注目の話題
21歳の女です。今度43歳の男性と食事に行く約束をしました。相手はあまりお金が無い人ですし、この男性に片思いしていますし、私から誘ったので私が奢ります。 です
こことかSNSとか、いろいろな板を ROMってるけど人間て心が汚いですね 人間嫌いです 早く霊界に帰りたい
専業主婦です。今夜もご飯抜き…お腹空きました。 結婚して3ヶ月の再婚です。晩ご飯を義母の分と旦那と子供に先に出します。私は座るところがないので後からになります

今日の早朝23歳の姉が彼氏と口論の末彼氏を自宅にあった包丁で切りつけてしまい、怖…

回答5 + お礼1 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
20/09/28 16:08(更新日時)

削除投票

今日の早朝23歳の姉が彼氏と口論の末彼氏を自宅にあった包丁で切りつけてしまい、怖くなった彼氏が警察をよびました。
姉は警察に連れて行かれ今日の午後に拘置所に行くと彼氏から聞きました。
傷害罪となり裁判で起訴されれば刑務所に行くのでしょうか?
友達や知人を含め私の周りではこういう事は1度も起こらなかったので通常はどうなのかが分かりません。
事の背景が分からなければ正しく回答してもらえないとは思いますがこういった場合はどうなる事が多いのかわかる方いれば宜しくお願いします。

No.3151863 20/09/28 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/28 15:42
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

起訴をされ、実刑判決が下れば刑務所です。
執行猶予がつけば行かなくてもよい場合がありますが、包丁で切りつけたのなら傷害罪ではなく殺人未遂に問われる可能性があると思います。
弁護士や警察ではないのであまりわかりませんが。

No.2 20/09/28 15:43
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

彼氏の傷の具合が浅く
通院などで治る物なら
初犯だし、執行猶予が付く判決になると
思います。

No.3 20/09/28 15:45
通りすがりさん3 

削除投票

弁護士など、間に入って、被害者である彼氏と示談交渉する感じじゃないかな。
治療費と慰謝料をしっかり提示して、彼氏が受け入れたら、起訴されなかったり、罪が軽くなると思う。
あとはもし、殺意があったといってしまったら、殺人未遂になって、大変な事になると思うから、これからの言動が人生を左右するかも。

No.4 20/09/28 15:49
お礼

削除投票

>> 3 そうなんですね。
分かりました。
姉本人とは話しができなくなっているので色々頭で考えてしまっていました。
ありがとうございました。

No.5 20/09/28 16:01
匿名さん5 

削除投票

事件の背景が分かりませんから個別の案件としての回答は差し控えますね。
あくまで一般的な流れとして聞いてください。

1.警察で逮捕状が執行され(逮捕され)、取り調べが行われる(警察が取り調べ調書作成)。
2.拘置所に身柄がうつされる←今ココ
3.1.で警察が作った取り調べ調書をもとに検察官が取り調べる。
4.取り調べた内容や被害者のけがの程度、被害者との示談の成立などの事情をもとに検察官が起訴/不起訴を決める。
5.もし起訴されたら裁判がはじまる。
6.裁判で有罪が確定し、執行猶予が付かなければ、刑務所に入って服役する。正当防衛の場合は無罪もありうる。無罪の場合は釈放。執行猶予がついた場合も釈放されるが、執行猶予期間に法律を犯した場合は、逮捕され猶予されていた刑が執行される。(刑務所に入れられる)。
7.有罪の場合、刑期が満了したら釈放される。服役態度が良い場合は刑期が短縮されることもある。

心配ならお姉さんについている弁護士さんに連絡して状況を確認してみてください。
弁護士さんなら今後お姉さんがどうなる可能性があるのか、一番よく把握しているはずですよ。
また、執行猶予を付けてもらったりお姉さんが有利になるためにできることをいろいろアドバイスしてくれるはずです。

是非お姉さんについている弁護士さんに相談することをお勧めします。
主さんたちご家族が弁護士に依頼していなくても、お姉さんには国選弁護人という制度で必ず弁護士さんがついているはずです。
どこに連絡していいかわからなければ、お住まいの都道府県の弁護士会に電話して事情を話して聞いてみてください。
国選弁護人の窓口か、担当の弁護士の連絡先を教えてくれるはずです。

お辛い立場だと思いますが、是非その弁護士さんと連絡を取ってみてください。
きっとあなた方の相談に乗り、力になってくれるはずです。
家族だけとか一人ぼっちで悩みを抱え込んではいけませんよ。



No.6 20/09/28 16:08
匿名さん6 

削除投票

あなたの情報は被害者である彼氏の言い分だと思います。
お姉さんの言い分もこれから出てきますから、これ以上のことにはならないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧