注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友達2人の板挟み状態にあります。 私には小学校からの友達が3人います。よく4人…

回答2 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 13:06(更新日時)

友達2人の板挟み状態にあります。
私には小学校からの友達が3人います。よく4人で遊ぶ仲です。3人をA〜Cとします。ある日近所の公園で花火をしていて、楽しんでいたのですが、Aは機嫌が悪そうで、それは周りになんとなくぎこちない雰囲気が流れていました。私やCは悪い雰囲気にはなりたくなかったので、Aに話しかけながら何とか盛り上げようとしました。しかし、CがBに「ブスッとしているよね。感じ悪い」とはっきり言いました。私はそのとき、雰囲気悪くなると思って話題を変えることに精一杯でした。でも、Aと2人きりの帰り道AはBの言葉に傷ついたと泣いてしまいました。Aは就職や試験で頭がこんがらがっていて、精神的にもまいっていたと言いました。
Aは相手に気を遣ってあまり言わない性格でBは相手のことを思ってはっきり言う性格でした。
私はAが悩んでいるのは言ってくれなきゃわからないし、それが悪い態度に出てしまったことはいけないことだと思います。でもBももっと違う言い方があったんじゃないか、誤解される言い方はいけないとも思います。そして、私も雰囲気悪くしたくないとばかり思っていて、ちゃんとフォローできなかったのも悪いと思いました。
小学校からの仲なのでこのまま2人が悪くなったままなのは同じグループとして辛いです。また仲良く遊びたいです。
板挟み状態と同じCとも話し合って、 Cはどちらに転がろうがお互いの気持ちを知った方がといいと思うと言っていました。私もその考えには賛成でその場はその意見で一致しました。でも1人冷静になってみて、時間が解決するという言葉があるように、これはお節介でもあるのかなとも考えました。でもまた4人で遊びたいです。どうしたらいいのかわからないです。

No.3137271 20/09/06 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/06 12:47
匿名さん1 

お互いにストレスでギクシャクしてるのかも。本当に時間が解決してくれる場合もあるから、みんなの心が落ち着くまで待ってもいいのかもね。

同時に、大人になるにつれて考え方が変わっていくから、それで揉めることもあって、その場合は修復はかなり厳しいかも。

どちらにしても、今は待った方がいいきがするかな。お互いに任せて、お互いの思うように納得させないと、周りが無理やり納得させても、後々揉めるからさ。

No.2 20/09/06 13:06
匿名さん2 

Aさんに余裕がないんですよね?
じゃあ4人で遊ぶのは待った方がいいと思います。
せめて2人だけあって元気づけるくらいならいいけど、Aさんが人生の分岐点にいて、その中で得体の知れない先の見えない恐怖や不安、職場に行けてもブラックだったらどうしようなどの不安も考えてると思います。上司からのパワハラとか違法すぎる長時間残業もまだまだ世の中に酷いくらいあるし。
その中で楽しく過ごすのはちょっと酷な気もします。
Aさんが気持ちの切り替えが難しい人なら尚更、私の場合それにあたるけど、不安になると楽しい時間なのに無駄にしてしまいます。ずーーとそれを考えて怖くて仕方がない人もいます。Aさんははっきり言えないタイプなら、尚更。気が弱い人は大勢で遊ぶのは控えてそっとしてた方がいいでしょう。

Aさんが落ち着いたらまた遊びの予定を立ててる方が個人的にはいいと思います。
心の底から笑って楽しめるのは人それぞれ違うから。
就職などの相談や悩みは聞いてあげた方が励みになりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧