注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

喝の入る言葉が欲しいです。 私はもともと引きこもりのニートでした。 それ…

回答4 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 03:56(更新日時)

喝の入る言葉が欲しいです。

私はもともと引きこもりのニートでした。
それが2年前に結婚し、結婚した三か月後には妊婦生活。
現在は1歳の男の子を育てています。

もともと外にでたり人と会うのが苦手でした。
今、漠然と人付き合いに恐怖を抱いています。
いずれ作るであろうママ友・近所の人・義母や義父。

最近、戸建てを購入したのですが、近所への挨拶まわりもどもってしまってうまくしゃべることができず、ほとんど主人が挨拶をしました。

こんな自分が情けないです。

知り合いはいないし、しゃべり相手は旦那だけ
仕事はwebライターなのでクライアントとはチャットか電話でしかやりとりがない

人と接するのがひたすら怖いです。
子供のために良くないと思いながら、今日も軽く家の周りを散歩しただけでした。

コロナも相まってますます引きこもってしまっています。

もっと外に出て人と接するようにしないといけないと思いますか?
コロナだからまだ控えていてもいいのでしょうか?

No.3144168 20/09/16 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 19:11
お姉さん1 

そんな焦らなくていい。徐々に慣れていこう。そこまで深く考えると主が辛いだけ。落ち着いて冷静になりましょ。

No.2 20/09/16 19:24
匿名さん2 

まー、そんな肩肘張らなくていいんじゃね?
俺が嫁と結婚した時なんかは、義理母は極度の人見知りだったよ。
俺が家に行っても逃げ回ってたよ。
全然喋らないし、顔を合わそうともしなかった。
それが慣れた今では…。
『ちょっとアンタ!(俺)聞いてよ!この間さぁ…、うちのアホ旦那なんてw…』
ま〜、よく喋る喋るw
人付き合いとか人間関係ってさ?人それぞれじゃん?
すぐに誰とでも打ち解けられる人もいれば、長い時間が必要な人もいるよね。
ホントに人それぞれさ。

皆んなが同じな訳じゃない。
自分は自分。
それでいいじゃない?
変に無理しても自分を余計に苦しめるだけだよ。
気持ち一つゆとりを持って、『そのうち何とかなるさw』って思ってればいいよ。
結局はそれが一番良い結果につながると思うよ?

No.3 20/09/16 20:09
匿名さん3 

ニートだったのが結婚してお母さんになったなんて、それだけで素晴らしいと思いますよ。

ニートだった頃に、今の自分が想像出来ていましたか?
出来ていませんでしたよね?

良い意味で、またこれから先に今の主さんが想像出来ないような事になっているかもしれませんよ。

ママ友なんて無理に作らなくてもいいんですよ。

お子さんまだ一才でしょ?
散歩したり近くの公園に遊びに行ったり、お母さんと二人でも充分です。

他のお母さん達が子供連れで親しげにしていたり、そういうのを見ると色々思うかもしれませんが気にしない事です。

子供は幼稚園に行き出せば自然とお友達は出来ますよ。

ただ、ご近所さんにはゴミだしの時や回覧板など、顔を合わせた時は挨拶はしっかりしましょう。

No.4 20/09/17 03:56
主婦さん4 ( ♀ )

全く気にしなくて良いよ!私も戸建てを買ったのだけど、やはりファミリーが多くて、同じくらいの子供たちがたくさん。

社交的な人もいれば、人見知りのママもいて、みんな違ってみんな良い!笑 
って感じだよ!

私は、社交的な部類に入るけど、お隣のママや数件先の同じ住宅街のママ数人は、予め人見知りなんです…と聞いていて、やっぱり家の前で会ったりしても、人見知りなんだな!って雰囲気なんだけど、それを嫌だとも失礼だともダメだとも、全く思ったりしないよ!お互い、良い年齢の大人だからね。人見知りは、悪いことではないと思うからさ。

だから私も無理に詰め寄ったりしないし、挨拶だけだけど、相手がそれで楽なら嬉しいなと思うし、だけど何かあればお互い助けあえたら良いな!困ったときに頼って貰えたらな、って気持ちだけ、気にかけてるよ。

丁度よい距離感って、人それぞれ。
それで良いんだよー!

ママ友もさ、作らなくて大丈夫。

私の子供たちは、今年度から保育園に通いだしたけど、ママ友は保育園では作らない方針だよ!余計なトラブルになったら嫌だし、私も疲れてしまうからね。

ご近所に関しても、仲良くなりすぎると、それはそれで疲れてしまう事もあるし、一度揉めてしまうと、簡単に引っ越せないから関係に日々が入ると大変。なので、挨拶するくらいの距離感で全然問題ないよ!

ママ友作らなきゃ!って固定概念は、捨てちゃおう!自分が一番楽な方法を選んだら、それが正解だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧