注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

国立大農学部の一年生です。教職って取るべきでしょうか。 教師になる気はない…

回答2 + お礼0 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 08:33(更新日時)

国立大農学部の一年生です。教職って取るべきでしょうか。

教師になる気はないです。教職の授業を取ると、コマ数が増えるだけでなく、時間割の都合上とても苦手な科目を取らざるを得ません。
(春学期はお情けで単位をもらった科目です。毎週課題をこなすだけでも苦痛でした。)

しかし、教職を取れと親に脅されています。取らなくては後で後悔するとか、職を失うと困るとか言って不安を煽ってきます。本当に脅しです。

私の大学は農学部だけで見たら全国トップ5には入る学校なので、就職難はないと思います。
それでも万一就職でトラブルがあったら、親にネチネチ言われるんだろうな…と思います。

理学部や数学科から教員になるならまだ分かりますが、実学である農学部から、というケースは聞いたことないです。

私は教員になれたとしても、せいぜい生物と化学だけで精一杯だと思います。

それでも教職は取るべきなのでしょうか。

No.3144287 20/09/16 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 21:54
匿名さん1 

自分で決めること!
他人の意見で動くと、何らかの決断をして、後々困難に直面した際、
「あの時、親があんなこと言ったから!」
「掲示板の奴らがあんなことを言ったから!」
などと、人のせいにしたくなりがち。

どんな決断でも、自分の責任で決めれば、いざというときにも腹が括れます。

ちなみに、私の知り合いの中学校の理科の先生は、農学部出身です。

No.2 20/09/17 08:33
大学生さん2 

僕も教職取ってます。正直だるいですw
でも自分で選んだ道だから最後まで頑張ろうと思います。カリキュラム的にも今年が山場らしいので。仮に採用試験落ちても別の道があるかなって。他に気になる仕事もあるし。
あの手塚治虫も言ってました。「夢は2つ持った方がいい。ひとつ挫折してももう片方を目指せるから。」現に手塚先生は漫画家の他にも科学者の夢を持っていたそうです。(医者だったかも)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧