注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

現在妊娠3ヶ月、転職してから一年目の担任保育士をしています。23歳です。 …

回答8 + お礼2 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
20/09/08 15:12(更新日時)

現在妊娠3ヶ月、転職してから一年目の担任保育士をしています。23歳です。

彼とは結婚しようと話し合っています。
しかし、転職一年目で担任保育士をしているにもかかわらず授かり婚
他の先生方には迷惑極まりない行為だと思いますが、おろすと言う考えは全くないです。

妊娠したことをまだ園長や主任に伝えていません。また、つわりがひどく隠しているつもりでも給食時など、吐き気が治らず、一日中気持ち悪いことも多く、他の先生にも心配されるということがありました。ですが、仕事を休むにも休めず、彼氏にも年末ぐらいに辞めたいと伝えましたが、園に妊娠を伝えて、産休育休取れるのであれば続けてほしいと言われました。

産休育休取れるのだったら働いて。自分だけのお給料で暮らしていくには厳しいと彼は考えている様で。私は手取り25万ぐらいあれば暮らせると思うのですが、彼は自分で稼いだお金は自分で使うという考えのようで、少なからず、私も彼が稼いだんだから、彼が使うべきだとも思います。しかし、体調も優れず、生まれたらお世話をしなければいけないのに、そんなこと言われても、もう少し気遣ってくれてもとも思います。
また、少なからず貯金もしており、節約をすれば、1、2年は暮らせると思い、育児が落ち着いたら働くとも伝えました。

世間から白い目で見られるのも、この先つわりでやっていけるのかとか色々考え、自分の甘えや未熟さ、また、担任を持っているのに途中で投げ出すことを考えると、
辞めるのは非常識であり、周りの先生方、保護者、何より子どもたちに迷惑をかけてしまうこと本当に心苦しいです。

1番初めに園に伝えると言うのを分かってはいるのですが、中々伝えられず、ずるずると時が過ぎていきました。
皆さんならどうされますか?
長文、読みづらくすみません。

No.3138244 20/09/07 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-09-07 21:02
匿名さん1 ( 18 ♂ )

削除投票

えー厳しいこと言うよ?
自業自得でしょ。
ぶっちゃけ主の家庭の問題は仕事に関係ないし、つーか、最初に解決させるべき話だよね。
非常識非常識言うくらいなら、避妊でもしろよなって思うなぁ。
なんかずれてるね。
貴女が一番にやることは、彼と話し合って何をどうするか決めることなんじゃないの。
園に妊娠しました。
辞めますor育休取らせて下さいって伝えるつもり?
先に方針決めた方が利口だと思うけどねぇ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/07 21:02
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

えー厳しいこと言うよ?
自業自得でしょ。
ぶっちゃけ主の家庭の問題は仕事に関係ないし、つーか、最初に解決させるべき話だよね。
非常識非常識言うくらいなら、避妊でもしろよなって思うなぁ。
なんかずれてるね。
貴女が一番にやることは、彼と話し合って何をどうするか決めることなんじゃないの。
園に妊娠しました。
辞めますor育休取らせて下さいって伝えるつもり?
先に方針決めた方が利口だと思うけどねぇ。

No.2 20/09/07 21:02
匿名さん2 

まずは園長に報告すれば、
展開が変わりますから、
ずるずるはここまでにしましょうか!

No.3 20/09/07 21:04
匿名さん3 

主さんおめでとうございます
今は嬉しさと不安でいっぱいだと思いますが、第一に考える事はお腹の赤ちゃんの事だと思います
主さんの仕事柄、流産するリスクってすごく高いと思います
私の周りにも何人もそういう人がいました
まだ安定期ではないですが、体を使う仕事なので周りの配慮を考えて早めに報告するべきだと思いますよ

彼氏さんとはよく話し合うべきですが、産休育休制度は使えるのであれば使えばいいと思います
いくら貯金があっても貰えるものは貰えばいいし、当然の権利ですもん
また生まれて仕事復帰が難しい状況であれば、その時に考えればいいです
育休もらって復帰してすぐやめる人もたくさんいます
今は後の事を考えるのではなく今の事を考えましょう
きちんと妊娠の報告をしていたら、悪阻が酷くてもお休みとりやすいですし
私も悪阻がひどくてしょっ中病院通っていました

今はお体を第一に考えてください
悪阻ひどくても少しでも食べてくださいね

No.4 20/09/07 21:08
匿名さん4 

妊娠を避ける為にコンドームは使用していなかったのですか?

No.5 20/09/07 21:28
お礼

>> 1 えー厳しいこと言うよ? 自業自得でしょ。 ぶっちゃけ主の家庭の問題は仕事に関係ないし、つーか、最初に解決させるべき話だよね。 非常識非… そうですよね、
自分勝手な行動で自分自身の首を絞めてる、本当に自業自得です。
ご意見ありがとうございます

No.6 20/09/07 21:29
お礼

>> 3 主さんおめでとうございます 今は嬉しさと不安でいっぱいだと思いますが、第一に考える事はお腹の赤ちゃんの事だと思います 主さんの仕事柄… 参考になりました。
ありがとうございます。

No.7 20/09/07 22:07
匿名さん7 

もうご結婚もされたんですか?
これからならすべてをきちんと彼と話し合ってから進めていくのが良いと思います。
子供は自然にお腹の中で育っていくから、行動は早くしておいた方がいいと思います。
仕事に関しては、どの仕事に就いてもある程度周りの理解が得られる環境下かであなたの過ごしやすさはかなり変わると思います。
彼は簡単に育休だとか言ってくれてますが、そんなに簡単じゃないと思います。
保育士さんなら少し認識あると思いますが、自分の子供、生活となるとまた仕事とは違うと思いますよ。
つわりで辛そうな時期に申し訳ないですが、もっとしっかり彼と将来の話をして今後を進めて行かれた方がいいと思います。

No.8 20/09/08 10:54
匿名さん8 

1年目ってことだけど契約してから何ヶ月なのかとか産休育休取れるのかきちんと園と話したほうがいいと思います。

あと、彼は自分の稼いだお金は自分のお金だと思ってる?
さらに主さんも彼が使うべきだと思ってる?
それマジですか?(笑)
よく考えた?
まぁ色んな夫婦のやり方あるとは思うけど頼りないね。

No.9 20/09/08 13:33
匿名さん9 

つわりは安定期に入ると楽になることが多いですから、今の体調だけで考えなくてもいいと思います。担任をお持ちとのことですが、今の時点で3ヶ月ならば少なくとも今年度いっぱいは担任して4月からは級外にしてもらえるのでは?
私は彼の主張する産休育休も考えてみる価値あると思いますよ。職場の受け止め方によるでしょうけれど、もし育休もらえれば給付金ももらえるし、保育園に預けて仕事復帰もできると思います。今、目先の体調の悪さに惑わされてすぐ退職となると、この先3年くらい就職には高いハードルができちゃうと思います。月に25万ではかなりカツカツの生活になりますし、お金の心配ばかりすることになりそう。
転職したばかりで初めての妊娠なんて戸惑うのは分かりますよ。でも報告するだけしてみればいいのでは?良い職場ならば体調に配慮してくれるだろうし、全然考えてくれないし育休ももらえなさそうだったら主さんの希望通りに退職することになるでしょうし。
彼と結婚後のことについて話し合うこと、職場に妊娠のことを伝え今後の働き方を相談すること、すごく大事なことですよ。批判されることを恐れて話し合おうとしないのはもっと悪いことです。
私は産休育休もらって保育園に預けて復帰できたことが良い経験でしたのでそれをお伝えしたい。なにより保育士さんに感謝しています。うちの子の担任の先生だったらおめでとうって祝福しますよ。

No.10 20/09/08 15:12
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

おろす気ないならさっさと言わないと。

まだ結婚してないなら今後どうなるかもわからないですし、一人でも育てていく覚悟あるんでしょうか?
彼氏も妊娠中養う覚悟なさそうですし、今後大丈夫ですかね😧

就職早々に妊娠しましたというツワモノもいますし、神経図太く考えていくしかないのでは?
復帰後しっかり働き信頼取り戻すのときっちり避妊していくことでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧