注目の話題
交通費の割り勘について相談したいです。 まだ付き合ってないですが相手側から交通費を割り勘にしないかと提案されました。 ガソリン代、パーキング代のことだと思う
先日旦那の桁違いの貯金通帳を発見し昨夜問い詰めたら独身時代と結婚してから株や投資で貯めてたと白状しました。一括で都内マンションを買えるくらいの金額で折半で許すと
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て

あなたならどうしますか?

回答9 + お礼9 HIT数 2197 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
07/03/30 02:17(更新日時)

私は結婚しています。子供はいません。

主人には愛されていると思いますが…彼は仕事が長続きしません。よく働くし同僚の悩みにも親身になって相談にのる人です。ですが人との関わりが深すぎるのか…敵対心を持つ人にクビにさせられたり、辞めさせるように仕向けられて仕事を辞めるパターンが多いのです。

そのせいでなのか…浮気&借金で悩まされました。
その頃、私も気持ちが荒れていて、その時知り合った人とセフレ関係に。数ヶ月後、好きだと告白され、私も好きになりました。しかし付き合う事もなく彼が転勤となったので、この関係も終わりに。
年に1、2度電話かメールするくらいの微妙な関係。会ったのも五年間で二回。
好きだけど…不倫する気はありませんでした。

その間、主人の借金は膨れあがり数年前、私は主人と自己破産するハメになったのです。
二人でやり直そうって決めた事でした。

ですが最近…彼に「離婚してオレと一緒になった方が幸せになる」と言われ、友達にも「先を考えたら今のダンナさんは無理!別れた方がいい!」

…と言われています。私は選択を誤ったのかな…?

長文・ごめんなさい。誰かに聞いて欲しかったんです。

No.314052 07/03/29 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/29 16:15
匿名希望1 ( ♀ )

彼氏とご主人は分けて考えたほうがいいですよ。
文章だけでは分からないけど「ご主人か新しい人生」と考えないと答えは出せないんです。
読んでて感じたのは主さんの中で無意識に「新しい人生=新しいパートナー」「新しいパートナー=彼氏」となってないかなと思って…。
おぼろげにも彼氏との結婚を天秤にかけてしまうと、その結果ご主人と離婚した後に後悔や未練が出た時に彼氏との幸せだけが頼りになってしまうんです。
幸せは必ずしも保証されたものではないから、もしその時彼氏と上手くいかなければ二重の負担になります。
今はご主人か新しい人生だけを考えてみてはいかがですか?

No.2 07/03/29 16:23
通行人 ( 30代 ♀ 1gTpc )

彼が 主さんを 本当に好きなら 今さら 言うのは 変ですよ。 きまぐれか 失恋したてなど寂しい時期に重なり キ-プ程度に感じます。 キ-プ程度なら また うまくは 行きません。先は 見えてます。 男は 関係なく 離婚し 一人と考えて決めなきゃ また続きません。

No.3 07/03/29 16:38
お礼

>> 1 彼氏とご主人は分けて考えたほうがいいですよ。 文章だけでは分からないけど「ご主人か新しい人生」と考えないと答えは出せないんです。 読んでて感… レスありがとうございます。

私もやはり彼と上手くいかなかった時の事を考えると…そういった行動には移せません。

彼や友達には私が自己破産した事などは話していないのです。
彼は私の事を何も知りません。

でも何年も何年も待っていてくれている事を先日知りました。

だからこそ彼は私のような最低な人間よりは普通の人と幸せになってもらいたいと思っているのです…。

ご意見ありがとうございました。友達や私寄りの人からはなかなかそういった意見がでませんので…。

No.4 07/03/29 17:00
お礼

>> 2 彼が 主さんを 本当に好きなら 今さら 言うのは 変ですよ。 きまぐれか 失恋したてなど寂しい時期に重なり キ-プ程度に感じます。 キ-プ程… レスありがとうございました。

そういうタイミングもあったとは思います。彼は彼女ができてもすぐに別れるようですから…。

彼は私に「離婚しろ」…と強要した事はありませんでした。
だだ「先を考えた方がいいから」と言うのです。

キープの為…ですかね。どうして数年に一度、数時間会うだけに交通費何万もかけて半日近くかけてくるのかな?と思う事もありますが…。あえて私も聞かなかったし、彼も言わない人でした。

ご意見ありがとうございました。そういった見方もあるのだと勉強になりました。

No.5 07/03/29 19:41
匿名希望5 ( ♀ )

旦那さまとの離婚と彼とのことは関係ないでしょう?主さんが旦那さまの借金や過去の浮気を水に流してこれからの人生を一緒に歩む気持ちがあるか否か。

仕事が長続きせず、未来の展望がないと判断すれば離婚を選べば良いし、その時は①年でも②年でも自立して生活すれば良い。

旦那さまとやり直すと決めたのなら、彼との断った方が良いかと思います。
数年に①度のことだから、時間とお金を掛けて来るだけかもしれませんよ?

No.6 07/03/29 19:42
通行人 ( 30代 ♀ 1gTpc )

追加です。 本気で好きなら 数年とかに一度 あり得ないですよ。本気に好きなら 毎日とまで言わないけど、いつも好きなほどに会いたいのが普通です。 それが 数年?あり得ないです。 うわべに見たら いけません。私も そういう人いますが 今じゃ 気持ち悪いです。

No.7 07/03/29 21:04
匿名希望1 ( ♀ )

2さんも含めてですがちゃんと人のレス読んでくれてます❓
私や2さんのレスに対してお礼内容が噛み合ってないですよ😥
彼氏の事しかもう考えてないんですね…。

この言葉が主さんに届くか分かりませんが…自分を幸せに出来るのは結局自分なんです。
パートナーは幸せを与え続けたり寂しさを紛らわすために存在するわけじゃないですよ。
主さんはご主人に幸せあげれてましたか❓彼氏に寂しい思いさせたりしてませんか❓
人からもらう前に与えないと。家族はgive&giveの精神が必要です。幸せになって下さいね。

No.8 07/03/29 21:23
お礼

>> 5 旦那さまとの離婚と彼とのことは関係ないでしょう?主さんが旦那さまの借金や過去の浮気を水に流してこれからの人生を一緒に歩む気持ちがあるか否か。… レスありがとうございます。

確かに離婚と彼とは関係ないんですよね…。

もちろん彼と一緒になりたいとかはあまり考えてません。

主人の過去の事は終わってしまった事ですし…これから少しずつでも改心してくれればいいと思っています。

ですが…相変わらず仕事も続かない、そして2月から仕事をしていなくて私が働いて生活費を何とかしています。その上、財布は主人に握られたまま。離婚して自立…もすぐには無理で親にも迷惑がかかる気がして頼れません。

主人なりに努力してるとは思うのです。仕事だって頑張るのに人間関係トラブルばかりです。空回りしてますね。

やり直す気はあるものの…友達に「別れた方がいい」と言われるとやっぱり迷ってしまいます。弱いですよね…

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

No.9 07/03/29 21:39
匿名希望9 ( 40代 ♀ )

すみません。自己破産の金額はいくらなのですか?
やり直したら、旦那さんの浮気も治りますか?
お金も問題だけど、二人の信頼性が無いとついていけないと思います。

No.10 07/03/29 21:52
お礼

>> 6 追加です。 本気で好きなら 数年とかに一度 あり得ないですよ。本気に好きなら 毎日とまで言わないけど、いつも好きなほどに会いたいのが普通です… レスたびたびありがとうございます。

彼の本心はよくわからないですよね。

心配して言ってくれてる部分が大きいと思ってました。

それもやはりうわべだけでしょうか?確かに恋愛ではないですよね…。離婚して彼と…とは思わないです。

No.11 07/03/29 22:42
お礼

>> 7 2さんも含めてですがちゃんと人のレス読んでくれてます❓ 私や2さんのレスに対してお礼内容が噛み合ってないですよ😥 彼氏の事しかもう考えてない… レスたびたびありがとうございました。

私自身、だいぶ混乱しているみたいです。頭の中で考えがぐるぐるしてますね…。

ごめんなさい。私は人付き合いが下手で、いつも思っていること、考えている事が上手く相手に伝えられないのです。
せっかくレスしてもらったのに、うまく返せなくてごめんなさい。不快に思わせてしまったようですね…

私はいつも主人を幸せにしてあげたいと思います。だけど方法が間違ってるのかも?って悩んだりします。子供もできないので、そういった当たり前の家庭の幸せを主人に与える事ができません。だから出来る事をしようと思いました。

しかし彼や友達に「別れた方がいい」と言われると…迷います。自分の幸せの為に、何を選択していくべきなのかな?って。

やっぱり上手く返事できてないですね…いい事言ってもらったのに。自分の頭の悪さに腹がたちます。

本当にごめんなさい。ありがとうございました。

No.12 07/03/29 23:16
お礼

>> 9 すみません。自己破産の金額はいくらなのですか? やり直したら、旦那さんの浮気も治りますか? お金も問題だけど、二人の信頼性が無いとついていけ… レスありがとうございます。

破産額は結構な額でした。数千万…破産しなくても済んだかもしれませんが、あの時の主人を救うにはそれしかないと思いました。

結果的にみて、それで良かったような気がします。後悔はあまりありませんでした。

今ではもちろん借金などはありません。当たり前ですけど…それはもう二度とやらないと思います。
しかし財布は渡してもらえません。何度言っても大ゲンカになってもです。
でも最近は先を少し考えるようになったのか貯金もしようとしてるみたいです。

浮気については…今はわかりません。詮索してませんから…やってないと思うだけです。止めてくれたと思いたいです。

やり直すと決めた時にこの人の事を信用しようと思ったのです。そうしないとやり直せないと思いました。主人がどう思っているかはわかりません…。

上手く返事できなくてごめんなさい。

レスありがとうございました。

No.13 07/03/30 00:17
匿名希望1 ( ♀ )

こちらこそすみません。責めてるような文になってた気がします。
辛い時にごめんなさい。
主さんはご主人に対してまだまだ情があるんですよ。それが愛なのか母性や家族としてなのかは主さん自身も分からないと思いますが…でも間違いなくご主人は主さんの一部になってるんだと思いますよ。
周りには情はないから別れを勧めるのは当然だと思います。他人の話なら主さんも思いますよね❓
でも現実は(今は)何があっても主さんに離婚の選択は出来ないと思います。
一度ご主人ととことんまで向き合ってみたらどうでしょうか❓そうやって全てをやり尽くしもし駄目ならすっきり答えは出せるはずです。
それが主さん本来の幸せへ繋がる一番の近道だと思います。
5年10年ずるずる悩むより3年向き合って答えを出すほうが限られた人生無駄がないと思いますよ。

No.14 07/03/30 00:51
匿名希望1 ( ♀ )

長くなりますが続きです。
実は私たちも主さんと同じような夫婦です。
お互い不倫はなく借金の額も大した金額ではありませんが、主さんと似たような状況です。
別れて新しい道を行くか悩み続けましたし、友人や親は今でもそれを勧めてくれます。
でもせっかく出会い家族になったのにこのまま別れると、他にも上手く解決する方法はあったかも…と後々後悔すると思ったんです。
今まで色々手を変え品を変えやりました。今は最後のやり方で生活してます。これが駄目なら私はスッキリ前に進むつもりです。
ずいぶん解決してきましたが正直雲行きが怪しくなってきてます。
でも最後まで頑張ってみますがまた駄目なら次はもうありません。
新しい生活をすぐ始められる準備は最低限は常にしています。
一度の人生努力は必要です。でも無駄でしかない犠牲で自分の幸せを蔑ろにして、生きてる意味はないはずです。

No.15 07/03/30 01:08
匿名希望15 

主の話聞いて思った事はまず彼氏?だがと旦那の話は別に考えるべきですね。彼氏(逃げ場)が出来たから別れますってのははっきり言って卑怯です。それはそれとして旦那さんとこの先一生やっていけるのか真剣に考えるべきです、自己破産したその後の旦那さんの態度などを見て考えたり、また旦那と話し合ったらどうでしょう、そして主が選んだ結婚を意地するならよそ見しないで維持していきましょうね。

No.16 07/03/30 01:25
お礼

>> 13 こちらこそすみません。責めてるような文になってた気がします。 辛い時にごめんなさい。 主さんはご主人に対してまだまだ情があるんですよ。それが… !!!!

再度レスありがとうございました。
本当に申し訳なくて…先程のお返事もたくさん考えて書いたのですがまとまらず…呆れてスルーされても仕方ないと思ってました。

しかしご丁寧にレスくださって…とても良くわかりました。

主人に対しての情ですね…。あるとは思いますが、確かにそれがどういったものかはわかりません。自分の気持ちをわかってるつもりでも言葉にしてみると難しいですね。

それで今日はスレ立てをして自分の考えなどがまとまればいいなと思ったのです。

1さんに言われた事なども「なるほど!」と思いました。冷静に考えれば…その方がいいですよね。

話しが横道にそれますが…私は人に相談をした事がなくて(グチはこぼしますが)上手く友達などのアドバイスがもらえませんでした。誰にも話した事のない悩み事を聞いてもらえた事が嬉しかったです。そしてアドバイスを頂けた事も勉強になりました。

またムダに長文になってしまいましたが…

感謝してます。

ありがとうございました。

No.17 07/03/30 01:47
お礼

>> 14 長くなりますが続きです。 実は私たちも主さんと同じような夫婦です。 お互い不倫はなく借金の額も大した金額ではありませんが、主さんと似たような… お返事考えている間にまたレスくださったんですね。
ありがとうございます。お話し聞けて嬉しく思いました。

私も主人を捨てる事は簡単だろうけど…後悔するのでは?もっと方法があるのでは?と考えました。
何故か「離婚」というのはイヤだと思ったのです。
もう主人は私の一部であり、家族だという感覚になっているのですね。

1さんは先の事をキチンと考えておられるのですね。
考え方など立派だと思いました。
私も見習わなくてはなりませんね…。

1さんにもいい結果が出るといいのですが…
頑張って幸せになりましょう

本当にありがとうございました。

No.18 07/03/30 02:17
お礼

>> 15 主の話聞いて思った事はまず彼氏?だがと旦那の話は別に考えるべきですね。彼氏(逃げ場)が出来たから別れますってのははっきり言って卑怯です。それ… レスありがとうございます。

はい、私も逃げ道にはしたくありません。私もそんなカタチで逃げる事は卑怯だと思います。彼にとっても迷惑だと思います。

主人とのこれからを考えてゆくと…またまだ不安があり、自分で選択した道が間違っていたのか考えてしまう時があります。
そんな時に彼に優しい言葉をかけられると…具体的に誰かと、という事ではなく…自分の人生をやり直す方がいいのかな?と、思ったのです。

多少よそ見してる感は否めませんが他の人と結婚していたら私はどうだっただろう?と考える事もあります。だからといって彼と?って事はあまり考えておらず…そこまでの想いもありません。

ゆっくりになりますが…主人と話していきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧