関連する話題
10月に出産しました。赤ちゃんはかわいい。寝顔に癒される。 でもただ可愛いだけじゃなかった。 ミルクにオムツに離乳食、予防接種…。 寝不足、辛い。辛い。少
人生に絶望し、自己嫌悪しています。 20代の男です。 仕事は高校の教員をしています。 彼女はいますが独身です。 タイトルにあるような状況
充分、恵まれてるし、謙遜されるとかえってモヤモヤ。 愚痴です。 毒親育ちで、搾取用の真ん中二女だった私。 長女、長男教の親だったので、長女と待望の末っ

中学3年生で今年受験生の者です。 ぼくが目指している(私立)高校は偏差値6…

回答3 + お礼1 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 19:17(更新日時)

削除投票

中学3年生で今年受験生の者です。

ぼくが目指している(私立)高校は偏差値67であと偏差値10以上あげないと厳しい状況だとわかっているのですが、よく絡む友達は勉強できる子ばかりで劣等感を感じテストの点数も馬鹿にされたりします。塾の先生には塾に行く度に「こんな問題もわからんのに○○校受けんのかよ」や「できてないのお前だけやぞ」などと嫌味を言われて自分は落ちるんだな…と思い、全く勉強に集中できません。その塾はもう今月で辞め個別塾に転塾するのですが、結果を出せなかったらどうしようとかこうしてまた甘えたらどうしようと不安です。4連休も無気力で無駄に過ごしてしまい、頑張れない愚かな自分が辛いです。甘えたこと言ってるのも自覚しています。この状況から抜け出せる助言やアドバイスをいただきたいです。拙い文章ですいません。長文失礼しました。

No.3148115 20/09/22 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 18:32
大学生さん1 

削除投票

「このサイトを閲覧する時間を勉強に使え!」というのはひとまず置いといて...。
まず差し支えなければその高校に行きたい理由を教えてください。その方が適切な助言をできるかもしれないので、しかし理由はどうあれ受験は個人戦なので周りを気にする必要はないでしょう。
ちなみに僕も塾講師をしていますが、今の時代主さんの塾の先生が言ったことは暴言です。もし僕が働いている職場だったら処分が下るでしょう。

No.2 20/09/22 18:44
お礼

削除投票

>> 1 学校を見に行った時に校舎や校風がいいなと思ったのが第一ですが、この高校に行けば周りの友達や家族や親戚(親戚はみんな賢い子なので…)に認めてもらえると思っている部分もあります。あと自分に自信を持ちたいのと塾で馬鹿にされた先生を見返すことです。色々と勘違いしてる部分もありますが、学校に行きたい理由はこんな感じです…。

No.3 20/09/22 19:06
大学生さん1 

削除投票

マイナスな個人的感情は捨てましょう。辛い過去はいつか忘れます。一時の感情に振り回されて自分の大事な進路を決めるのは愚かです。それこそ塾の先生の思うツボです。勘違いしている自覚があるなら一度頭を冷やして退くべきです。
校舎や校風が良いという理由は問題ないですが、過去にどれくらい学校見学に行きましたか?もしかしたら他にも主さんの気に入る学校があるかもしれません。あと地味に「通いやすさ」も重要です。自転車で一時間かかる学校に通うことになったら流石にしんどいでしょう。
自信に関しては何とも言えません。ただ偏差値の高い高校に行く以外にも自信をつける方法はあるはずです。自分の得意分野を伸ばしたり、趣味を継続させるとか。新しいことに挑戦するのもいいかもしれません。

No.4 20/09/22 19:17
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

削除投票

自分のレベルに合った学校を受験しましょう。

高校でまた頑張ったら良いのです🍀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧