注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

職場のコロナハラスメントで責め立てられ心身的に病んで、神経衰弱、意欲減退、情緒不…

回答3 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/09/12 17:40(更新日時)

職場のコロナハラスメントで責め立てられ心身的に病んで、神経衰弱、意欲減退、情緒不安定という診断が出て1カ月休職し、少しずつ回復して来たので医師の指示のもと、今月からムリしない程度でリハビリを兼ねて慣らし勤務をしています。
因みに検査は陰性でした。

異動や配置替え出来ない単独の会社の為、上司も会社も理解してくれ時短勤務など出来るだけ、働きやすい環境を作ってくれますが、日によっては出勤がとても辛い日もあり、職場環境を変えたい、環境を変えて自分自身をリセットしたいと思い退職も考えるのですが、コロナで就職難で生活もあり我慢して通院し薬を飲んで、ムリしない程度に出勤しています。

数少ない理解者の方で復帰後にいきなり、手の平返しで目も合わせない素っ気なく冷たくなってしまった人がいます。ホントにショックで悲しく辛いです。休職中は暖かい激励メールくれたり、優しいお言葉を頂いたのに。復帰する一週間前まで普通だったのに。彼女には感謝してるし一切の悪口言っていません。私が病んだ原因である人達から彼女が扇動されて、私を精神的に追い込み退職させたいのかって勘ぐってしまいそうです。

毎晩、緊張感と不安で薬が無いと眠れない状態で割り切っていても勤務するメンバーによっては、前日の不眠症、通勤電車の中で涙が出て来る、動機や倦怠感で辛いです。僅かに理解者もいますが、上記の同僚から腫れ物に触るようにされて、暖かく迎えられていないような態度をされて、益々、気が滅入ります。

健康第一ですから退職し環境を変えることが良いですが、コロナで職探しが困難で生活も有り、メンタルが完全に回復していない状態で辛く悩ましい日々を過ごしています。既に頼りの両親も他界し独身です。精神的に疲労し自分でどうすべきか分からないです。皆さんが私の立場だったらどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。

因みにもう少し休職も考えたのですが、このままでは自分が廃人になってしまいそうで、ムリなくリハビリ勤務する方向へ考え医師からもムリしない程度なら大丈夫だと慣らし勤務の許可が出ています。
今までは周りから常に前向きでいつも一生懸命だと言われていた自分に戻る事が出来るか心配です。

No.3141413 20/09/12 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/12 17:00
匿名さん1 

コロナハラスメントで病むってどういう状況?

No.2 20/09/12 17:16
匿名さん2 

コロナウイルスは後遺症に悩まされる方が多いようですね。

主さんは倦怠感が辛いかな。
体がつらいのに、わかってもらえず、あげく周りから避けられる事で、鬱になる方もいらっしゃると聞きました。

少しでも理解してくれる方がいるなら、今の環境がいいのかな。
新しい事を始めるには、今はパワー不足かな。

体を休めながら、どうぞ御大事にしてください。

No.3 20/09/12 17:18
お礼

>> 1 コロナハラスメントで病むってどういう状況? 陰性だったのに、同僚たちから自主的に2週間休めとか言われ(陰性は休業手当なし)、職場の不安なみなさんの気持ちを考えず自分の都合や感情で出勤していると言われて(医師も会社も上司も出勤許可している)、自分の為じゃない皆さんの為を考えて下さいって言われました。私は皆さんを安心させる為に検査代払って検査しました。検査結果待ちの私のプレッシャーやストレスは相当なものでしたが、その気持ちに寄り添う人も容赦なく無く罪人扱い、私は旅行や県外の往来に夕食会など責められるような行動も一切してません。あと散々な心無い言葉や人格否定する言葉を泣かされるまで言われ、疲れ果てとても傷付きました。

No.4 20/09/12 17:21
お礼

>> 2 コロナウイルスは後遺症に悩まされる方が多いようですね。 主さんは倦怠感が辛いかな。 体がつらいのに、わかってもらえず、あげく周りから… ありがとうございます。暖かい激励に救われます。ですが、私は陰性だったんです!陽性じゃないのにハラスメントです。理不尽です。科学的根拠より感情論でした。

No.5 20/09/12 17:26
匿名さん1 

え、うちの会社も有無も言わせず2週間休むのが業務命令だったし、他の所もそうでしょ
全然ハラスメントじゃないし、当然だと思うけど、それに背いて出社したの?
で、責められて、1か月休職したの???

No.6 20/09/12 17:40
お礼

>> 5 背いていません。私は陰性だったんです。陽性じゃないです。陽性ならば2週間お休みですが。風邪の症状で熱もあまりなかったですが、怠かったので診察受け、首都圏の方々と多く接するので念のために抗原検査を受けました。陰性でした。会社のガイドラインに沿って、問題無いから上司から出勤して下さい。と指示が出ていたんです。もちろん医師からも出勤許可を得ていました。堂々と出勤すると出勤した事を心ない人達から理不尽に責め立てられ、心が病んでしまいました。実際のところ言われた人しか、その心の痛みや虚しさ、悲しみは分からないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧