注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校一年生の子供が部活の厳しさに悩んでます。この部はかなりハードで軍隊みたいな厳…

回答4 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

まっつん( 44 ♀ evLRCd )
20/09/11 10:37(更新日時)

高校一年生の子供が部活の厳しさに悩んでます。この部はかなりハードで軍隊みたいな厳しさ。帰ったら疲れきって勉強も出来ない状態。でもこれも青春、これが部活、人間関係問題勿論あります。 諦めないで続けて欲しい。でも体力面も心配です。 子供に何処まで厳しい状況を応援してあげればいいでしょうか?
親が出来る事は限られてます。 見守るしか。
一番心配なのは不登校やストレスで体を壊さないから心配です。 何処が見極めでしょうか?
頑張らせるのは何処までが良いか??
皆さんはどんな感じですか?良かったらアドバイスお願いします。

No.3139098 20/09/09 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/09 09:58
通りすがりさん1 

「子供が」もうできないと自分で決めるまでです。
それまで応援します。我が家もそうしています。
学生のうちに、追い込まれ厳しさに耐えたり、越えたりする経験をしてほしいと思うので、、特にうちは男の子なのでそう思っています。

No.2 20/09/09 10:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私はきついと本人が言ったら辞めさせます。
過保護だから。
子供に重い荷物も持たせません笑

壊れるのが心配だし、自分がまだ頑張りたいなら応援するけど無理なら
そこまでしてやる必要ない。
やらなくても死なないからと思います。

No.3 20/09/09 12:48
匿名さん3 

子どもが部活を厳しい練習の中でも楽しんでいるならよいけど、私は軍隊みたいな指導が大嫌いです。
軍隊教育って、厳しくするだけのものだから、ツラい記憶しか残らない。
なんであんなことやらされてたんやろう、と思ってる。

決めるのは子どもだけど、本業は学習です。

学習に影響がでるなら、子どもに部活を続けるか考えるように言います。

部活を頑張ったから青春だなんて思わないです。

青春って言葉に惑わされないで。
充実を感じる毎日のほうが、心身ともに栄養となります。

No.4 20/09/09 14:45
お礼

皆さんお返事ありがとうございました。
色々なご意見勉強になります。
もう少し様子を見てじっくり話し合ってみます。

No.5 20/09/10 02:13
主婦さん5 ( ♀ )

時間って、命を消費すること。
自分の限りある寿命を削ること。

何に自分の時間を使うか。

私は、部活が厳しくて辞めたいのなら、辞めたほうがいいと思う派。

何かを捨てれば、また新しい何かを得られる。そうやって、手に取ったり手放したりしながら、みんな経験していくし、成長していく。

楽しいか、夢中になれるか。

金メダリストの方の講演会に前に参加したけど

部活や習い事は、子供が夢中になって楽しんでいるかどうかが全て。合わないな、と思ったら辞めたほうが良い!とお話されてましたよ。金メダリストの方も、過去に色んなスポーツや習い事をしたそう。

向いてないものは向いてなくて、やめたりもしたけど

自分に向いてないものを知れた事も貴重な財産にもなった。そして、自分の好きな競技に出会えて、メダルを取った。

とのこと。
世界は広くて、色んな世界があるから、違うなと思ったら、新しい世界に飛び込めば良い

No.6 20/09/11 10:37
お礼

>> 5 なるほどです。胸な来ました。
そうですよね。 命を削るくらい疲れきってます。泣いてます。
私も続けるだけではない選択も話してみたいと思います。
どんな事もすべて無駄ではないですよね。
何か気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧