36週に入った妊婦です。 上の子、2歳、旦那の3人暮らしをしています。 もう…

回答6 + お礼5 HIT数 657 あ+ あ-


2020/09/13 11:06(更新日時)

36週に入った妊婦です。
上の子、2歳、旦那の3人暮らしをしています。
もう入院準備や赤ちゃんを向かい入れる準備は整っていますが、私が入院中に上の子は近くに住む義母にお世話になります。
毎日、不安で早く出産して楽になりたいのはありますが上の子がまだ保育園に行ってないので、心配なのと迷惑や面倒をかけるなぁとか、不安になります。
私の実家は遠方にある為、頼れない状態ですし、コロナの影響もあり、ずっと帰省していません。
旦那は洗濯等、家事ができないので旦那の洗濯も義母にお願いします。

気持ちばかりですが、お金も何万か渡そうかと準備しています。
気持ちが不安定で良くないのはわかりますが、私と同じ様な心境になった方はいますか?
やたらとソワソワして、前駆陣痛のようなものもあります。
出産も怖いです。
経産婦なのに、不安なんです。


No.3139329 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那様が洗濯できないのはなぜですか?
仕事や時間的な問題でしょうか?

今だけは洗濯なんて夜やって部屋干しでいいと思います。
仕事から帰ったらまわしたらいいのではないでしょうか。
うちの旦那はそうやってましたよ。

主様の家庭環境を知るわけではないのですが、単純にそこが疑問に思いました。


家事は旦那様にやらせて、義母には子供の世話だけを頼めばまだ良い気がします。


No.2

私もそうでした

親にはしっかりお金渡しました
それが礼儀だと思う 

里帰りで遠距離の為滅多に会わない
母親に2歳になったばかりの娘を預けて入院

不安でしたよ
全て任せるのは

でも出産も大変だったし
生まれたばかりの我が子にトラブルがあったりで里帰りして良かったです。
旦那は仕事で無理だったし。

娘はなんだかんだ
5日もいないとなれるみたいで
楽しくやってました。

今は元気な子を生んで
帰ったら上の子を沢山甘やかして
褒めてあげたらいいと思うよ

大丈夫よ。

ちなみにうちは義理両親は旦那が20で亡くなってたりでいなかったから、
孫を見せれて羨ましい!

頑張ってね

No.3

あと何があるかわからない世の中
生まれる前に
ご飯簡単なやつ
洗濯、掃除くらいは教えておいたほうがいいよ。旦那に!

No.4

私も二人目38wの妊婦で、来週計画分娩予定です。
上の子は1歳10ヶ月で、生まれたときから離れたのは最長3時間ほどで、ずーっと一緒にいたので、たった一週間ですが不安でたまりません。
怪我したらどうしよう、喉をつまらせたらどうしようと、やな考えも頭にうかんじゃいます。
でも私も子供も一歩成長するチャンスでもあるのかなって前向きに考えるようにしています。
義母と旦那さんを信じて任せてみましょ。

コロナで大変なときですが、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
なんとかなりますよー!

No.5

>> 1 旦那様が洗濯できないのはなぜですか? 仕事や時間的な問題でしょうか? 今だけは洗濯なんて夜やって部屋干しでいいと思います。 仕事か… 旦那は元々、家事はできません。
それをわかっていて結婚したのは私です。
掃除機はかけられます。
仕事は交代勤務をしており、激務な時もあるので、家庭のことはほぼ私の仕事です。

No.6

>> 2 私もそうでした 親にはしっかりお金渡しました それが礼儀だと思う  里帰りで遠距離の為滅多に会わない 母親に2歳になったばか… 皆さん、通るみちなんですね。
皆が全く不安がない訳ではないし、私はまだ恵まれている環境だと思います。
義母は口うるさい人ではないし、
普段から買い物に行く時、検診に行く間も子供をみてくれてます。
ただ、やっぱり、今まで子供と今回は3泊4日、一緒にいれないのが初めてなので心配です。

No.7

>> 3 あと何があるかわからない世の中 生まれる前に ご飯簡単なやつ 洗濯、掃除くらいは教えておいたほうがいいよ。旦那に! 掃除機はかけるのは教えましたが、洗濯は難しいみたいで、
まだ掃除機をかけてもらえるだけでも良いかなと、
本当は今の世の中、男性も家事をできないと不安ですよね、

No.8

うちも初めてでした
でもみんなそうやってきてるからね
大丈夫よ。

あと!
親が必要以上に不安がると子に伝わります  
私の子だから大丈夫!
って毎日唱えてください。
親が4日後には会える
と伝えて
おばあちゃんと仲良く楽しんでね
家族増えて帰ってくるね
とニコニコしててあげてね

いい義理母で良かったね!

No.9

>> 4 私も二人目38wの妊婦で、来週計画分娩予定です。 上の子は1歳10ヶ月で、生まれたときから離れたのは最長3時間ほどで、ずーっと一緒にいたの… そうなんですよね、今まで子供と離れた時間は長くても半日、
でも出産となると何日も一緒にいれないので、ちゃんと寝てくれるかとか、寂しがって泣いて義母が大変なんじゃないかとか、
旦那は夜勤もあるので、一緒に寝てあげれません、

コロナの影響で立ち会いも無理ですし

お互い、頑張りましょう

No.10

洗濯は
紙に書いて
一緒にやりながら教えよう
我が子に
え?お父さん洗濯もできないの?

俺のお父さん掃除機しかかけれない
男は仕事だけできてれば良し!なーんて
勘違いされたら大変ですよ。
我が子のためにも
簡単でいいから
洗濯、ご飯炊く、掃除くらいは
できないと
義母やあなたがいなくなったら
どうしますか?
動けなくなったら?

大丈夫。
難しいのは練習が足りないだけ

昔の2層式でもないし
洗濯いれて、洗剤入れて、スイッチかけたら難しいことは洗濯機がやりますよ
今や子供が洗濯できますから

仕事できるなら
教えたらできますよ^_^

No.11

>> 8 うちも初めてでした でもみんなそうやってきてるからね 大丈夫よ。 あと! 親が必要以上に不安がると子に伝わります   私の子だ… 良い義母なんですが、息子(夫)にも甘くて、
箱入り息子なんです、
義母は男は家事はやらなくても良いとの考えの人です、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧