注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

受験生です。真剣に悩んでます。 勉強していると、心臓がバクバクして焦る気持ちに…

回答2 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 13:21(更新日時)

受験生です。真剣に悩んでます。
勉強していると、心臓がバクバクして焦る気持ちになってしまい、集中ができません…。時間は少なくとも、やらない日はないようにしてますが、少し悪い点になったり、全く理解できないと不安に陥ります。また、私は、試験は受けますが、大学に受かるために受けるのではなく、(その前に推薦を受けるので)
学費免除を目指して試験を受けます。
だから、少ない科目ですが相当質の良いものに仕上げないといけません。(高得点を取る必要があるので)
それに、もし、無理だったら勉強してきた時間が無駄なのでないかと不安になります。。
勉強しても、無駄にはならないですよね??
ひたすら、頑張れば、もし無理でも、勉強した時間は無駄じゃないですよね??
やらなければ、後悔する気がするので、挑戦しています…。
やっても後悔する気がするけど、
自分がどうしたいのかわからず、毎日緊張してます‥

No.3131908 20/08/29 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-08-29 13:21
匿名さん2 ( )

削除投票

受験勉強、焦る時期ですよね。
わたしの個人的な意見ですが、「やらずに後悔は絶対いや」と思っています。あのときちゃんとやってれば合格してたかも…と後で思うのは、自分にとってとてもしんどいことになると感じるからです。
自分は現在大学四年生で、国家試験に向けて勉強しています。わたしも日々、勉強に対する焦りや不安があります。しかし、よく考えると、その焦りや不安を解消するのは、勉強することしかないなと思います。先ほども書きましたが、あのときやってればよかった、というのが嫌だからです。不安な気持ちになったら勉強して、ちゃんと勉強しているんだし大丈夫、と言い聞かせています。
不安になって集中できない状況は、さらに不安になってしまいますよね。不安が強い時は、一回息抜きをしてもいいと思います。息抜きをすると決めたら、その時は一切勉強のことを考えない!思いっきり息抜きして、その後にまた取り組めば良いと思います。
えらそうに語ってしまいすみません。
勉強したことは無駄にはならないと思います!もし結果が出なくても、粘り強く取り組むことが力になると思っています。
お互い、今できること、頑張りましょう。!

No.1 20-08-29 13:09
匿名さん1 ( )

削除投票

受験生だった時にはっきり言ってろくに勉強せず、名前を書けば受かる大学に通いました。入学してからあまりな授業内容とまぁはっきり言って他大学の優秀な学生さんのお嫁さん候補みたいな就職先に愕然、結果卒業後に別の学校で学んで今に至ります。

両親は相当に渋い顔をしていましたし、私自身今は「二度も学費払うぐらいなら最初から勉強しておけよ……」と思います。時間とお金で相当無駄だったと思いました。
後から後悔して再受験……と私のようなアホな道辿るより、勉強出来る時期に勉強された方がいいと思います。

大学名が全てとは言いません。ただ基礎学力はあって絶対に損にはなりません。長い人生これからも試験の類はありますから。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/29 13:09
匿名さん1 

受験生だった時にはっきり言ってろくに勉強せず、名前を書けば受かる大学に通いました。入学してからあまりな授業内容とまぁはっきり言って他大学の優秀な学生さんのお嫁さん候補みたいな就職先に愕然、結果卒業後に別の学校で学んで今に至ります。

両親は相当に渋い顔をしていましたし、私自身今は「二度も学費払うぐらいなら最初から勉強しておけよ……」と思います。時間とお金で相当無駄だったと思いました。
後から後悔して再受験……と私のようなアホな道辿るより、勉強出来る時期に勉強された方がいいと思います。

大学名が全てとは言いません。ただ基礎学力はあって絶対に損にはなりません。長い人生これからも試験の類はありますから。

No.2 20/08/29 13:21
匿名さん2 

受験勉強、焦る時期ですよね。
わたしの個人的な意見ですが、「やらずに後悔は絶対いや」と思っています。あのときちゃんとやってれば合格してたかも…と後で思うのは、自分にとってとてもしんどいことになると感じるからです。
自分は現在大学四年生で、国家試験に向けて勉強しています。わたしも日々、勉強に対する焦りや不安があります。しかし、よく考えると、その焦りや不安を解消するのは、勉強することしかないなと思います。先ほども書きましたが、あのときやってればよかった、というのが嫌だからです。不安な気持ちになったら勉強して、ちゃんと勉強しているんだし大丈夫、と言い聞かせています。
不安になって集中できない状況は、さらに不安になってしまいますよね。不安が強い時は、一回息抜きをしてもいいと思います。息抜きをすると決めたら、その時は一切勉強のことを考えない!思いっきり息抜きして、その後にまた取り組めば良いと思います。
えらそうに語ってしまいすみません。
勉強したことは無駄にはならないと思います!もし結果が出なくても、粘り強く取り組むことが力になると思っています。
お互い、今できること、頑張りましょう。!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧