注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

そんな旦那と結婚した貴方が悪いと、言われるのを覚悟で投稿します。 旦那はゲーム…

回答30 + お礼28 HIT数 2643 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 20:01(更新日時)

そんな旦那と結婚した貴方が悪いと、言われるのを覚悟で投稿します。
旦那はゲームに夢中でPSP、ファイナルファンタジーをしています。
私はゲームには全く興味もなく、疎い人間です。
2歳になる子供がいますが、寝かしつけの時もゲームをしているので子供が気になって寝ません。旦那には子供が寝てからゲームをしてと、言っています。
私も鬼ではないので、やるなとは言いません。
仕事で疲れて、ゲームがストレス解消になるなら良いのですから。
ただ、ゲームとなると自分の世界?に入り込むらしくてゲーム依存症だと思います。
子供が側に行くと、邪魔だアッチに行け!みたいに子供を追い払おうとします。
ゲームをされている方はこうゆうものなのでしょうか?
ゲームに全く興味がない私には理解不能です。
二人目も産まれるのに、ゲームに夢中で名前も私任せ、チャイルドシートや準備も一緒にはしてくれません。
1人目の時はゲームをしてなかったので、協力的でした。
休みの日は子供と遊んでほしいのに、ほぼゲームです。
食事、お風呂、トイレ、睡眠、仕事以外はゲーム、ゲームです。
ゲームの音楽も聞いていて、気が滅入ります、

No.3141936 20/09/13 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/09/15 00:06
お礼

>> 28 うちも、スマホのゲームアホ旦那居ます。子どもの相手もしないし、よく怒るので、子どもが全然懐かず、だんだん家の居心地が悪くなってきたようで、つ… 回答、ありがとうございます。
今のところ、子供はまだ旦那には懐いてますが、子供がPSPを触ろうと、邪険にしています、
貴方も大変な想いされてるんですね、お察しします。 
ずっとこの繰り返しなんでしょうかね、私はまだ話し合いはしてませんが、なんとなく、話し合いをしても無駄だろうなと、
辛いですが、どうしてこうなってしまったのか、解決策があればいいのですが、コロナの影響で外出を控える、家にいる、そこから始まった気はします。

No.52 20/09/15 00:13
お礼

>> 29 私の友達の旦那もゲーム依存症ですよ 友達曰く何を言っても治らないそうです あまりにも酷いようならたかがゲーム如きで…と思わず医療… 回答、ありがとうございます。
旦那の両親には言っています、軽くではありますが、冗談っぽくも、
今はゲームばかりだけど、二人が産まれたら、止めてもらわないと〜 笑、とは言ってます。
医療機関だと精神科ですよね…
精神科に受診しても本人が自覚なければ治りません、

No.53 20/09/15 00:21
お礼

>> 48 きちんと約束守れないなら 取り上げれば良いだけでは? 厳しくしないと調子に乗りますよ。 許してるのと一緒です。 回答、ありがとうございます。
取り上げてしまうまでは私はできません、  
多分、逆ギレして子供や物にあたるかもしれません、
許す、待つ、待ち続ける
今はこんな状態です

No.54 20/09/15 00:32
お礼

お礼もバラバラで、すみません、
お礼を見ていたら、スマホでもゲームをできる時代でなんだか怖くなりました。
まだ旦那はPSPしかしていませんが、スマホゲームに移行するんじゃないかとかも、
現代病ですよね 
コロナの影響もあるし、コロナ離婚、コロナ別居、他人事ではないです

No.55 20/09/15 08:08
匿名さん55 ( ♀ )

失礼ですが、ご主人は発達障害とかないですか?

友達が少ないとこ、拘りが強いとこ、頑固なとこ、ゲーム全般が好きな訳ではなく、自分が気に入ったものをとことんやりこむとこ、仕事に真面目、集中すると周りが見えず怒れるとこ。

ゲームではないけど、元旦那がそうでして。

結局話し合ったところでキモチも理解されず。

そういう人って物事をいいか悪いか、黒か白か、1か10か…で考えるから、グレーがない!間がない!

きっとゲームに対して話し合っても「やるなってことか」と捉えられてしまうかなと…ご主人の中ではやるかやらないかになる気がします。

こちらとしてはゲームをやってはいけないのではなく、やっていい状況、控えた方がいい状況を使い分けて欲しいんですけどね。

私の結論ですと、主さんは間違ってないけど、ご主人に理解して貰うことも控えて貰うことも無理かなと。結局どちらかが我慢するしかないように思えます。

うちはゲーム以外でもそういうシーンが多々あり、耐えきれず離婚なりました。シングルの方が金銭的には大変だけど、育児に関してはストレスフリーです。

No.56 20/09/15 15:56
匿名さん14 

14です。
あんまり考えこまないで、ゆっくり、そしてドンと構えていてくださいね。あなたはダメな云々ではないですよ。あなたはちゃんと考えているのだから。立派だと思います。お互い、主人にはため息ものですね。ホント、お子様ですよ。いくつになってもw

ゲームなんかより、お子さんやあなた、これから生まれてくる赤ちゃんとの時間の方が数倍楽しく幸せなのにね。きっといつか、成長することでしょうw(子どもに抜かれたりしてw)ながーく見ていきましょうね。

お身体大切に。

No.57 20/09/15 18:17
主婦さん57 ( ♀ )

お子さんは、何時に寝かしつけていますか?

現状、いきなり旦那さんの心を変えること、人間の中身を変えることは、難しいです

ですが環境を変える、生活のスケジュールを変えることは、主さんのお宅も可能だと思います。

というのも、人の心が変わるのには、順番があって

まず、環境や生活習慣を変えて、そして最後に意識が変わるとも言われます。

主さんのお礼レスを読みました。

■2階にエアコンをつけ、子供たちと親の寝室を作る。そこで寝かしつけする

(ご主人の部屋、ゲームをする部屋は、敢えて2階に作らない方が良いです。引きこもって家族と関わらなくなります)

・子供は8時、遅くても9時に寝かしつける。寝なくても、8時には2階の寝室に向かい、8時以降は旦那さんはリビングで好きに過ごして良いことにする。その代わり、8時までは夕飯、風呂、歯磨きなど子供たちの世話を夫婦二人で協力して済ます。

(旦那さんも8時にはゲームができる!子供たちに邪魔されずのびのび一人でできる!となれば、急いで子供たちの世話をすると思います)

これで解決しませんか?

というのも、我が家がこういう生活スタイルなんですよね。子供は3歳と2歳です。

今まで、私も夫も二人で子育てや仕事や家事を頑張ってきましたが、

夫の一人の時間
私の一人の時間

それらが皆無で、夫婦とも共々、心身ともに疲れ果てて、イライラしたり、失望したり、悲しくなったりしていました。育児にも身が入らなくなる。

なので我が家は話し合って、

□お互い、平日の夜に一人になる時間を確保しよう!リフレッシュできる時間を取ろう!

ということになりました。

そうするには、とにかく子供を早く寝かせること。そうしたら私達も自由になれる。たくさん眠れるし、遊べる。子供たちの健康にも良い。一石二鳥です。

夕飯もお風呂も早く済ませ、夜の7時には、いつでも眠れる体制にしてのんびり。

しかも、夜8時に子供たちが眠ってくれると、夫婦二人だけの時間も増えて、会話ができたり、映画やテレビを見たりする事もできるようになりました。夫婦円満です。

夫は、リビングで晩酌したり、ゲームしたり。私は、漫画を読んだり、ゆっくり再びお風呂に入ったり、趣味をしたり。

昨日は、夫婦二人で久しぶりにゲームもしました。二人でゲームをするのは、数年ぶりで楽しかったですよ

No.58 20/09/15 20:01
匿名さん58 ( ♀ )

私の旦那もゲーマーでハマったらとことんハマる人でした。うちの場合はゲームしてる最中に子供が来たら私にあたっていたので余計腹がたちました。。
でも今は直ってます。私がしたこと書きます。
1. 約束をした。朝でも休みの日でも、ゲームは子供が寝たあとの夜9時~12時までのみと約束してもらいました。もし破ったらゲーム没収。でも守れるなら9時~12時の間はゆっくりゲームできる時間をつくってあげる、文句もいわない、と交換条件。
2. とりあえず守りだしたけど一日中かなり不機嫌になった。ので、なぜそういう約束をもちだしたか真剣に説明しました。家族団欒をもっと大切にしたいこと、結婚前に明るい家庭をつくろうねって話し合ったこと、今は実現できてなくて寂しいことなど、はなしました。
3. 今度は携帯に依存するようになった。ので、ぶちギレた。(方言すみません)いつまでも独身気分で父親になる気がないなら出ていけ、ゲームや動画はいつでもできるけどこの子の父親は世界中どこ探してもあんたしかおらんのや。今のこの時間はどんなに後悔しても戻ってこんのや、しっかりせんかい。私はあんたと一緒に今大変な思いして一緒に一生懸命子育てして、10年後20年後大変だったねって笑いあいたい。今そうやって自分ばかり優先することでゲームよりもっと大切なもんどんどん失いよることになんで気付かんのや。このままやったら私は10年後あんたのこと大嫌いや!っていいました。それプラス私は子供産まれてから寝れてないこと自分の時間もないこととかいろいろ言いまくりました。。
4. 褒め攻撃。やっぱりまだ携帯するけど、だいぶ効いたみたいで不機嫌はなくなりました。なので楽しい時間を過ごせたときに、ありがとうね。とか最高のパパだねーとかおおげさに褒めまくりました。
それがなんかうれしかったみたいで今はもう携帯ほとんど触らず子供と私優先です。でもそのかわり毎日パパありがとう大好きはいってます。かなり長かったけど、諦めなかったらなんとかなります。私は仮面夫婦でこのままいくより体当たりして一緒に変わっていくことを選びました。これから50年一緒にいたいから、2ヶ月くらいどってことなかったです。こんな旦那なのでまたゲームにハマるだろうけど、何度でもひきもどそうとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧