注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

長文です。きついお言葉は控えて頂けると嬉しいです。 わたしは生きていけない…

回答5 + お礼5 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 23:56(更新日時)

長文です。きついお言葉は控えて頂けると嬉しいです。

わたしは生きていけない気がします。

仕事の悩みとどちらのカテゴリにするか悩みましたが、原因は自分の心にあると思ったのでこちらにさせて頂きました。

30歳女性です。学生時代から軽度の精神病で、高校中退後ずっと引きこもりでしたが、施設への通所、職業訓練などを経て、今はアルバイトながら接客業に就けました。

病気してから愛想がなく、一触即発というようなピリピリした性格でしたが、外に出だした頃から性格がやわらかく?なり、社交性が身について人が好きになったので是非接客業をやりたいと自ら選んだ職でした。

ですが今、入社ひと月目にして早くも「向いてなかったのでは?」と思っています。

ただ日常で人と喋るとか、そういうことはお相手が初対面の方でも平気ですし、楽しくて自分の活力になるのですが、店員になってお客様に寄り添いおもてなしするというのはまた違う種類のコミュニケーションというか、高度で人を選ぶのかなと。

というのも先日、気難しくてすぐ怒ると社内では有名らしいお客様のご対応に初めて当たってしまい、かなりやらかしてしまったのを悔いているからです。プライバシーのため詳しく書けないことが多いのですがなるべくわかりやすく書きたく思います。

わたしは所謂レンタルショップで勤務しているのですが、そのお客様がDVDを借りにレジに来られた時どうやら以前のものを延滞されているらしいことが発覚しました。

その事実をお伝えすると、そんなものは無い、返した筈だ、なんなら調べろと怒られ、その辺りで同僚の方がヘルプに入ってくれたのですが、わたしはさらに物の言い方がなってないと怒られ。その後も責任者に代わるまで色々言われました。

なんでもわたしの会社の株主さんらしく、そのことだけでだいぶ偉ぶると後から聞きましたが、ただ延滞しているものがあるらしいと伝えただけで怒ることが異常だとわたしからしたら思ったので、この場合の会社としての考え方、どういった対応をすべきだったのか等、正社員の方にお聞きしたら、お客様に非がある言い方した時点でわたしのほうが間違いと言われました。そりゃ怒るよお客様も、と。

わたしだったらまず自分がきちんと返したか疑うので逆ギレに見えたというかありえないと思ってたのですが、どうやら世間的にはわたしのほうが非常識でありえないらしいです。

先輩にきけば多少は味方してもらえるというか気持は汲んでもらえると思ってた浅はかな自分がすごく嫌になりました。早すぎとは思いますが辞めたくなって。

でも、軽作業や工場系は合ってないことが経験上分かってるので、それで接客も諦めたら自分はなんの仕事が出来るんだろう、と思っています。

仕事はしなきゃいけないし、やはりニートではいい顔されないし(障害者手帳や年金受給はあるけれど、だからといって)。

これまでいつも健常者にみられて、寧ろ優しくて明るい人だと言われ続けて調子に乗ってたのかもしれません。やはりわたしは頭が根本的に変なのかなと思って生きていたくなくなりました。

わたしが間違ってると言った先輩も責めるつもりで言ってはないよと仰ってましたがもう充分消えたいです、そんな自分は正直甘ちゃんだろうし、そこも嫌いです。

どう考えに整理をつけるのが良いか、お知恵をお貸し頂きたいです。

No.3137701 20/09/06 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/06 23:16
匿名さん1 

接客業はヤバイ人が来ますからねえ…健常者か否かは関係なく、バイトに対応させるようなものじゃないですよ(´;ω;`)

そのあたりしっかりした職場を探した方がいいんじゃないかなあと思います。見学できるところばかりじゃないから見付けるの難しいかもですが…

No.2 20/09/06 23:16
匿名さん2 

接客業といいましても幅広い職種ですので、他の仕事を探すのも良いかもしれませんね。
差し支えなければ、どんな障害をお持ちですか?
クレーム対応は健常者でも難しいですよ。

No.3 20/09/06 23:20
匿名さん3 

どうやって聞いたんですか?

主 「返却されてませんが」

客 「いや、したはずだけど?」

主 「いえ、でもされてないことになってますが」

客  …カッチーン💢💢💢

短気な人なら、「いえ、でもされてないことになってますが」の時点でぶちギレもんですよ。

泥棒扱いをストレートに受けた!と思って、キレる人は、キレますよ。

No.4 20/09/06 23:22
お礼

>> 2 接客業といいましても幅広い職種ですので、他の仕事を探すのも良いかもしれませんね。 差し支えなければ、どんな障害をお持ちですか? クレーム… メッセージありがとうございます、自分だけが悩むことではないのかなと気が軽くなりました。障害は統合失調症なのですが、幻覚等がなく、何型か?とかも教えて頂かないまま10年以上病気と付き合っています。どちらかというと躁鬱みたいに感情の波があり、人の言葉の受取り方がかなり被害妄想的です。ただ家系でネガティブなところもあるかなと思っていて被害的思考は病気のせいかはわかりません…

No.5 20/09/06 23:23
お礼

>> 1 接客業はヤバイ人が来ますからねえ…健常者か否かは関係なく、バイトに対応させるようなものじゃないですよ(´;ω;`) そのあたりしっかり… そうなんですね、わたしも初めての接客で未知の分野が多すぎて当たり前に「来たら受ける」と思ってました…ありがとうございます。自分に合う環境を探して転々とするのは悪いことではないとカウンセラーの先生も仰ってましたし、今の職場が苦痛でたまらなければ新しいところを視野に入れます。

No.6 20/09/06 23:27
お礼

>> 3 どうやって聞いたんですか? 主 「返却されてませんが」 客 「いや、したはずだけど?」 主 「いえ、でもされてないことにな… ご回答ありがとうございます。返却されていないものがあると端末のほうで出ているのですが…ぐらいの聞き方だったので、もしかしたらそのようなイメージを持たれ怒られてしまったのかもしれません。自分だったら別に怒らないからと自分の常識を押し付けていた節があるのだと思います、お客様に寄り添うという言葉をよく耳にしますがその感覚がちょっと掴めない時点で接客失格かもしれません、申し訳ないです。

No.7 20/09/06 23:46
匿名さん7 

今回の件で、そういった要注意なお客が存在することと、相手に非があるような尋ね方を避けるべきであったということを学べた、という感じに、ひとつ自分の糧にするんじゃダメですか?
知らなかったから今学んだ、アップグレードされたって。
教えてくれた先輩だって過去にそうやって学んだのではないですか。

仕事で失敗したら失敗したということよりそこで学んだことのみ残すのが成長するコツです。主さんはただただ「失敗した自分、できなかった自分、慰めを求めた自分」を恥じて身悶えてますよね。今は。自罰的というか。

おかしいんじゃなくて知らなかっただけです。自分ならこうしたのにっていう自分の価値観以外のものを。今回それを知れたから今後は対処できる。
失敗してうまくできなかった自分が恥ずかしいし、この先こういったことがあったらヤダヤダって言ってたらたしかに、しんどくしか感じられません。でも「ああなるほ、こういうんでよかったのか」って一つ知ったって思ったら、学びとして捉えられませんかね。

No.8 20/09/06 23:48
匿名さん2 

被害妄想的な面があっての障害持ちですと、はっきり申し上げまして接客は不適なのだと考えざる得ないかもしれません。
接客業で適する職場があればよいですけどね。。
ちょっと直ぐには考えつかないです。
よい接客というのは、やはりお客様を立てる姿勢は基本なのです。
最近は、モンスタークレーマーの話題があって、過剰サービスとの観点に強い意見が多くなりましたけど、基本はかわりません。
それを念頭に入れて対応されいきますと、スキル向上もはかれるかもしれませんけどね。
例えば今回のケースは、端末上のミスがないか、担当店員の操作ミスがないかなどの店側のミスを確認する項目が幾つか上がってきています。
確認項目がなくなったのちに、お客様にお聞きして、今回のような状況とあれば、「私どもに業務上のミスがないか再度確認いたします。申し訳ありませんでした。」と謝罪した上で、その場を対応するべきだったかな?なんて思っています。
その後に上司へ報告して対応依頼する流れで、うまくいくかと思うのですけどね。
どうでしょうかね?

No.9 20/09/06 23:51
お礼

>> 7 今回の件で、そういった要注意なお客が存在することと、相手に非があるような尋ね方を避けるべきであったということを学べた、という感じに、ひとつ自… ありがとうございます。わたしにはそういう見方が欠けているのだとまさしく思いました。人生、一生のうちに完全な人間になれることはないと思っているので、常に勉強だと考えていかないとだめですよね。勝手に先輩を全面的に信用し、慰めを期待して、勝手に失望しただけの自分にも気づいてはいたんです。失敗することへの弱さは昔からあったのでもっと鍛えていけたらと存じます。

No.10 20/09/06 23:55
お礼

>> 8 被害妄想的な面があっての障害持ちですと、はっきり申し上げまして接客は不適なのだと考えざる得ないかもしれません。 接客業で適する職場があれば… お客様を立てる、苦手なことかもしれません。いくら昔よりか柔らかい性格になれたとはいえ根に気の強さと自己主張の激しさがあるようで、それを含めて向いてないのかもなあと改めていま考えております。重ね重ねありがとうございます、具体策も挙げて頂きましたが、なんだか頭がこんがらがってしまいました。やはり障害者は障害者なのですね。今後のことを考えていきたく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧