関連する話題
家庭内で喧嘩をしました。随分酷い喧嘩です。主人が姑の見てる目の前で、私の頭を髪の毛を2〜3回ぐっと思いっきり引っ張って、頭と顔ごと思いっきり柱に押さえつけました
夫に専業主婦も大変なんだとキレたら、「仕事をして、家事は外注したりして楽になるように考えたよ」と提案されました。。 献立を考えたり、掃除に洗濯して、毎日忙
旦那に殺意を感じます。 まず私は命令されるのが、とても嫌いです。 ですが旦那は、○○しとけよ。○○しろよ。と毎日何回も言います。 因みに私は、説明も下手く

私の家には認知症の祖母がいます。 ここ1年くらいで認知症が急激に進んだようです…

回答6 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 22:08(更新日時)

削除投票

私の家には認知症の祖母がいます。
ここ1年くらいで認知症が急激に進んだようです。目が悪く、病院に通っていて目薬を処方されています。
先日、病院に行ったところ「つけすぎて炎症をおこしています。1日4回までにしてください。」と先生に言われました。
それからは母が祖母の目薬の管理をしているのですが、その日以来毎日20分おきくらいに『目薬はどこだ』と言いに来ます。何度説明しても分かってくれません。
部屋のドアに『目薬は1日4回まで。目薬は母が持ってます。』と張り紙をしてみましたが、祖母はとてもプライドが高く「こんなもの貼って!老人扱いして!こんなもの1回で分かる!!」と、紙をクシャクシャにして直ぐに捨ててしまいました。
正直毎回毎回聞かれて母も勿論周りも疲れてしまいました。
何か解決方法はないでしょうか?
どなたでもいいのでお力をお貸しください。

20/09/25 19:26 追記
母方の祖母です。

No.3150111 20/09/25 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/25 19:29
通りすがりさん1 

削除投票

お医者さんに相談したら、涙と同じ成分の目薬をくれませんかね。

No.2 20/09/25 19:33
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

削除投票

認知が入ると同じ質問や、説明した1分後に忘れまた質問し、
それが進行すると自分の家も家族も名前も忘れて徘徊はじまる、
家のなかだけならいいけど、勝手にでていき行方不明か保護、
さっさと役場の福祉科、ケアマネ紹介してもらいデイに通うか、
施設に入れたほうがいいよ、素人だと限界あるから。

そんなに目薬が好きなら、水いれた目薬でも渡しておけ、
介護必要だった祖父母は天国いった、やれやれ介護も終り、
あとは母親だけか、まぁボケないことを祈る。


No.3 20/09/25 19:43
匿名さん3 

削除投票

確かに何度つけてもいいような涙と同じ成分のものを処方してもらうのはありかもしれません。
それかデイサービスなど利用していないならサービスを使うのもいいと思います。

No.4 20/09/25 19:55
匿名さん4 

削除投票

介護する方たちも「同じことを何度も繰り返して言ってくる」ことに対してストレスを感じるように
認知症の方も「記憶に無いことを尋ねただけなのに『さっきも言ったでしょ?何度も説明してるよ』みたいことを言われる」とストレスを感じるようです。
だからおばあ様も記憶がないので「私は何度も尋ねてないのに張り紙なんか貼って馬鹿にしてるの!?」と怒ってしまったのですね。

ご家族の方が同じことを何度も繰り返されて疲れるのはわかりますが、
おばあ様は記憶が無いので繰り返してしまうことはどうしようも無いことなのです。
何度説明したところで記憶が無いのでおばあ様は不安になる一方ですし、説明しても記憶が無くなるので意味がありません。

なのでご家族の方が同じことを尋ねられても「今日初めて尋ねられたこと」みたいに振舞う以外ありません。
お互いストレスを貯めないためには、
ご家族の方が「目薬はあるよ、あとでつけようね」「目薬付ける前に先にこれをやろうか」など後で目薬がつけれるんだなと安心させるような言葉を言ったり違う物事に関心を向けさせたりする必要があります。

あとは自分で目薬をつける時間を認識させるといいかもしれません。
「今日は忙しすぎて私がおばあちゃんの目薬つける時間を忘れそうだから、私が忘れないようにおばあちゃんがこのメモ帳に『何時に目薬をつける』って書いておいて」
など言って自分にメモで書いた紙を残させてみてはいかがでしょう?
それを目につくテーブルに置いておけば、おばあさまはその紙を見る度に「あ、そういえばこのメモは私が書いたんだ。じゃあ何時までは目薬はつけなくていいんだな」とわかるかもしれません。

No.5 20/09/25 20:31
匿名さん5 

削除投票

貼り紙の内容を変えてみたらどうですか。

目薬の時間(1日4回)
◯時  ◯時
◯時  ◯時

こんな風に時間を決めてしまう。
「1日4回まで」という書き方だと、
今日は何回したか本人も分からない。
お祖母さん本人に書かせてみて。
時計が読めて時間が分かるなら、
貼り紙を見た時に自分で「まだだ」と
気付くかもしれない。

それも駄目なら、また別の策を考えよう。

No.6 20/09/25 22:08
匿名さん6 

削除投票

ヒアルロン酸の目薬を処方してもらって
目薬の名前部分は目薬と書いたシールを貼って、名前を隠して
訴え時はヒアルロン酸
定時の目薬はいつもの目薬
それで管理をする。

こだわりがあると家族も大変ですが、そのように対応してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧