注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

私は高校で理科の教員をしているものです。 移動教室での授業のため、チャイムが鳴…

回答5 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/08/21 15:42(更新日時)

私は高校で理科の教員をしているものです。
移動教室での授業のため、チャイムが鳴る前に移動教室へ行き、生徒を待っております。
しかし、チャイムが鳴っても全員集まらないこともあり、毎回注意しているのですが、改善していきません。

なので、チャイムが鳴ったと同時に部屋の鍵を閉めることにしました。そうすると、また閉め出されると思う生徒が増えたのか、遅刻者はいなくなりました。
もちろんこれはいきなりやったのではなく「次回からそうするよ」と告知はしました。

閉め出しした生徒には、その都度なぜ遅刻したのかをしっかりと説明してもらい、注意したらすぐに部屋に入れています。その生徒を残して授業を進めたりすることなど、不利益になるようなことはしていません。

これも体罰に当たりますか?
最近は何をしても体罰ととられそうでハラハラしているのですが、時間を守るという一定の効果があったので出来ればやめたくないと考えています。

そして2年生のあるクラスは体育の次が私の理科の授業という時間割の日があるのです
そういう事情を配慮してこのクラスのその時間割の日だけは「チャイム後3分までは理科室入室を認める」としています。

しかしながらこのクラスはなかなか時間を守れません
チャイム後5分以上経過してようやく理科室前の廊下という生徒も多くいて、ちょっと苛立ってます。
特に女子は毎回のようにこういう感じなのです 急ぐそぶりもなくおしゃべりしながら現れてこちらが少し大きな声で注意するとようやく意識する

「前の授業が体育 女子なので着替えに時間がかかるんです 許してください」と言うだけ

この際チャイム後5分に変えようか迷ってます
でも、ここで緩くしたらなんだかなあだし、男子は時間守ってる生徒もいるのでそちらのことを考えると3分で通そうかなと思ったりしてます。

みなさんはどう思いますか?

No.3126696 20/08/21 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/21 14:09
匿名さん1 

これで今日3個目の同じスレだけど、貴方本当に理科の教師ですか?

No.2 20/08/21 14:11
匿名さん2 

先生って大変ですね。お疲れ様です。

体罰ではありませんし体育後の猶予3分も変えなくて良いと思いますよ。

気の利いたアドバイスも出来ませんが、応援しております。若者達の謎の度胸とふてぶてしさに負けず頑張ってくださいね。

No.3 20/08/21 14:14
匿名さん3 

教員がスレ乱立する時代か…

マジでほんと職員室で教員同士でちゃんと対策立てるべき。

No.4 20/08/21 15:37
匿名さん4 

他の先生にどうしてるか聞いてみたのですか?
で、体育の先生とも連携すれば良いのでは?

No.5 20/08/21 15:42
匿名さん5 

自分なら理科のちょっとした面白い話を用意して、遅刻しなかった生徒だけその話を聞けるというシステムにするかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧