注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供の運動会が憂鬱です。 今年は父兄が1人しか見に行けないので私だけ見に行くの…

回答6 + お礼6 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 16:22(更新日時)

子供の運動会が憂鬱です。
今年は父兄が1人しか見に行けないので私だけ見に行くのです。

幼稚園と保育園が1つずつしかない小さな町なので親子共々顔見知りばかりの小学校。
お母さん方もグループで固まっていて2年前に引っ越してきた私はあまり話せる人がいません。

たまに話しかけてくれる方がいるのですがその人のグループの1人が私の事を気に入らないみたいで私と話していると「〇さん、ちょっといい?」「あっちに行こう」と連れて行ってしまう感じです。

もうぼっちだからと気にするような年齢でもないのですが、過去に仕事で先輩のいじめのターゲットにされ周りに嘘の噂を流され孤立した事がありました。
それからコミュ障のくせに人の目をとても気にするようになってしまいました。

幸い子供はとても楽しく学校に通っていますが、小学校のイベントやPTAなどの集まりの度に胃がキリキリしてしまいます。

No.3145354 20/09/18 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 13:52
匿名さん1 

お子さんの晴れ姿見に行くのですよね?
ママ友?よその子のママさんと話に行くのですか?

No.2 20/09/18 13:57
匿名さん2 

お父さんに行ってもらえば?
仕事ですか?

No.3 20/09/18 14:01
匿名さん3 

ママ友とか面倒だし要らなくないですか?
逆に1人でいる方が気楽だしいいなと私は思いますが。たいてい子供が仲良くしている子の保護者と仲良くなりますがそういう人はいないのでしょうか?

No.4 20/09/18 14:16
お礼

>> 1 お子さんの晴れ姿見に行くのですよね? ママ友?よその子のママさんと話に行くのですか? こんにちは。本当にそうですよね。
子供から「ママあまり話せる人いない?」って聞かれた事もあり子供が気にしちゃってるのかなとも感じてしまい不安になってしまいました。

No.5 20/09/18 14:18
お礼

>> 2 お父さんに行ってもらえば? 仕事ですか? 休みです。主人は毎年子供のイベントには参加してくれるので話せば行ってくれると思います。
相談してみようと思います。

No.6 20/09/18 14:19
匿名さん6 ( ♀ )

一人でいた方が見るのに集中できるし、好きな場所で見られるからいいと思いますよ。

一人でいること自体を気にしているのかもしれませんが、別に恥ずかしいことではないし、堂々としていていいと思います。

知り合いが必要だと思うなら、役員をやると知り合いが増えます。
(役員の仕事が難しいようなら、やめておいた方が無難かもしれませんが。)

私の場合ですが、子供が小学校に入学したときは知り合いはほとんどいなかったけど、役員を何年かやったら同じ学年にも別の学年にも知り合いがたくさんできました。

話している相手が別のママ友と去ることがあっても、別に気になりません。

No.7 20/09/18 14:22
匿名さん1 

そうだったんですね。お子さんには「○○(お子さん)の勇姿見逃したくないからおしゃべりより○○見てる」「学校のママさんじゃなくて中仲の良い友人がいるから、ママは表面上の付き合いより大事な繋がりを大事にしているの」「△△(お子さんの友人)のママとは話したりしてるよ。この前も~(話題あげつつ話をそらす)」みたいな感じで主さんの気持ちやスタンスをお子さんに話してあげても良いかもしれませんね。

No.8 20/09/18 14:45
お礼

>> 3 ママ友とか面倒だし要らなくないですか? 逆に1人でいる方が気楽だしいいなと私は思いますが。たいてい子供が仲良くしている子の保護者と仲良くな… 私の仕事が激務な事もあり子供は学童を利用していて友達と互いの家を行き来するような遊び方をした事がありません。
いつも仲良しの子が学童に遊びに来て遊んでいるそうです。
そのため子供の友達の親御さんとはあまり話したことがなくて。

仲良くしている子の親御さんとは話す事はありますが、相談にあるようになんだか私を嫌っている人がいて割って入られることが多く談笑までの話しはした事がありません。

仕事とか子供の習い事とかの関係者の前では楽しく話せるのですが何故かママ友だけは上手く話せません。

No.9 20/09/18 14:51
お礼

>> 6 一人でいた方が見るのに集中できるし、好きな場所で見られるからいいと思いますよ。 一人でいること自体を気にしているのかもしれませんが、別… ありがとうございます。
カメラが好きなので広報とかやってみたいなと思っていました。
来年チャレンジしてみようと思います。

No.10 20/09/18 14:55
お礼

>> 7 そうだったんですね。お子さんには「○○(お子さん)の勇姿見逃したくないからおしゃべりより○○見てる」「学校のママさんじゃなくて中仲の良い友人… ありがとうございます。
娘も5年生なので男女関わらずみんなで遊ぶから仲良しグループで遊ぶになってきた頃なので話すには良い機会かもしれません。

No.11 20/09/18 15:02
主婦さん11 

すごく分かります。
私もそうです。
小学校にママ友と呼べる人はいないし 気まずい知り合いのほうが多いので
学校行事が苦痛です。
でも行くしかないので なんとか行っています……。
お互いなんとかやり過ごしましょう。
うちも来月運動会で やはりコロナのため私だけ足を運びます……。

No.12 20/09/18 16:22
お礼

>> 11 参観日とかは時間が短いのでまだ良いのですが運動会は半日だし子供の出番じゃない時が手持ち無沙汰で嫌ですよね。

観覧人数もせめて2人までとかにして欲しかったです。子供には申し訳ないですがそれなら中止にすれば良いのにとも思ってしまいました。

お互い子供の応援に全集中で楽しく参加しましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧