注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

何かある度に「言った、言わない、聞いてない、知らない」のオンパレードな職場…。 …

回答5 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 23:40(更新日時)

何かある度に「言った、言わない、聞いてない、知らない」のオンパレードな職場…。
試行錯誤しても同じ結果で最悪な時はミスが私の責任になります。

担当者本人に口頭で伝え、一緒に伝えたことと同じ内容をメモに書いて渡しているのに問題発生すると自分は知らない聞いてないと言われて私の伝言ミス扱いになります。

今日も似たような事があり、いい加減腹も立っていた事もあり口調が怒っているようになっていたのか相手から「何だその言い方は!」と言われ口論になりました。

上司に相談と考えても…「言った、言わない、聞いてない、知らない」の方なので変わらないかと思っています。

どこの職場も同じようなものなのでしょうか?

今日は、腹が立ちすぎて涙が止まらなくなりました。泣きやむまで一人事務所で心を落ち着かせてから仕事はしましたが、思い出すとハラワタが煮え繰り返りそうです。

No.3136075 20/09/04 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/04 16:53
匿名さん1 

理不尽はどこでもある。

そう言う時は相手に文句を言わせない現実の実績(自分が出す成果・実績)でわからせて口を閉じさせるんだよ。そうやって乗り越える。

周りから見て相手が「お前が」「あいつが」と言うのが嘘だとわかるほど、自分がやる事ややってることが信用される様になると…

「だってお前が」とか「だってそっちが」とか言ってる人の方がどんどん分が悪くなる。

そこまで行ってないからだよ。

今はまだそこまで行ってないので耐えて、そして現実でわからせていけばいいんですよ。

No.2 20/09/04 16:56
匿名さん1 

追記すると…

”その時に” 「ちゃんとやったか」「ちゃんとやってないか」の「その時どうか」と言う些細な事を問題にするのではなく…

「彼ならちゃんとやるはずだ」「彼女なら言ってることに間違いない」と思ってもらえるそっちのが周りにもその職場においても重要だってこと。

そこまでいく様にする事。

No.3 20/09/04 18:07
お礼

理不尽はどこにでもある…そうですよね。

ぐうの音も出ないように仕事を完璧にこなすはおっしゃる通りだと思います。
言い訳になってしまいますが、初めのうちは「見ていろよ!」と思い頑張ってきていました。自分の仕事内容とは違う事も頑張れば頑張るほど、その人たちから茶々が入り気力を削がれてきたところです。

何処かで息抜きを入れつつ、少しずつまた頑張っていきます。

No.4 20/09/04 18:09
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

職場の方々共通の連絡ノート(引き継ぎノート)に記入して、それを読んでもらってサイン書いて貰うとかはダメですか?

一応、言った言わない問題で主さんのせいになることは回避できそうかな?と。

No.5 20/09/04 18:27
匿名さん5 

職場の問題点を分析して資料としつ提出するのがいいと思います。

その資料が明白な根拠があれば上司も受け入れざる負えないように思います。

No.6 20/09/07 23:40
匿名さん6 

今日、同じ事をしてきました。
言った言わない聞いてない知らない、それしか言えないのかって年上の部下達と日々戦ってます。
新人に教えるような初歩の初歩レベルの業務をずっと繰り返し教えてますが、そこから先に進まない。
上司に訴えても、試行錯誤してもスレ主さんと同じ状況です。
上司もお手上げで私に丸投げか、辞めて貰うかなぁとズルズル結論出さず。
そんなんが数名います。
ほっとけば良いと思うだろうけど、この数名が業務を妨げる。邪魔しかしない。妨害してるからやめてって事も理解出来ない。

泣いてしまったなんて酷いですね。
こういう人達のせいで退職に追い込まれたり病んだりする事も多いそうですから限界がくる前に相談されると良いと思います。
私もノートやパソコンでの記録で指示を残そうとしたけど、まず読まないんですよ。
それくらい頭がおかしい。
何しても無駄な人って存在するんですよね。
お気持ちとてもわかるのでレスしちゃいましまけど、何もアトバイスにならずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧