関連する話題
太りすぎの彼女の健康について質問です。 彼女は身長157cm体重119kgでかなり太っているのですが、血液検査で良くない結果が出ています。 引っかかったのは

同じ様な方居られませんか? 夜中、目が覚めた時に動悸に襲われる事があります…

回答3 + お礼1 HIT数 174 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/09/25 17:18(更新日時)

削除投票

同じ様な方居られませんか?

夜中、目が覚めた時に動悸に襲われる事があります。
動悸がくる前、気分が悪くなるのですぐに動悸が来ると分かり、血圧上昇と頻脈になります。
死ぬのではないかと不安感、恐怖感が強くとても怖いです。
ただ、発作自体は5分程度で治まります。

病院に行き検査もしましたが、異常無しでした。
この症状が出だしたのが3年前からで頻繁にあったのですが、現在は月に数回程度に少なくはなりました。
日中には全くならず、夜中目が覚めた時にだけです。たまに昼寝後もありましたが、ほぼ夜中で寝ている時です。

また、1人の時に必ずと言っていい程なっています。
誰かが居たらなりません。

やはり、精神的なものからきてるのでしょうか?
といっても、寝ている時でいつくるかも分からず突然で、予防法もなくどうする事も出来ずに困っています。

先生からも生理的なものなのでどうする事も出来ない、かといって動悸はしんどいでしょうから安定剤?をお出ししときますと言われましたが、即効性がある訳では無いので動悸が起きた時に飲んでも意味が無く、飲んでおりません。

同じような方居られないかなと思い、こちらで相談させて頂きました。ずっと悩んでいます。

No.3149867 20/09/25 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/25 12:02
匿名さん1 

削除投票

どうしても悩みが解決しなくて限界を感じたらの話でいいんだけど、その時には霊的なことを考えてみてもいいような気がする。それも意識の問題かもしれないけどさ。

No.2 20/09/25 13:42
匿名さん2 

削除投票

私の旦那も、主さんと同じ様な症状に悩んで、冷や汗までかいてましたよ。
安定剤もらって、旦那は寝る直前にいつも服用してます。
それからというもの、症状は安定し、よく眠れるみたいで、楽になったし、目も覚めることがなくなったと、言っています。
参考になるかは、わかりませんが、寝る直前に、お薬服用して、様子みてはいかがでしょうか?

お大事にしてくださいね。

No.3 20/09/25 14:00
おしゃべり好きさん3 

削除投票

はじめまして こんにちは

主さんの、環境の変化や周囲からの圧?
か、勝手に憶測で決め付けるのは宜しく無い
のですが…
ストレスからなるものか、
高血圧によるものなかまでは分かりませんが…

私の母が持病(不整脈/高血圧)で、
特に夜突然寝付けない程苦しんでる様子を、
何年も見て来ましたが…
今は近所の診療所の先生から、
対応が難しいと言われ、
紹介状を書いてもらいつい最近地元の、
もう少し大きい病院へ寄り、

採血と点滴、薬の処方をして頂きましたが…
それ以外にまだ治まりが効かなくなってきてる
と言い、私自身医者でも専門家でも無いので
何も出来ない状況ですが…

兎に角何もしないより、
不安でしたら大学病院か緊急病棟へ、
事前に主さんの今の状況と今行かれてる病院
の先生に紹介状を書いて頂くのは
如何でしょうか?

最後まで、駄文・長文をお読み頂きまして
ありがとうございました

ほんの少しでもお役に立ちましたら、
幸いです

追伸
※母が病院から処方されてる薬は、
きちんと飲んでいます
(平常では元気ですが昼夜問わず、
突然苦しくなる事もありますが…
職場で何かあった場合、職場の方にも
母の事情を知ってる方が居ますので…
それでも今は不安で心配です…)

No.4 20/09/25 17:18
お礼

削除投票

皆様有難うございます。

心臓なので、何かあったらいけないと思い循環器科で、心電図、エコー、24時間ホルターをしました。
心電図、エコー共に異常無しで、24時間ホルターに関してはその時に症状が出ませんでした。
循環器科の先生からは、パニックになっているかもしれないねと言われました。

確かに、落ち着けと自分で言い聞かせてはいるんですが、やはり怖い気持ちが大きいのか、必死で深呼吸はするのですが、怖い怖いと思ってしまいます。

寝る前に安定剤とアドバイス頂き有難うございます。
確かに、いつも動悸が怒る時は寝てから1時間後くらいに目が覚めて症状が出ています。
目が覚めずに朝まで寝れた時にはこの様な症状は出ませんし、朝もなりません。
ぐっすり眠れたら動悸は無くなるかもしれません。
といっても、最初に動悸に襲われた以前までずっと夜中に目が覚める事なんて今まで何度もありましたが、こんな事なかったので不思議です…。1番最初はビックリして救急車も呼びかけました。

今だに慣れないのと、軽くトラウマになっています…。それが良くないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧