを片っ端から試して、自分に出来そうな仕事を探して今に至る。

主さん。一度頑張ろうよ。怒ってくれる人って、はっきり言って、そうはいませんよ。

No.6 20/08/20 21:24
匿名さん6 

傷つきますよね
お兄さんは励ますつもりで言ったと思うけど。
私の姉も車椅子生活です
傷つく事もあるけど頑張ってます

No.7 20/08/20 21:38
匿名さん7 

それ甘えちゃうやん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧