関連する話題
医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。 50代のバツイチ男です。前妻との間に長女A子をもうけましたが離婚しました。 A子は前妻引き
知り合いで50近くて子供いるのにバツ3のお色気、色キチおばはんがいます 若い頃から夜な夜なナンパ待ちしたり毎晩いろんな男と寝まくってた色惚け女がいます
39歳独身女です。お正月が来るたびに落ち込みます。 お正月は実家に帰って家族で集まります。弟夫婦に最近3人目が産まれ 見せに来て、上2人の姪っ子は私に懐

人生ってなんなんだろう。 昔から結婚願望も子供がほしい願望もない。ただ好きな趣…

回答6 + お礼4 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 15:42(更新日時)

削除投票

人生ってなんなんだろう。
昔から結婚願望も子供がほしい願望もない。ただ好きな趣味はあってそれが今の仕事になっていてそれだけが今の生きがいになっている。
子供の時は当たり前のように結婚して子供ができてお母さんになってていつかそうなると思っていたけどまったくならなかった。そうなることで幸せになると思っていたけど。。そうなりたいと思わない自分がいる。
人として何か欠けているのでは。。みんなと違う気がして苦しくなる時があります。


20/09/07 13:06 追記
追記ですいません。今は周りも結婚、出産もしていないので遊んでくれる友達もいますし寂しくはないんですがいずれ友達達は結婚して子供育てていくんだろうなと。。そうすると会ってくれる友達も減り、最終私1人になってしまうのかなという寂しさがあります。1人を選んだ方は新たな繋がりなどを探すのでしょうか?

タグ

No.3137986 20/09/07 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 13:05
匿名さん1 

削除投票

結婚しなけば、子供を作らなければ誰かを愛したり優しくしたりできないわけじゃないです。
友人や家族を大切にしたり、趣味を愛することも人として大切なことだと思います。
それを結婚や子供という基準でしか評価できないのは、多数派に流されているだけです。

人は全員どこかしら違っていて当たり前です。
今の自分の幸せを大切にできていればそれでいいと思います!

No.2 20/09/07 13:10
お礼

削除投票

>> 1 レスありがとうございます。。そういって頂けて嬉しいです。今好きなことを仕事にできて幸せです。友達も家族もとても大切です。私は一人っ子なのでいつかひとりぼっちになってしまうのではいう不安が押し寄せてくる時があります。。でもみんな最後は1人になるんでしょうか。。でもその為に子供を持つこともおかしいですよね。。それに子供を持つことで今の掴めた夢を手放すことも今の自分には難しいです。。このまま思うように生きていったらいいんでしょうか。人生楽しいんですが苦しくなる時があります。

No.3 20/09/07 13:11
OLさん3 

削除投票

スレ主さんみたいな生き方も、悪くないと思いますよ!自分がどう生きるかは、人それぞれですから。

No.4 20/09/07 13:21
匿名さん4 

削除投票

好きな事を仕事に出来た主さんはとても素晴らしい人生を送っていると思います。

普通は好きな事を仕事に出来ている人なんて中々居ませんから。

主さんはまだお若いのでしょう。
結婚感は人それぞれだから、それほど気にしなくて良いと思います。


仕事から繋がる人間関係もあるでしょう?
友人関係も、お互い環境が変わっていけば付き合い方が変わってくるのも自然な事です。
たとえ、今の友人と疎遠になる事があったとしても、それも自然な流れと受け止めればいい。

主さんには主さんの人生の価値観があって当たり前なのですから、それを卑下する必要もありませんよ。

どんな立場にあったとしても、人生において、皆それなりに妥協や我慢があるものなのですから。

人は人、自分は自分、ですよ。


No.5 20/09/07 13:28
お礼

削除投票

>> 3 スレ主さんみたいな生き方も、悪くないと思いますよ!自分がどう生きるかは、人それぞれですから。 レスありがとうございます。そういって頂けて嬉しいです。こんな生き方していてもいいんでしょうか。。子育てしているお母さんが偉いと思ってしまいます。周りのこと気にならなくなりたいです。自分の人生胸を張って貫きたいです。。

No.6 20/09/07 13:29
匿名さん6 

削除投票

恋人や彼氏なんかも必要とはしない感じなのかな?

でも趣味を仕事に出来るって簡単な様で難しい事だと思うから、それが出来てるって素敵な事だと思います。

友達や家族の事を大切に思える心も、優しく綺麗な心の持ち主なんだろうな。

考え方や価値観は人それぞれだから、人生が充実していれば、無理に環境を変える必要もないと思いますよ。

結婚や子育ても人生の醍醐味の一つかも知れませんが、その分苦労もついて回りますからね。

No.7 20/09/07 13:37
お礼

削除投票

>> 4 好きな事を仕事に出来た主さんはとても素晴らしい人生を送っていると思います。 普通は好きな事を仕事に出来ている人なんて中々居ませんから。… レスありがとうございます。

そういって頂けて嬉しいです。私も趣味が仕事に繋がるとは思っていなくて思いがけない人生を歩んでいます。今は収入もこんなに頂いていいのかというくらい頂いており、貧乏だった実家の父母にも仕送りもでき少しは親孝行できたのかなと思っています。ただ肝心な孫が見せれていないことだけが本当に心が痛いです。。

それとそんなに私は若くないんです。。もう29歳なのでいい歳です。。周りのみんながたまたま結婚していないだけなんです。周りの子たちも子供想像つかないとかいらないと言っている子がいますが口だけでみんな将来立派なお母さんになるんだろうなと思っています。

仕事で繋がる方は沢山います。年層もバラバラでたしかにその方達とは今の仕事を続ける限りずっと繋がっているような気がします。

自然のまま流れていっていいのでしょうか。。 人生って本当になんなんだろうって思います。いつか死ぬのに何で周りなんか気にしてしまうんだろう。。

No.8 20/09/07 13:38
匿名さん8 

削除投票

寂しいとか辛いとか感じた瞬間に人恋しくなって結婚にあこがれを抱くのではないでしょうか。

今に満足しているなら結婚願望がわかないのも無理ないと思います。

恋愛体質かそうでないかにもよりますからね。
自分がしっかりしている人はあまり他人に寄り添いたいとは思わないでしょうし。


私も28歳くらいまで結婚願望はないし子供嫌いなのでむしろいらないと思っていましたが、

今じゃ3児の母です。
子供なんて触れ合う機会がなければ可愛いということにも気が付かないので、欲しいと思わないのは自然だと思います。

姪っ子とか甥っ子とかに触れ合う機会があって子供がかわいいな…と思ったときに、家庭へのあこがれが生まれるのではないでしょうか。

No.9 20/09/07 14:09
お礼

削除投票

>> 6 恋人や彼氏なんかも必要とはしない感じなのかな? でも趣味を仕事に出来るって簡単な様で難しい事だと思うから、それが出来てるって素敵な事だ… レスありがとうございます。
すいません。恋人のことをかいていなかなったです。。恋人は10年お付き合いをにしている方がいます。結婚願望がないこと子供の願望もないこと伝えています。こんな冷めきった私でいいのかと何度か問いましたがそれでも一緒にいたいと言ってくれている彼がいます。私が基本的に仕事で走りまいをしてるので家のことは彼がほとんどしてくれています。その代わりお金の面は私でカバーできるようにしています。かけがえない存在ですのでずっと一緒にいたいと思っています。結婚願望はその存在が大きく安心しているからなかったのかもとこのスレを
読んでいて気づきました。

No.10 20/09/07 15:42
匿名さん10 

削除投票

29歳で未婚はよくいますよね。
30歳以上で初産もいますし。
そんな考えないで子供作ってる人もいますし。

子供好きじゃないと、子供いらないかもと思いますよ。
でもまぁ、子育てってみんな初心者千差万別だから不安しかないと思う。

孫を見せられないというのも、感覚としてはおかしくないし。
孫をみせたくて子供を作った人もいるだろうし、一人になりたくないから子供を作った人もいるでしょうし。
どれも、間違ってない。

誰が偉いとかないと思う。
ただそれぞれの欲望があるだけ。
欲望を満たすために生きて死んでくのです。

親は子供の存在がかわいいから育てて、子供は可愛がられたいから生きてる。

主さんの欲は夢を叶えることだろうから…
女性は出産子育てで、生活が変わるからね。

「腐女医が行く!! 〜外科医でママで、こっそりオタク〜Ameba公式トップブロガー」
を見てみたら。知らんけど。仕事と子育てとバリバリしてる人はこんな感じなのかなと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧